2017年は酉年

2016.12.31 | Category: スタッフブログ

 
 

2016年の感謝と、2017年の挨拶

 

酉%e9%85%892

 

 

2016年も世間を騒がせるニュースリオオリンピック東京都知事選挙東京五輪問題広島カープの25年ぶりリーグ優勝など色々ありましたが、皆様はどのような1年だったでしょうか?

 

2016年を表す漢字「金」(オリンピックのメダル)だったり、広島カープの躍進の一因にもなった鈴木誠也選手の神がかった活躍を表した「神ってる」流行語に選ばれたりしましたね。

 

僕の2016年は…、あっという間に12月になり具体的に何をしたかといっても、残念ながら思い出せません(涙)

神ってるとは対照的な1年でした(笑)

来年は、年末に同じような問いかけをした際に、ハッキリと「あれこれ達成できました!」といえるように、時間の使い方を工夫し、短期と長期の目標をより明確にしていこうかな…と、いま書いていて思いました。

 

 

さて、2017年の干支は「酉(とり)」です。

酉は十二支では十番目の干支で、ニワトリをさし、方角は西、時間では18時を中心とした前後2時間程度の夕刻を指すそうです。

 

有名な話しで、「神様に挨拶をした順番」が十二支のエピソードでありますが、実は後付けのお話しのようです。

 

の由来は、「果実が極限まで熟した状態・酒熟して気の漏れる状態」だそうで、そこに漢字と音や成り立ちが似ている「酉」があてられたようです。

他の十二支も、元々の意味と動物は無関係で、意味に合わせ成り立ちが同じような身近な動物を当てて作られたようです。

 

そして、酉には「お客を取り込む」「運気を取り込む」などの意味があるようで、酉の付く年は「商売繁盛」に繋がると信じられています。

元々の由来が、「果実が極限まで熟した状態」を表し、これが「物事が極限まで極まった状態」と解釈されてるためだと思われます。

 

皆さんも、コツコツと継続努力していることや、仕事などがの由来どおりに、成熟し実を結ぶ飛躍の年になるといいですね。

 

何をするにあたっても、資本は身体で健康であることが絶対条件なので、2017年も皆様の健康をサポートしていけたら幸いです。

 

2016年の感謝と共に、新しく迎える2017年も、もみの木整骨院仙台鈎取店をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

                            

 

 

ぎっくり腰四十肩五十肩など肩の痛みの他、むちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛膝痛身体の歪み頭痛肩こりなど様々な身体の悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

揉みほぐしマッサージリフレクソロジー足ツボ)・オイルトリートメントなどのリラクゼーションコースは、もみの木整骨院並列の、リラクゼーションスペースUraraうらら)を御利用下さいませ。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ