Blog記事一覧 > その他 > 整骨院、接骨院、整体院、カイロプラクティックとは?

整骨院、接骨院、整体院、カイロプラクティックとは?

2014.08.31 | Category: その他

 
 

整骨院、接骨院、整体院、カイロ 違いと特徴

 

よく患者様から問い合わせがある、「接骨院・整骨院・整体・カイロでは何が違うの?」という質問。今回はこの項目について簡単にですが、まとめてみました。

 

整体とカイロプラクティック

整体院とカイロプラクティックは「身体を整える」という大きなカテゴリーでは一緒かもしれませんが、実は根本が大きく違います。
日本では、整骨・接骨院との1番の大きな違いは何か?というと「国家資格であり、健康保険が使える治療か?」というところであると思います。ただし、治療内容はそれぞれ特徴があり、専門の技術を駆使して施術にあたるため、受け手側にあった技法を選ぶことが重要だと思います。

 

カイロプラクティック

まず、カイロはアメリカでD.D.パーマーという方がつくられた技法で、様々な研究がなされ今ではWHOに医療として認められ、国によっては国家資格となっている治療法です。国家資格となっている国では医学部に入り、その後専攻でメディカルドクターになるかカイロプラクティックに進むかで分かれるようです。つまり病院の○○科にカイロプラクティック科があるとイメージして頂けるといいと思います。西洋医学の理論から発生した技法で、医者(ドクター)が行っている治療の1つということです。
治療の特徴は、主に骨・靭帯・関節包などで構成される関節組織のズレ・歪みからくる様々な不定愁訴(原因不明の不調)を、バランスの調整を行い関節の動きを取りもどしていく技法といえると思います。
日本においては、国家資格と認定されておらず、法できめられた教育機関が存在しません。数か月の研修で資格をとれたりすることもあるようなので、日本のカイロはリラクゼーションの1つと考えた方が良いような旨がウィキペディアにも載っています。しかし、中にはアメリカに行かれて本場で資格を取った方・研修をして技術と理論を習得した方もいるので、施術者を選ぶことが重要であると思われます。また、よく聞かれますが、「カイロ=ポキポキ鳴らす治療」ではないようです。色々な技法があるので、その内の一つもしくは鳴らすための治療ではなく、治療の結果ポキッと音が鳴って関節の位置が正常に戻った、と解釈するほうがいいと思います。

 

整体

整体は中国由来のものや日本由来のものがあるようで、現在はそれを混ぜ合わせたものが主流になっているようです。また、この中にカイロの技術を取り入れている所もあるようです。
整体はどちらかというと西洋医学の理論をもとに構成されたというよりは、古来からの経験により体系つけられた技法といえると思います。色々な流派があり、それぞれ過去の経験から積み上げられた技法で、それを何年も何世代もかけて研鑚された○○式という独自の「身体の整え方」で施術を行っていることが多いようです。
注意点は日本のカイロプラクティックと同様、国家資格ではないため法で定められた教育機関が存在しないことだと思います。

 

整骨院と接骨院

整骨院と接骨院は名前が1字異なりますが、ともに「柔道整復師」という国家資格を有し、業務内容も同じです。「ほねつぎ」とも言われます。通常は3年間専門学校・大学に通い、実技と筆記の国家試験を受け、これに合格すると厚生労働省より「柔道整復師免許」が与えられます。
国家資格であるため、症状によっては健康保険を使って治療をうけることが可能です。理論は西洋医学を基本にし、主に骨・関節・筋肉・腱・靭帯など運動器に関わる急性・亜急性の負傷(ケガ)に対する治療を行います。施術所の登録名に関しては国で定める「柔道整復法」の規定により、「整骨、接骨、ほねつぎ、柔道整復」に名称が限られています。
最近は、保険治療以外でも上記のカイロの技術や整体の技術を取り入れて保険以外でも色々な施術を提供している院も多いようです。(もみの木整骨院仙台鈎取店もそうですが)
鍼灸師、指圧・あん摩マッサージ師もそれぞれ国家資格であり、3年間専門学校や大学に通い、国家試験に合格してそれぞれの資格を取ることができます。

 

 

 

簡単に違いや特徴を書きましたが、特に整体・カイロに関しては様々な施術理念や方法があるので、自分にあった治療方法をみつけることが大事だと思います。
お医者さんもそうですが、今はどんな治療やサービスも患者様に選ばれる時代です。どの業種で、どんな資格でも患者様・お客様に選んでもらえなければ「良い」とは言えないので、常に勉強をして色々な知識を学び、経験をつみトータルのサービス力(治療の技術や説明力、接客力)を上げてお客様に支持されるようにしていくことが大事であると思います。
もみの木整骨院仙台鈎取店も、常に患者様へのサービス能力の向上を1番に考えて皆様に支持してもらえる院を目指します!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ