Blog記事一覧 > 仙台宮城情報 > 仙台市太白区

仙台市太白区

2014.07.24 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台市の太白区はどんなところ?

 

仙台市の紹介に続いて第二弾は、もみの木整骨院仙台鈎取店のある仙台市の「太白区」とはどんな地域か?を簡単にまとめてみました!知っていることだらけかも知れませんが良かったら見てみて下さい。僕個人としては「仙台の南側の区」というイメージですが…。

 

 

太白区

 

仙台市は5つの区に分かれますが、太白区はその中の1つで旧仙台市の南西部と名取郡の秋保町から構成されます。

 

東西に長い形をしており、東部は仙台平野の一部で副都心である長町があります。名取川を隔てて南には南仙台駅の区域があり、市街地を形成しています。西部は名取川流域の山地で山形県とつながっています。

 

いくつかの区域の合併吸収を繰り返し、1988年(昭和63年)3月1日に名取郡秋保町が合併され、さらに愛宕山を加えた広瀬川南の仙台市内と旧名取郡区域を統合して、1989年(平成元年)仙台市は政令指定都市へ認定されました。

 

 

「太白区」名前の由来

 

政令指定都市移行の際に、新しく統合された広瀬川南の仙台市と旧名取郡区域の区名応募が行われました。

結果は1位が「南区」、2位は「緑区」だったようですが、他都市の区名に使われている・方位のみでの区名はとらないという方針から、太白山に由来して「太白区」が選ばれたようです。

 

 

観光地・史跡・レジャー

 

・八木山動物園動物園

・八木山ベニーランド(遊園地、八木山動物園に隣接)

・秋保大滝

・仙台市野草園(八木山)

・三神峯公園(縄文時代の遺跡で桜の名所、仙台市内で1番桜の木が多い)

・山田上ノ台遺跡(縄文の森広場)

 

その他、仙台市太白区出身の著名人としては、今野泰幸(プロサッカー選手、日本代表)選手や岸孝之(西武ライオンズ)選手などがいます。

 

 

            

 

 

僕たちが仕事をおこなっている太白区の情報を簡単にまとめてみました。緑が多くてとても過ごしやすい区ですね。僕たち、もみの木整骨院は仙台市太白区で皆様に支持して頂ける整骨院になるように頑張ります!
お身体の不調をはじめ保険についての相談などは仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店にご相談下さい。
むちうちをはじめとした交通事故治療肩こり腰痛頭痛など様々なお身体のお悩みをサポートしておりますので是非ご来院下さい!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ