Blog記事一覧 > ひよこブログ > 「ひよこブログ」始めます。

「ひよこブログ」始めます。

2015.04.20 | Category: ひよこブログ

 
 

妊娠の喜びと不安な気持ち

 

ひよこ

 

こんにちは。

 

当院ではひよこサービスという、妊娠中小さなお子様のいらっしゃる方も気軽にお越し頂けるように設定されたプランがあるのですが、お子様と接している時にふと、うちの子もこんな時があったな、こんな事があったなと思い出す事が多いんですね。

 

妊娠中出産、現在真っ最中の子育て日々の中で、そりゃもう色んな事がありますけれども、「ひよこブログ」では、その中で感じた事、気付いた事、思い出に残っている事なんかをお話ししていこうかなと思っています。

 

お付き合いして頂けるとうれしいです。

 

 

我が家の子供たちは、4歳の男の子、2歳の女の子なのですが、高齢出産でして年齢は伏せますけれども(笑)

 

授かった時はとてつもなく不安が大きく、沢山病院を調べて、産科で有名な総合病院にお世話になることに決めたのですが、あ~、きっと先生は眉間にシワを寄せてあれこれリスクを並べるんだろうなぁ、難しいです、なんて言われたらどうしよう。

ネットを見たら、不安になる情報ばかりが目に飛び込んで来て、頭の中はネガティブな思いで満杯病院へ向かう足取りの重いこと。名前を呼ばれた時は、覚悟を決めました。が…

 

「赤ちゃん元気ですよ。予定日は今のところ○月○日です。」と、ニコニコと話す先生。

 

「一応、年齢的に高齢出産ということになるから、これ読んで下さいね。(いくつかリスクや注意事項の書かれた紙を渡される)次は1ヶ月後に来て下さいね。」

 

え、終わりですか?慌てて

 

「あの、色々と心配で…大丈夫なんでしょうか…?」

 

と聞くと、またニコニコしながら

 

「妊娠出来るという事は、身体が健康な証拠だよ。この間なんか、47歳で初産の人がいたよ。年齢的にリスクは多いけれど、何かが起こるかもという事に関しては歳に関係なく誰でも同じだし、もし何かが起きたとしても、その時最善の方法を一緒に考えて行きますから大丈夫。」

 

気を使う風でもなく、機械的でもなく、ごく自然な感じの話し方に、すっと「大丈夫なんだ」と納得する事が出来ました。

 

帰り道、あの足取りの重さはどこへやら。

頭の中も、さぁ、お昼ごはん何食べよう!に変わっていました。

 

明るい気持ちでスタートラインに立つ事が出来て、うれしかった!という思い出でした。

 

その後、検診の度に不安に思ったことを相談しながら無事出産まで過ごすことが出来ました。

 

妊娠中、誰でも不安な気持ちになります。先生が忙しそうだから…とか、こんなこと聞いたら悪いかな…となどと思わずに、お話してみて下さい。案外、小さなことだったりしますし、何より、不安が解消されますよ。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ