大殿筋

2016.08.15 | Category: ストレッチ

 
 

大殿筋

 

大殿筋は、臀部の大部分を占める筋肉で、人体でもっとも重量のある筋肉です。

 

階段を昇る動作や、座った状態から立ち上がる時に強く働きます。また、ランニングやジャンプ、坂を上る時にも強く働いています。

 

骨盤に大きな面積で付着しているため、大臀筋の働きが悪いと骨盤が不安定になり、腰痛を発生したり、膝が痛くなったりなどの不調の原因にもなります。

 

また、大殿筋は大きな筋肉で、色々な動きをするという事もあり痛めやすい部分です。

特に運動をしている人の場合ですと、肉離れなどになりやすい部分になるので注意が必要ですね。

 

ケガなどを予防するために大殿筋のストレッチはとても大切になってきます。

ストレッチは腰痛などにも効果があるのでとても重要ですね。

 

ストレッチのコツとしては、まずお風呂上りに行う事が良いです。血行が良い状態の方がストレッチの効果がさらに強くなりますし、温めた後で行うことによりケガの防止にもなります。

 

やり方としては、

 

①椅子に浅めに座り、伸ばしたい側の足を膝に乗せます。

②背筋を伸ばしてそのままゆっくりと体を前に傾けていきます。

③少し伸びていると感じた場所で止め、その姿勢をキープします。

④深呼吸を5、6回します。

 

これを左右両方やることで効率よく大殿筋を伸ばすことが出来ます。

 

大殿筋

 

 

                              

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ