シャンシャン

2018.04.10 | Category: スタッフブログ

シャンシャン

 

こんにちは。スタッフの庄子です。

GWも近くなり、行楽シーズンが始まりますね。

皆様のなかに、これからパンダのシャンシャンを観に行こう!…と思っている方、いませんか?

そんな皆様へお教えします。

 

普通に行ってはダメですよ!

 

我が家は先日、一足先に連休を頂いて、東京へ行って参りました。行く前に、「上野動物園へ行こう。駅から近いし、シャンシャンも観たいし。」と、八木山動物園へ行く感覚計画を立てました。

 

調べてみると、シャンシャンは整理券をもらってから観る形になっていて、配布するのが1日9000枚だと。開園時間が9時30分で、新幹線が10時前に着くから、それから上野へ向かっても9000枚なら余裕でしょ。…とタカをくくっていました。

 

そして当日。上野駅へ着いたら、乗客が掃除機で吸い込まれるように動物園へ向かっています。えっ、これってもしかしてヤバいのでは?と思いましたが時既に遅し。…入口に1000人位並んでいました。これは、シャンシャンを観るためではなく、入場券を買うためです。整理券は動物園の中で配っているので、第一関門です。そしてさらに驚いたことに、係の人が掲げる看板にこう書かれていました。

 

「整理券残りわずか」

「現在16:00からの観覧分を配布中」

 

はいいい??

まだ10時30分ですけど?

しかも今もらったとしても、4時まで観れない?

 

ボーゼンとなりました。春らしからぬ強い日差しが体にチクチク突き刺さります。

子供の「暑い〜!並びたくない〜!」の声で我に返りました。ボケッと突っ立ってる間にも、どんどん人が列に加わっていきます。とにかく並ばなければ!

 

暑さと行列ですっかりヘソを曲げた子供たちをなだめつつ、30分位経ったところで本日の整理券は配布終了となりました~!の声。ですよね~(泣)

 

でも、ここまで来てシャンシャンを観ないのはくやしさが残ります。

並んでいる時気付いたのですが、入場券を持っている人は別の入り口からすぐに入場出来ていたので、入場券だけ買って、後日リベンジすることにしました。(買うまでさらに30分以上並びましたが…)

 

東京観光最終日。整理券を貰えても、観れる時間が夕方になってしまっては帰る時間が遅くなってしまうので、念のため開園1時間前に到着し、「持っている人たち」の列に並びました。

それでも既に100人くらいの人が…中には折りたたみの椅子持参の人や、本を読んでいる人、ぬりえをしている子供たちもいます。

幸い、そばに小さなすべり台とブランコが設置されている一角があったので、子供たちはパパと遊んで時間をつぶしました。

 

そして開園。やはり「持っている人たち」の列は流れが良く、幸い一番初め、9時35分から観覧できる整理券をもらうことが出来ました。

いよいよ対面です。シャンシャンは起きているか?そばで観ることが出来るのか?

 

いました!

部屋とお客さんを隔てるガラスフェンスのすぐそばの木の上で、逆さになったり、枝に寄りかかったりして遊んでいました。フワフワ、モコモコでまさに動くぬいぐるみです。

頭でっかちで、垂れた目がかわいさに拍車をかけています。どんな角度でも、どんな格好をしてもいちいちかわいい!周りからも、「かわいーーーーーい!」という叫びが。

子供たちもそのかわいい動きに思わず笑いが起きていました。

 

1~2分しか観れない決まりなのであっという間でしたが、2日間かけて並んでも観に行って大正解でした。

動くぬいぐるみですよ。本当です。

 

ちなみにGWの5月3日~6日の期間だけは、事前申し込みでに抽選制になっていて、既に申し込みは締め切られたようです…

 

それ以外で行かれる方は、日にちに余裕があれば、我が家のように入場券を先に買って別の日に来ると、入場がスムーズです。いずれにしろ、開園1時間前には並ぶのが確実に整理券をもらえ、且つ観る時間もそれほど後にならずに済むと思います。

 

ぜひシャンシャンのかわいさを実感して下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ