Blog記事一覧 > 仙台宮城情報 > 仙台の代名詞 伊達政宗 トリビア続き

仙台の代名詞 伊達政宗 トリビア続き

2014.10.10 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台の象徴 伊達政宗 エピソード続き

 

政宗

 

前回から引き続き、仙台の顔ともいえる伊達政宗公の裏話・逸話をお届けいたします!

 

 

 

其の四、忠誠しているのかいないのか不明な件②

 

3代目将軍の徳川家光は、一時期鷹狩りにハマり、外泊を頻繁に繰り返していました。それに困った幕閣(幕府の首脳陣)が政宗に説得をお願いしたところ家光に対し、「下宿(外泊)はお止め下さい。私も家康公の御首を何度か狙ったことがあります」という内容で説得(?)し、家光は以後外泊をしなくなりました

ただ、この話しは信頼度の高い資料には載っていないことから創作の可能性が高いとされていますが、いつ作られたにせよ政宗が謀反を起こしてもおかしくないと考えられていたことを示しているのかもしれません。晩年近くまで、平和な世なのに戦向きの天守閣を有す仙台城に住んでいたのも、天下を諦めていなかったからである、ともいわれています。

 

 

 

其の五、その他の豆知識・トンデモ説

 

 

伊達政宗の身長は180cmだった !? 説

 

伊達男の語源ともいわれる程かっこよかったらしい伊達政宗。それに加えて身長も高く、当時の平均を大きく上回り、180cmくらいあったという説もあるようですが、これは少し話しが混ざってしまっているようです。
というのも残っている遺骨を調べた結果、身長は
159.4cmくらいだったことが解っています。しかし、当時の平均身長が150cmに満たない程度なので、「今でいうと180cmほどだった」という「180cm」のワードだけ残ってしまったようです。

 

 

 

政宗はオッドアイだった !? 説

 

伊達政宗の代名詞ともいえる「独眼竜」

小さいころに病気で片目を失明し、その眼をえぐり取って隻眼となったことからそう呼ばれています(政宗の死後数百年経ってからつけられました)。

しかしここ最近の説で、その隠していた眼は実はオッドアイ(左右で眼の色が違うことだったのでは?という話しが流行りだしているそうです。
何故そのような説が出たかというと、いくつかの話しが重なったことによるもののようです。

 

遺骨の眼窩に眼を取ったような跡がみられない。

・伊達政宗はハーフだった(とうい都市伝説)。

・ハーフ(欧州あたり)だとオッドアイになりやすい。

・オッドアイの原因となるウィルスのようなものが東北人にみられる。
 

などなど一応説明がつくような、伝説的な話しと実際のデータが重なり合い出てきたもののようです。
十中八九ちがうのかもしれませんが、歴史は解釈の学問という言葉もあるのでそんな話しが出てくるのも楽しさの1つであるのかもしれません。

 

 

 

伊達政宗は伊達家に二人いた!

 

伊達政宗というと誰もが初代仙台藩主で伊達家17代目当主の方をイメージしますが、遡ること8代前にも政宗という方がおり、奥州を伊達家の拠点になるきっかけを作った人物であったことから、それにあやかる形で17代目の方も同じく「政宗」を名乗ったとされています。ちなみに幼名は「梵天丸」です。

 

 

 

スターウォーズに意外な接点が!

伊達政宗 兜

 

全世界で長年にわたり人気のあるスターウォーズシリーズですが、その中でとても高い人気を誇る登場人物のダースベイダー

彼の被るマスクのデザインが政宗の使用していた兜であるといわれています。

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

伊達政宗についてのトリビア的なお話しいかがでしたか?
間違いなく今の仙台の礎を築いた大偉人ですが、ちょっと違う視点で見てみるのも楽しいものですね。過去のことなので、どれが本当の正解かはわかりませんが色々と言い伝えられているいることなどまとめてみました(^‐^)

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ