Blog記事一覧 > スタッフブログ > 10月10日は何の日?

10月10日は何の日?

2014.10.10 | Category: スタッフブログ

 
 

10月10日

 

皆さんこんにちは!今回はもみの木整骨院仙台鈎取店院長の小川がお届けします。

 

今日は10月10日です。朝起きてふとカレンダーを見て日にちを確認した際に、特に何も考えていなかったのですが、「あー、今日は目の日だなぁ」と思ってしまいました。

 

11月11日「ポッキーの日」11月22日「いい夫婦の日」はじめ、ゴロ合わせ等で登録されいる様々な記念日があると思いますが、10月10日について気になったのでちょいとまとめてみました。

 

以外と多かったのにビックリしましたが、何より面白かったです(笑)

 

 

①目の愛護デー

目1010を横にたおすと眉と目の形になることから。なんと1931年(昭和6年)から!
当初は
視力保存デーだったが、戦後に今の目の愛護デーへ改訂されたようです。

 

 

 

 

②銭湯の日

銭湯2数字の「1010」「千十(せんとう)」と読んで1991年(平成3年)に公衆浴場の協会が制定し、1996年(平成8年)に記念日に登録認定されました。

 

 

 

 

③アイメイト・デー

盲導犬東京盲導犬協会(現アイメイト協会)が1972年(昭和47年)に登録されました。
アイメイトとは盲導犬のことで、目の不自由な方と盲導犬に対する理解を深めようという意味合いの日です。

 

 

 

④釣りの日

釣り1977年(昭和52年)に日本釣り協会ならびに振興会で制定されました。
幼児語で魚を「とと」と言い表されるので、それをゴロってつくられたようです。

 

 

 

 

⑤ふとんの日

布団2010年(平成22年)に制定されました。年に一度は「ふとんの健康診断」をおこなう意識をもってもらうためにつくられたようです。
ふ(2)と(10)んのゴロ合わせだと思われます。
 

 

 

⑥マグロの日

鮪1986年(昭和61年)に日本鰹鮪漁業協同組合連合で制定されました。
これは726年に万葉集で山部赤人という方が、聖武天皇のお供をして赤石地方を訪れた際に、鮪を獲って栄えていた
この地を讃えて詠んだ詩が詠まれた日に由来するようです。

 

 

 

 

⑦空を見る日

空空を天(てん=10)でゴロ合わせ。

 

 

 

 

 

 

⑧トマトの日

tomato1トマト(10ま10)でゴロ合わせ。

 

 

 

 

 

 

⑨お好み焼きの日

images?ですが、なんとお好み焼きを焼く音(ジュージュー⇒1010)からゴロ合わせされています。

 

 

 

 

 

 

⑩トッポの日

Toppoロッテで販売されている「トッポ」10にあやかって2002年(平成14年)に制定されました。

 

 

 

 

 

 

⑪赤ちゃんの日

赤ちゃん ハート胎児がお母さんのお腹の中で育つ期間が、十月十日(とつきとおか)といわれており、(厳密には違いますが)それにあやかってゴロ合わせで呼ばれます。
赤ちゃん本舗などでセール・イベントがあるはずなので気になる方はチェックしてみて下さい。

 

 

 

これ以外にも「トートバックの日」「島(とう)の日」などいっぱいあります!いっぱい記念日に認定されているなんて素敵ですね♪

僕も今日はこれにあやかって「今日は鮪の日だからすし屋で大トロ食べたい。」とおねだりしてみます!!

 

皆さんも効果的に認定された記念日を利用して(?)楽しく過ごして下さいネ(=^-^=)

 

ネコ科大好き、小川でした!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ