Blog記事一覧 > 健康情報 > 体温と健康状態

体温と健康状態

2016.12.09 | Category: 健康情報

 
 

体温と健康の関係

 

20160402175408

 

体温=熱を作り出す仕組み

 

人間は約60兆個の細胞から構成されているといわれています。
この60兆個の細胞細胞の各々に、ヒトでいうところの脳に相当する
「核」が存在し、その中に膨大な遺伝情報(DNA)が刻まれています。

 

個々の細胞たちは、細胞膜という膜で包まれており、この膜を介して血液から酸素栄養を取り込んでいます。

 

細胞内に存在するミトコンドリアは、血液から取り込んだ酸素・水・糖などを使って、生命活動や運動に必要不可欠なATP(アデノシン三リン酸:エネルギーの放出・貯蔵、物質の代謝・合成などの作用をする。)を作り出す非常に重要な働きをしています。

 

また、ATPが細胞内で振動することでエネルギー(熱)が生産されます。体温を一定に維持(恒常性)することができるのも、ミトコンドリアが作り出すATPの働きのおかげです。

このATPのの生産量が多いほど、身体の自然治癒力(疲労回復能力)が高く、健康的であるといえます。

 

ATPがエネルギーを産生する際に「熱」「振動」が発生しますが、健康で細胞が活発に働く時の体温は、ワキ下の体温検査で36.5度~37度の間とされています。

特に36度台前半から36度以下になると、腸内リンパの活動が悪くなり、免疫系の働きが極端に下がるとされています。

 

寒い時に身体が震えるのも、脳が体温の低下を感じた際の防御反射で、筋肉中の細胞を震えさせることにより、代謝を上げて熱を作り出そうとする身体の反応です。

また、風邪をひいたときや体調が悪い時に発熱するのは、体温が低いと菌が繁殖するため熱を出して抑えようとする働きと、体温が上がるとある特定免疫系細胞(白血球系)の働きが活発になり、病原菌をやっつけてくれるから、という理由もあります。

 

よく昔から、「体調が悪い時は身体をあっためた方がいい」や、「冷えは万病のもと」といいますが、こういう理由があげられます。

 

 

 

低体温と健康・美容

 

最近は体温が36°以下の、いわゆる「低体温」といわれる人が増えているといわれています。

 

体温が低いということは、エネルギー生産量が少ないということで、細胞が最大限活動できず、免疫力が低くなり病気になりやすい状態です。

体温が1℃下がると免疫力は30~40%も低下するといわれており、細胞の機能が低下することで、がん細胞が増殖しやすくなるというデータもあり、実際がん治療の1つに「温熱療法」を実施する医療施設もあります。

 

これには、ミトコンドリアが活発であれば、ウィルス感染した細胞や、がん化した細胞を自殺させる(細胞の自発的な死でアポトーシスといいます)プログラムが身体には備わっていて、他の健康な細胞に被害を出す前に自殺をするシステムが正常に働くとされています。

 

また、ミトコンドリアが活発に働きATPがたくさん生産されると、エネルギー代謝が盛んに行われるようになり、基礎代謝が上がり脂肪や糖が分解されやすくなることで、「太りにくい」「痩せやすい」体質になります。

食事・栄養のみを極端に制限をするダイエットでは、逆に身体の機能を下げてしまい、低体温を招く恐れがあるので注意が必要です。

 

 

 

 

整体と体温の関係

 

整体は、循環を良くし滞った老廃物の排出を促す作用があり、循環を良くすることで細胞が活性化し基礎代謝を上げる作用が期待できます。

健康でいるために必要な3大要素である「睡眠」「栄養」「運動」の中の、「運動」に近いといえます。

(「運動」は筋肉のポンピング作用をおこし、血流促進を図るため)

 

凝り固まった筋肉の緊張をとり、全身の循環を良くし自律神経を整える作用もあるので、時間がなく運動できない方や、長時間同一姿勢で作業することが多い方などは、整体を利用して細胞活性化させ低体温(免疫力低下)の予防をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

当院で使用する整体技術は、ソフトな刺激で歪みをとるコースや、気持ちよく筋肉の疲労をとるコースなど様々な症状に対応していますので、何かの際はご相談くださいませ。

 

POP

 

                                   

 

 

ぎっくり腰寝違えむちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛膝痛身体の歪みなど様々な身体の悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ