泉ヶ岳

2015.04.17 | Category: 仙台宮城情報

 
 

様々に楽しめる 仙台の泉ヶ岳

 

泉ヶ岳

 

 海や山など、様々なレジャーが近場で楽しめる仙台市。その中でも、山のレジャーで人気の仙台北西部に位置するスポット、「泉ヶ岳」。この泉ヶ岳はレジャー以外にも仙台市近郊の小中学校を対象に、自然を通した教育の場としても活用され、野外活動の施設などが設けられています。

 

 また、泉区を流れる七北川の水源がある山としても知られ、昔から周辺住民の生活用水として用いられてきました。その豊富な湧き水(泉)が、池や川をつくりだしている事から泉ヶ岳」という名前の由来となっているといわれています。

 

 他にも麓まで山が整備されていて、仙台市街地から1時間くらいとアクセスが良いにも関わらず様々な動植物が生息し、ツキノワグマや天然記念物のニホンカモシカなどの生息も確認されたりなど自然にあふれ、市民に今昔問わずかかわり深い場所となっています。

 

 

 

*花見・芋煮・紅葉や温泉などの行楽*

 

仙台近郊には様々な行楽地がありますが、泉ヶ岳は一か所で季節ごとに色々なレジャーを楽しむことが出来ます

 

春の桜は、標高が高く気温が低い為か、平地より少し遅く開花し、市外地で散ってしまう頃に満開に近い状態を見ることが出来ます。

また、夏から秋にかけては、日中バーベキュー芋煮会を楽しむ人が訪れ、日が暮れると周りに人工の明かりがほぼない為、が良く観察できるので地元のサークルの方々や愛好家の姿を見かけることもあります。

 

麓には温泉が湧き、レジャーを楽しんだ後に立ち寄る方も少なくありません。もちろん宿泊も可能になっています。

 

泉ヶ岳 夜空 芋煮 泉ヶ岳 桜 泉ヶ岳 

 

 

 

*アクティブなレジャーも色々

 

仙台出身の方に泉ヶ岳の印象を聞くと、スキー場が「泉ヶ岳スキー場」と「スプリングバレー泉高原スキー場」のふたつあることと、県内の殆どの小学校の野外活動で登山を体験することから、スキー登山のイメージが強く残っているそうです。

 

泉ヶ岳登山登山は年間を通して可能で、所々分岐しており体力や技術に合わせてコースを選ぶことが出来ます。

大まかに5つほどコースが組まれ、自然度が高く急な登りが続き、7m×3mの巨石をくぐり抜ける「胎内くぐりの岩場」を通る「表コース」、眺めが良く、雪解け頃に水位が変化する「岡沼」があったりなど季節の変化を楽しめ、途中リフトを使うことで一番早く山頂に行ける「かもしかコース」、昔スキーの大会で使用された道だったことから名づけられ、途中急な岩場になる大壁に挑むことが出来る「滑降コース」、傾斜が緩く、沢から近く休憩にちょうど良いポイントのある「水神コース」、迂回するように長い距離をゆったり歩きたい人向けの「北泉コース」などがありますが、所々で分岐するので、その時の気分や状況によって変えることも可能になっています。

 

 スキーは先ほどもお話ししましたが、泉区の広い範囲から眺めることのできる、南東にある「泉ヶ岳スキー場」と、北東にある「スプリングバレー泉高原スキー場」の2か所で楽しむことができます。シーズンにはアルペンスキーの大会や、スキー・スノーボードのスクールなどが行われ、年齢・経験問わず様々な人が訪れています。

 

この他にも、四季折々でこんなレジャーが楽しめます。

 

 

・トレイルラン

 山道を走るトレイルランの流行に合わせ、泉ヶ岳の登山道を利用しトレイルランの大会が催されるようになりました。毎年9月下旬に行われ、9km・17km・30kmなど技術・体力に合わせ、秋の風を感じながら走ることが出来ます。

 

 

・ウォータージャンプ

 元々モーグルなどのジャンプ練習のものをレジャーとして開放したもので、スキー板をつけ、滑った先のジャンプ台からプールに飛び込むというもの。見た目よりも浮遊感とスリルが味わえます。

 

 

・パラグライダー

 夏期間中、スキー場の斜面を利用して楽しむことが出来ます。天気次第では、仙台平野を見下ろしながらの空中散歩を楽しめます。

 

泉ヶ岳スキー場

 

 

*現在の泉ヶ岳*

 

近年、道路や施設が整備され、様々なイベントが行われるようになった泉ヶ岳ですが、一方で開発のための森林伐採や、アクセスの良さからか珍しい植物の乱獲、また、外来種の川魚の放流などによる生態系の変化が問題視されています。

 

自然を身近に楽しめる「泉ヶ岳」。この先もずっと楽しんでいけるように、ちょっとした心がけを大切にしていきたいですね。

 

 

                                

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ