Blog記事一覧 > 仙台宮城情報 > 仙台・宮城の秋 紅葉

仙台・宮城の秋 紅葉

2014.10.13 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台・宮城の紅葉

 

紅葉イラスト

 

夏が過ぎ、残暑も越えて涼しい風が吹き始める10月。秋もいよいよクライマックスへ向かい、誰もが楽しみにしている紅葉のシーズンを迎えます。

今年2014年は、紅葉が綺麗になる条件とされる夏の猛暑豊富な雨のどちらも揃っていることから、例年より良い紅葉がみれそうだと予想されています。

そこで今日は仙台宮城エリア紅葉スポットや知識人ぶれる(!?)紅葉の豆知識などをまとめてみました。

 

 

 

紅葉狩りの歴史

 

赤や黄色など様々な色彩で私達を楽しませてくれる紅葉ですが、紅葉を見て楽しむ、いわゆる紅葉狩り(もみじがり)の文化ですが、日本で現在わかっている紅葉狩りの資料は「万葉集」で詠われていたのが最古といわれており、およそ1200年前にはすでに行われていた文化であるとされています。

最初は貴族が行う優雅な遊びだったものが時の経過とともに、特に江戸時代くらいから庶民も盛んに出かけるようになっていきました。

 

 

 

なぜ赤や黄色に変わるのか?

 

イチョウモミジなど秋に色を変える葉をもつ、一般に「紅葉する」といわれるこれらの植物ですが、それぞれに含まれている色素が持つ成分によって色合いに差が出てくるようです。
 

ただ、何色になるにしても共通なのは、「秋ごろになってくると緑の色素成分の分解」から始まります。

 

その中で、黄色や茶色のものは元々含まれている色素成分であり、緑が分解され抜けることで目立つようになってきます。
赤の場合は緑の色素成分の分解が進むのと同時に、葉に蓄積した糖類が紫外線を浴びて変化していくことで徐々に赤色になっていきます。そのため、
糖類の含有量日照時間の兼ね合いによって一時的に紫色になることもあるようです。

 

ちなみに、何故もみじなどの葉が紅葉をして色を変えるか、というのはハッキリと分かっておらず、虫よけ効果など諸説あるようですが議論が続いています。

 

 

 

仙台・宮城の紅葉スポット

 

仙台宮城の紅葉スポットは探せばいくつも出てきますが、今回はイベントの有無や規模などを参考にいくつか挙げさせて頂こうかと思います。

 

 

鳴子峡(大崎市)

 

仙台宮城エリアの紅葉スポットといったら、宮城県民ならまず挙げるであろう1番のスポットである鳴子峡。全国区でみても上位に入ることもある有名スポットです。
車でのアクセスも良く、
高さ100mの断崖絶壁の峡谷が2.5㎞に渡り続く紅葉は圧巻で、鳴子大橋が紅葉で囲まれた景色は多くの観光客をとりこにしています。
また、この一帯は
鳴子温泉郷の区画であるため、紅葉温泉の両方を楽しめるので特にオススメです!

 

 

鳴子峡

 

 

 

蔵王エコーライン(苅田郡蔵王町)

 

蔵王お釜蔵王連峰の標高が高い場所を走り、宮城山形を結ぶ蔵王エコーラインは、他に比べると一足早く紅葉の見ごろを迎えます
低地と高地で旬の時期が違うのが特徴で、山頂付近からみるパノラマは絶景です。
登頂途中の「
滝見台」では紅葉の中を滝が流れる風景を遠くから楽しめます。
また紅葉とは別になりますが、山頂部付近には有料道路区間があり、そこから続く蔵王の火山湖「
お釜」は天気の良い日であればこれまた絶景です。是非一度は訪れてみて下さい!

 

 

蔵王エコーライン紅葉

 

 

 

山中七ヶ宿街道(苅田郡七ヶ宿)

 

蔵王連峰の南にある名所で、長老湖とよばれる湖や滑津大滝という滝など、水の流れとの色合いを遊歩道などから楽しめます。
10月下旬には「秋の幸祭り」というイベントも開催されるそうなので、秋の行楽にうってつけです。
また、車では
七ヶ宿⇒山形県高畠町へと続く国道113号~山形県道286号線も景観が良いのでおススメです。

 

 

山中七ヶ宿街道 紅葉

 

 

 

松島円通院(松島町)

 

日本三景の1つで宮城が誇る観光地の松島。その中心街にあり、ミシュラン観光ガイドで二つ星にも選ばれたことのある円通院というお寺がちょっと珍しい人気スポットになっています。
というのもこちらの円通院では紅葉期間中、
午後5~9時にかけてライトアップが行われます。
夜の境内にうかぶ紅葉の幻想的な姿は一見の価値アリ!

 

松島円通院 紅葉

 

 

 

その他、仙台・宮城の紅葉スポット

 

この他にも紅葉スポットはもっともっとあります。これも独断のものですがもしよかったら行ってみて下さい。

 

秋保大滝 紅葉・秋保~二口渓谷、秋保大滝(太白区秋保町)

 

太白区といえば秋保ですね!紅葉で色付いた大滝は華やかさと力強さが際立ちます。

 

 

 

作並 紅葉・作並街道~関山街道(仙台市青葉区~山形県東根市)

 

ドライブに最適新緑時期もおススメです♪

 

 

 

 

栗駒 紅葉・栗駒山(宮城・秋田・岩手の三県にまたがる)

 

神の絨毯(じゅうたん)ともいわれる絶景です!

 

 

 

 

湖畔公園 秋・国営みちのく湖畔公園(川崎町)

 

広い公園にたくさんの遊具もあり、紅葉を見ながら子供もいっぱい遊べます

 

 

 

定義紅葉・定義如来西芳寺(青葉区大倉)

 

⇒色付いた木々たちの中で参拝し、名物油揚げを頂く…最高ですね!

 

 

 

 

やくらい山 コスモス・薬菜山(加美郡加美町)

 

やくらいの紅葉と「やくらいガーデン」で今時期みられるコスモスもイチオシです!

 

 

 

 

などなど調べればまだまだありますが、これらが主な人気スポットのようです。

 

段々と寒くなってきていますが、寒暖の差が大きくなり乾燥していると紅葉が長く楽しめるそうなので、自然が描き出す芸術の秋をみんなで是非とも堪能してみて下さい(=^-^=)

 

 

 

オマケ

 

花言葉)

もみじ : 節制、遠慮、自制、大切な思い出

イチョウ : 鎮魂、長寿、しとやか

 

色付くや 豆腐に落ちて 薄紅葉  By 松尾芭蕉

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ