大腿四頭筋

2016.12.23 | Category: 筋肉について

 
 

大腿四頭筋

 

 

こんにちは。寒さにすこぶる弱い三浦です。皆さん、インフルエンザに注意しましょう!

 

今回は、大腿四頭筋についてお話しようと思います。

 

四頭筋大腿四頭筋太もも前面の筋肉です。

 

大腿直筋・外側広筋・中間広筋・内側広筋の四つの筋肉から成り立ち、4つの頭を持つ筋肉ということで、大腿四頭筋と呼ばれます。

 

主な働きは、

 

・膝関節の伸展

・股関節の屈曲

 

です。

 

日常生活に関連する動作ですと、立ち上がり歩行走行時に膝を伸展させる際などに働いています。

 

大腿四頭筋は、肉離れが発生しやすい筋肉です。

ウォーミングアップされず、柔軟になっていない時に突然強く収縮したり伸ばされたりすると肉離れが起こってしまうので、運動する前はしっかりストレッチをしないといけません。

 

ちなみに肉離れを起こしやすい部位は大腿直筋中間広筋ですので、ここは特に注意が必要です。

また、大腿四頭筋あらゆるスポーツ、特に跳躍系の種目では重要視される筋肉です。トレーニングをすることで、パフォーマンスの向上につながります。

 

あらゆる種類のスクワット・レッグエクステンション・マシンを使ったレッグプレスなどで効果的な鍛錬が可能になります。

 

主に膝を延ばすときに負荷がかかるトレーニングですね。

 

スクワットですと自宅でも簡単に実践することができるので、ちょっとしたポイントを紹介します。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%88スクワットのフォームを、しっかり膝の向きとつま先が同じ方向に向くようにして下さい。

 

膝関節は90度曲げると、いちばん四頭筋に負荷がかかると言われています。

 

膝を痛めないように、適度な回数で実践してみて下さい!

 

身体の循環力(筋肉によるポンピング力)の要は下肢であり、筋肉量の6~7割は下肢です。

 

筋肉は熱やエネルギーを作り出すため、基礎代謝を上げて痩せやすい(太りにくい)身体を作る際には必須です。

 

ダイエットに限らず、体調を整える意味でも、スクワットおススメですので、是非チャレンジしてみて下さい!

 

 

                               

 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛肩こりなど様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ