Blog記事一覧 > 仙台宮城情報 > 仙台市について

仙台市について

2014.07.22 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台市について知ってみよう!

 

僕たちも含め、当たり前のように仙台市に住んで仕事をしていますが仙台にはどんな歴史がありどのような都市なのでしょうか?
仙台市に住んで生活をしている方は知っておいて損はない(!?)はずです!

ちなみに僕(院長)は他県出身ですが、仙台がとても住みやすくて大好きです。

 

 

仙台市

 

仙台市は宮城県の県庁所在地で県中部に位置し、政令指定都市であり東北最大の都市です。

 

都市部周囲には広瀬川青葉山をはじめ、作並秋保などの温泉や自然に囲まれており、都心部にも街路樹など緑が多いため「杜の都」とも呼ばれています。

 

また、東北を代表するサーフスポットである仙台港が北東部にあり、北西部にはスプリングバレー泉高原スキー場、南西部には秋保温泉、さらに市内には遊園地と動物園もあるため色々な種類の行楽ができ、「楽都仙台」と呼ばれたり、東北大学に代表されるように大学や専門学校も多いため「学都仙台」とも呼ばれたりします。

 

ちなみに、整骨院の国家資格である「柔道整復師免許」を取得できる厚生労働省認可の専門学校は、仙台市の「赤門鍼灸柔整専門学校」が先駆けで、今現在は仙台市に4校もあります。

 

 

仙台市内の定禅寺通り

仙台市内の定禅寺通り

 

 

 

「仙台」名前の由来

 

仙台市の「仙台」という名称はいつからそう呼ばれているのでしょうか?

諸説ありますが、一番信じられているのが南北朝時代~戦国時代末まで国分氏という宮城県群南部に勢力を張った武士一族である国分氏が「千代城」と名づけた説です。これは城の位置に千本仏があり、千本が転じて「千代」になったというもので、転じた理由としては千代(千年もしくは永遠)に栄えるようにという願いがあったからと言われています。

その後、伊達政宗が「仙臺」と改名し、戦後は旧字の「」から新字の「」へ改められました。

 

ちなみに伊達政宗が改名した「仙臺」とは、中国の「仙遊観」という故事でのなかで仙人は君主の力を超越していると示されており、家康が天下人になっても政宗は家康を超越する存在であると願い、自信を「仙人」になぞらえて「仙臺」の名で示したとも言われています。

 

 

 

仙台市の人口

 

仙台市は推移人口107万人、登録人口104万人で市内の人口は65歳以上の割合が高くなっているようですが、大学や各種専門学校が多いため若年者人口の割合が高いようです。

ただし近年は東京への転出や、名取市・富谷町・利府町で宅地開発が続き、それに併せてイオンをはじめ大型ショッピングモールやスーパーが建設されるようになりそれも転出増の要因になっていますが、2011年の東日本大震災の影響で大きく変動しているようです。

 

 

 

仙台は住みやすい安定した気候

 

仙台市は太平洋側に開けており太平洋側気候三陸型に分類されます。

その特徴として、冬は東北地方の中で最も真冬日・降雪量が少なく晴れの日が多いという特徴があります。一方で、夏は太平洋からの風の影響で気温があまり上昇せず、夏日にはなるが真夏日・熱帯夜は少ないが、海からの影響で霧の発生率は高いようです。

 

平均気温は12.4℃で、真夏日・真冬日の合計は約19日で県庁所在地の中では最も少ないというデータが出ています。2番目の水戸市が約33日であることを考えると非常に少ないことが分かると思います。

 

暑すぎず寒すぎずで寒暖の差が少ない、これも仙台市が住みやすい・過ごしやすいと言われる要因の一つともいえそうですね。

 

 

 

仙台はスポーツも盛んです!

 

仙台はスポーツも盛んで、野球サッカーバスケのプロチームがあり、高校野球でも仙台育英東北高校を筆頭にプロ選手を多数排出しており、女子サッカーでは常盤木学園高校が圧倒的強さで、なでしこジャパンに多数選出されています。

バレーボールでは古川学園高校東北高校、大学では東北福祉大学が野球で一流プロ選手(メジャーリーガーも!)を多数排出しています。

特に野球では2013年、仙台の球団である東北楽天ゴールデンイーグルスが大躍進し、田中将大選手がシーズン24勝無敗の成績を収め、その年の巨人との日本シリーズを伝説的な締めくくりで制し初の日本一に輝きました。これは東日本大震災で被災した方々へ非常に力を与え、さらに日本一に輝いた日が11月3日だったのも運命的なものを感じました。(東日本大震災は3月11日で11月3日の反対)

サッカーでもベガルタ仙台が2012年にリーグ2位につけるなど活躍しており、J1に定着しています。また、バスケットボールの89ERSも若い年代のファンが多く今後ますます盛んになっていくと思われるので楽しみです!

 

 

                      

 

 

仙台市についての情報いかがでしたでしょうか?都市でありその周りには緑もありと、とても住みやすくていい街ですね♪

他県から異動で来た会社勤めの方が気に入って永住する、というお話を聞いたことがありますが、住んでみると確かにそのとおりだと思います。改めて「仙台市」に住んで仕事できるのはいいことだなぁと思いました。

仙台市太白区の地域医療貢献のためにより一層頑張ります!

 

お身体の不調をはじめ保険についての相談などは仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店にご相談下さい。

むちうちをはじめとした交通事故治療肩こり腰痛頭痛など様々なお身体のお悩みをサポートしております。是非ご来院下さい!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ