Blog記事一覧 > 仙台宮城情報 > 仙台市 仙台七夕祭り

仙台市 仙台七夕祭り

2014.08.06 | Category: 仙台宮城情報

 
 

七夕こんにちは、昨日に続き今日も気温が高いですね~(>_<)朝出勤してきた時点でもうすでに30℃超えていたので、屋外で仕事されている方は大変ですね。

 

屋外といえば、今日は仙台七夕祭り初日です!
(昨日の夕方から前夜祭として花火・出店は出ていましたが…)

 

仙台七夕祭りは、青森「ねぶた」秋田「竿燈(かんとう)」とならぶ東北三大祭りの1つであり、七夕祭りとしては全国で最も有名なのではないでしょうか

 

仙台七夕祭りは、アーケード商店街などの飾りつけを見て店のセールを楽しむという風潮ですが、定禅寺通りの動く七夕パレードと言われる「星の宵(よい)まつり」や、勾当台公園での「夕涼みコンサート」などのイベントもおこなっています。
また、仙台七夕祭りの飾りつけでは7種類の飾りつけがあり、それぞれに意味があります。

 

 

①短冊…学問の向上を願います。

 

②紙衣…病・災いの身代わり、裁縫(家事)の上達を願います。

 

③折鶴…健康で長生きできるように願います。

 

④巾着…商売繁盛、貯蓄などを願います。

 

⑤投網…豊漁を願います。

 

⑥くずかご…飾りつけを作った時の裁ち屑・紙屑をいれます。清潔と倹約を願います。

 

⑦吹き流し…織姫の織り糸をあらわします。

 

 

七夕色に飾られた街をみながら、出店をやアーケード店のセールを堪能し、イベントをみて楽しむ…というのはどうでしょうか?
年に一度のお祭りなので是非楽しんで下さいネ(^^)/
くれぐれも暑さからの熱中症には気を付けて下さい!

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ