Blog記事一覧 > ひよこブログ > 暗黒の時代…。

暗黒の時代…。

2016.04.22 | Category: ひよこブログ

 
 

私の育児 ~暗黒の時代~

 

 

育児こんにちは。

あげ焼きソバがむしょーに食べたい安達がお送りします。

 

タイトル通り、私には暗黒の時代があります…。

 

うちには、6才と8才の子供がいます。

今では手の掛かることも少なくなってラクになりましたが、上の子3才下が1才の頃が私の暗黒時代でした。

 

大変だったのひとことで終わればいいのですが、その頃の私は「いい母、いい妻、ちゃんと」というのにすっごくこだわっていました。

 

毎日ニコニコしながら子育て、家事をこなす!!それが理想でした。

 

でも、現実は…。

 

3才の娘の人見知りが激しい…なんで?

1才の息子がハイハイしない…なんで?

毎日ニコニコできない…どーして?

後追いが激しくて家事もままならない…どーして?

 

 

たくさんの「なんで?どーして?」に押しつぶされそうになり、イライラばっかりして子供たちがかわいく見えませんでした。

「自分がダメな母親だから、ダメな妻だから、子供たちがちゃんと育たないんだ。」と毎日思い込み、どっぷり深みにはまって行き、毎日どーやって子育てから逃げるかばっかり考えていました。

ネグレクトに近かったかもしれません。

 

 

 

そんな時、何で知ったか忘れてしまったのですが、「ママはテンパリスト」というマンガを読んで、心の中、頭の中がパーッと腫れていくような感じがしました。

 

 

ごっちゃん2「テキトーでいいんじゃん!!」

 

 

マンガを読んだ感想です。

 

 

 

 

 

ごっちゃんマンガの中には、「アレしなさい、コレしなきゃダメ」的な事は一切描かれていません。

 

主人公ごっちゃんと、ママで作者の東村アキコさんの日常が描かれているだけなのですが、言葉に出せない心の声や悩みが共感できて、即全巻揃えました。

 

「てきとー」という言葉を思い出してから子供たちがかわいくて、毎日が楽しく感じました。

 

 

 

これから先また暗黒な時代がやってくるかもしれません。そんな時は、

 

「てきとー」

「なんとかなる」

 

をスローガンに掲げ、乗り越えられたら…と思います。

 

安達がお届けしました(*^_^*)

 

ママはテンパリスト

 

                                       

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ