おもち

2015.12.26 | Category: スタッフブログ

 
 

おもち

 

もち

 

こんにちは。年の瀬という実感が全くわかず、お正月の準備を目の前にしてどこか温泉へ籠ってしまいたいと思う庄子です。

 

皆様、お正月と言えば「おもち」は欠かせませんよね?実は私、おもちが大の苦手なのです。

 

何故かと言うと、飲み込めないのです。普通、おもちは殆ど噛みませんよね?私はひとくち口に入れると、飲み込めない為、いつまでも噛んでしまうのです。

そのうち疲れてしまい、「あーもういいや。」となってしまいます。他の人が三つ四つ食べ進んでも、私はまだひとつめと格闘中。

終いには雑煮をもち抜きで汁だけ食べる始末です。

 

主人の実家でも余りお正月におもちを食べる習慣がなかったそうで、子供たちも苦手なのを良い事に、我が家ではお正月におもちは登場しません。

結婚後数年の間に、つくったのはいちどだけ。こんな家庭、他にありますかね?(笑)

 

私の父親は、おもちが大好きで、まるでもち食い名人のように次から次へといくつでも食べます。

いちど食べ過ぎて胃もたれを起こし、病院へ行ってレントゲンを撮ったら影が写ったため大騒ぎし、数日後に精密検査に行ったらあら不思議、影がなくなっていたため、「あ~おもちの食べ過ぎだったんだね~」と笑い話で一件落着したと言う出来事がありました。

80歳近くなった今でも食べる量は変わらないようです。高齢になるとのどに詰まらせて…と言う危険もありますから、気を付けて欲しいものです…。

 

雑煮皆様のご家庭では、おもちと言えば、どんな味付けのものが食卓に並びますか?

私の実家では、こしあんきなこ納豆、そして雑煮です。焼かずにゆでて柔らかくしたおもちに、それぞれの味付けをします。

雑煮は、白菜人参ごぼうしいたけ高野豆腐を細く切ったものと、鶏肉ずいき(芋がらとも言います。里いもの茎を干したものです。)を入れたしょうゆ味の具沢山のもので、お椀によそったあとにいくらなると三つ葉をのせます。

具沢山の汁とずいきを入れるのは、仙台ならではのようです。

 

このずいきも、よくアク抜きをしないと食べた時舌がチクチクして、喉もイガイガして、それがいつまでも残るので苦手なのです…。どんだけ好き嫌いがあるのでしょう…。

 

伊達巻皆が美味しそうにおもちをほおばるのを横目に、ひとり大好きな伊達巻もち抜きの雑煮でお正月を楽しむのでした。

 

ちなみに、腹持ちの良いおもちを食べない私は、その後の初詣でテキヤを見て回りつつ、空腹を満たすのでした…。

 

                                      

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ