Blog記事一覧 > 仙台宮城情報 > 仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

2015.04.07 | Category: 仙台宮城情報

 

仙台うみの杜水族館 まもなく開館

 

5

 

 昭和2年開館という、日本で2番目に古い歴史を持つ松島水族館が5月10日を持って閉館することになり、H27年7月1日に新しく仙台港の近くに仙台うみの杜水族館が開館する事になりました。

 

 復興を象徴する水族館として、水環境を始めとする自然の再生と、未来へ向かう東北を示す事により、訪れる人々に勇気・活力を与える事をコンセプトとしています。

 

三陸の海を再現した屋根のない自然に近い環境の中で生きる生物達を見る事が出来る巨大水槽。

東北最大級となる1000人収容可能イルカアシカショープール。再現された磯場の中に実際に入り、地元の海で見られるアメフラシイトマキヒトデなどと触れ合う事の出来るうみの杜ビーチ

また、ペンギンの飼育にも力を入れており、国内最多となる8種類のペンギンが飼育される予定です。

とても楽しみですね。

 

うみの杜水族館1F

 

うみの杜水族館2F

 

 地元で生まれ育った私としては、水族館と言えばマリンピア松島水族館でした。

小さな頃は家族で、学校では遠足で、結婚し、子供が生まれてからは小さな手を引いて…と、何度足を運んだ事でしょう。

 

ペンギンのお散歩大小様々な生き物に癒され、アシカのショーに笑い、ペンギンの餌付けでは手をかまれ、ガタゴト走るモノレール汽車などの乗り物を楽しみ、決して広くは無いけれど、本当にたくさんの思い出があります

 

初めてラッコマンボウを見たのも松島水族館でした。道路沿いに建つ、昔から変わらない建物の趣に、車で通る度に、懐かしいような、ほっこりした気分になっていました。

 

 とても寂しいけれど、新しく開館する「仙台うみの杜水族館」にも、松島水族館に負けずと地元の人に愛され、地域にしっかりと根付いた水族館になってもらいたいです。

 

皆様も完成したら是非訪れてみて下さいネ♪

 

 

 

                          

 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ