カメラ

2014.12.22 | Category: スタッフブログ

 
 

皆さんこんにちは。12月は寒波がきて仙台でも雪が積もり、本格的に冬が訪れた感じがしますね。

今回は先々月にギターを買い、先月はベースを買い、今月はカメラが欲しいと衝動買いのクセが出てきている遠藤がお届けします

 

 

 

カメラ冒頭に述べたとおりカメラが欲しいのですが、カメラ初心者の僕にとってカメラ選びの基準は分からなくて、デザイン価格機能その全てで悩んでしまいます。

 

中でも家電量販店でよく目にする画素数については特に疑問が浮かびます。

 

一眼レフミラーレスコンパクトデジカメ、これらは画素数にたいした違いがなくても価格に大きな差があります。

これならば持ち運びに便利なコンパクトデジカメでいいのでは、と思ってしまいます。(もっと言えばスマホで事足りるのでは?とも)

 

これはどうやら撮像素子といわれるフィルムの部分に価格の違いがあるようで、簡単にいうと撮像素子解像度ドット数画素数(ドットの中の点の数)のバランスがより良い写真(キレイな画質)を撮るには必要になるようです。

 

 

なんとなくカメラ選びの目星がついたので、あとは貯金をするだけです。

 

凝りはじめたら止まらない遠藤がお届けしました!

 

 

 

 

撮像素子:

フィルムに相当する部分で、光を電気信号として蓄える素子であり、その大きさによって表現力に差が出るようです。

 

解像度:

画像のきめ細かさ滑らかさを表す尺度で、dpi(ドット数)で表記されます。

 

画素(ピクセル):

1ドットの中の表現数(つぶつぶとした点の数)をいいます。きめ細かければ鮮明に映ります。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ