時短ゴハン

2016.10.15 | Category: スタッフブログ

 
 

時短ゴハン ズボラ飯

 

皆様こんにちは。子供たちにいつも怒った顔の絵を描かれる庄子です。

 

今回は、いわゆる「ズボラ飯」の話をしようと思います。

 

私は面倒くさがりです。用事はいつもギリギリにすませ、スケジュール帳も持ちません。

おたよりを持ち帰ったら、そのままテーブルの透明クロスの下にシュッ。支払いも、請求書をクロスの下にシュッ。

書かない分、目の付くところに置いておかないと忘れるからです。

 

そんな私が一番面倒に思っているのが、平日、仕事が終わった後の食事の用意。器用にお休みの日にまとめて買い物とか、作り置きなんかはできません(笑)なので、その日その日にメニューを考えて、その分だけ買い物。かえって手間かかるじゃん!と突っ込まれるかもしれませんが、それが精一杯なのです。

 

そんな私が思いつき、家族に好評なのが、

 

カンヅメのっけ丼。

 

以前、TVで焼き鳥のカンヅメを親子丼にする、というのを観て思い付きました。

 

魚の種類は問いません

サンマイワシサバ。味噌煮以外のカンヅメで。値段はひとつ100円くらい。

 

唯一、調理するのは錦糸たまご。たまごは大抵のおうちに常備されてますよね。

 

材料:さかなのカンヅメ 錦糸たまご(市販も売ってます) ゴハン おろししょうが 刻みネギ(薬味はお好みで) 

①ゴハンをドンブリに盛る。

②缶詰のおさかなをゴハンの上に盛る。タレも全部かける。(子供はひと缶を半分こします。)

③錦糸たまごをおさかなの上に乗せる。

④刻みネギとおろししょうがを乗せる。

あとは…レンジで温めるだけ!

 

骨まで柔らかく、味付けも濃いめで丼に向いているため、子供たちが大好きであっという間に完食します。

 

本当に疲れている時は最悪これだけで済ませてしまう時もあります。余裕があれば、これにおひたしやサラダ、汁物をつくります。でも、主食が簡単すぎるのでさほど手間に感じません。

 

いちど試してみて下さい(*^^*)

 

%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%85%e3%83%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

                                

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ