TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 仙台宮城情報の記事一覧

チャチャワールド

2015.10.15 | Category: 仙台宮城情報

 

チャチャワールド
 

こんにちは。秋も深まり、紅葉もあちこちで見頃となっていますね。

 

先週、蔵王の紅葉を見に行き、頂上付近でやっぱり山のてっぺんは寒いね!といいながら、ソフトクリームを食べた庄子です。

あ、紅葉は、山頂付近は終わりかけていましたが、エコーライン中間あたりはまだまだきれいでしたよ。

 

さて、先日運動会で頑張ったごほうびに、長男が「高速に乗っておでかけをしたい。」というので、目的も定めずに東北道の下り車線を走りながら、ふと頭にひらめいたチャチャワールド

大昔にいちど行った時の霞がかって消えそうになっている記憶をたどり、行ってみようという事になりました。

 

場所は、宮城県登米市(旧石越町)

東北自動車道若柳金成ICより車で約15分ほど(降りると看板があるので分かりやすいです)のところにあります。

 

実は子供たちは、今まで遊園地に行ったことがなく、100円でウンチャカウンチャカ動くアンパンマンやパトカーしか乗ったことがなかったので、怖がって乗り物拒否→泣く→帰る」になるんじゃないかと心配したのですが、本人たちはそんな心配をよそに、思った以上に積極的で、ボート?ぼくが漕ぐ!あたちも!(お互い勝手に漕ぐのでちっとも進まない。)園内をぐるりと回るチューチュートレイン(通りすがりの人達に手を振る余裕…誰も見てないのに。)山の上へ上るゴンドラ(高い所が好きなので「もう一回乗る!」と興奮。)そして山頂に着き、目の前にそびえるすべり台のついた大きな遊具を発見した途端、両手を口に当てて「何これ~!信じらんな~い!!」と絶叫し、忍者のごとくてっぺんまでサカサカ登り、筒型のすべり台だったので中が真っ暗状態だったのですが、「くらやみ~!!」と叫びながらすべり、「ぼく泣きませ~ん!」と鼻息の荒いこと。

 

あれもこれも、あるもの全部遊ばないと損!な感じで、あちこち飛び回ってました。妹もしかり。山の上から下に戻る時には、ゴーカートのような乗り物で下るすべり台に乗ったのですが(小さいので親と一緒に。)、全く怖がらず、「トンネルはいりまーす!」「もっとスピードアップして!」としゃべる余裕。

 

無理やり連れて行かれたお化け屋敷だけは、まゆ毛を八の字にして「もうぜったいやめて。」と断固拒否でしたが(笑)、終始元気いっぱいで過ごしたのでした。

 

決してべニ―ランドやリナワールドのような本格的な遊園地ではないのですが、楽しそうに遊んでくれて、思い付きでも連れてきてよかった!!と思いました。ディズニーランドに連れて行ける日も遠くないかな?

チャチャワールドは、小さなお子さん向けの遊具や乗り物が多いので、そういったご家族にはのんびり過ごせるかな、と思います。

 

ボートをちょこっと漕いだだけで両腕が筋肉痛になった庄子でした。

 

チューチュートレイン ボート

 

 

ゴンドラ マッハコースター

 

                                             

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

泉ヶ岳

2015.04.17 | Category: 仙台宮城情報

 
 

様々に楽しめる 仙台の泉ヶ岳

 

泉ヶ岳

 

 海や山など、様々なレジャーが近場で楽しめる仙台市。その中でも、山のレジャーで人気の仙台北西部に位置するスポット、「泉ヶ岳」。この泉ヶ岳はレジャー以外にも仙台市近郊の小中学校を対象に、自然を通した教育の場としても活用され、野外活動の施設などが設けられています。

 

 また、泉区を流れる七北川の水源がある山としても知られ、昔から周辺住民の生活用水として用いられてきました。その豊富な湧き水(泉)が、池や川をつくりだしている事から泉ヶ岳」という名前の由来となっているといわれています。

 

 他にも麓まで山が整備されていて、仙台市街地から1時間くらいとアクセスが良いにも関わらず様々な動植物が生息し、ツキノワグマや天然記念物のニホンカモシカなどの生息も確認されたりなど自然にあふれ、市民に今昔問わずかかわり深い場所となっています。

 

 

 

*花見・芋煮・紅葉や温泉などの行楽*

 

仙台近郊には様々な行楽地がありますが、泉ヶ岳は一か所で季節ごとに色々なレジャーを楽しむことが出来ます

 

春の桜は、標高が高く気温が低い為か、平地より少し遅く開花し、市外地で散ってしまう頃に満開に近い状態を見ることが出来ます。

また、夏から秋にかけては、日中バーベキュー芋煮会を楽しむ人が訪れ、日が暮れると周りに人工の明かりがほぼない為、が良く観察できるので地元のサークルの方々や愛好家の姿を見かけることもあります。

 

麓には温泉が湧き、レジャーを楽しんだ後に立ち寄る方も少なくありません。もちろん宿泊も可能になっています。

 

泉ヶ岳 夜空 芋煮 泉ヶ岳 桜 泉ヶ岳 

 

 

 

*アクティブなレジャーも色々

 

仙台出身の方に泉ヶ岳の印象を聞くと、スキー場が「泉ヶ岳スキー場」と「スプリングバレー泉高原スキー場」のふたつあることと、県内の殆どの小学校の野外活動で登山を体験することから、スキー登山のイメージが強く残っているそうです。

 

泉ヶ岳登山登山は年間を通して可能で、所々分岐しており体力や技術に合わせてコースを選ぶことが出来ます。

大まかに5つほどコースが組まれ、自然度が高く急な登りが続き、7m×3mの巨石をくぐり抜ける「胎内くぐりの岩場」を通る「表コース」、眺めが良く、雪解け頃に水位が変化する「岡沼」があったりなど季節の変化を楽しめ、途中リフトを使うことで一番早く山頂に行ける「かもしかコース」、昔スキーの大会で使用された道だったことから名づけられ、途中急な岩場になる大壁に挑むことが出来る「滑降コース」、傾斜が緩く、沢から近く休憩にちょうど良いポイントのある「水神コース」、迂回するように長い距離をゆったり歩きたい人向けの「北泉コース」などがありますが、所々で分岐するので、その時の気分や状況によって変えることも可能になっています。

 

 スキーは先ほどもお話ししましたが、泉区の広い範囲から眺めることのできる、南東にある「泉ヶ岳スキー場」と、北東にある「スプリングバレー泉高原スキー場」の2か所で楽しむことができます。シーズンにはアルペンスキーの大会や、スキー・スノーボードのスクールなどが行われ、年齢・経験問わず様々な人が訪れています。

 

この他にも、四季折々でこんなレジャーが楽しめます。

 

 

・トレイルラン

 山道を走るトレイルランの流行に合わせ、泉ヶ岳の登山道を利用しトレイルランの大会が催されるようになりました。毎年9月下旬に行われ、9km・17km・30kmなど技術・体力に合わせ、秋の風を感じながら走ることが出来ます。

 

 

・ウォータージャンプ

 元々モーグルなどのジャンプ練習のものをレジャーとして開放したもので、スキー板をつけ、滑った先のジャンプ台からプールに飛び込むというもの。見た目よりも浮遊感とスリルが味わえます。

 

 

・パラグライダー

 夏期間中、スキー場の斜面を利用して楽しむことが出来ます。天気次第では、仙台平野を見下ろしながらの空中散歩を楽しめます。

 

泉ヶ岳スキー場

 

 

*現在の泉ヶ岳*

 

近年、道路や施設が整備され、様々なイベントが行われるようになった泉ヶ岳ですが、一方で開発のための森林伐採や、アクセスの良さからか珍しい植物の乱獲、また、外来種の川魚の放流などによる生態系の変化が問題視されています。

 

自然を身近に楽しめる「泉ヶ岳」。この先もずっと楽しんでいけるように、ちょっとした心がけを大切にしていきたいですね。

 

 

                                

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

仙台うみの杜水族館

2015.04.07 | Category: 仙台宮城情報

 

仙台うみの杜水族館 まもなく開館

 

5

 

 昭和2年開館という、日本で2番目に古い歴史を持つ松島水族館が5月10日を持って閉館することになり、H27年7月1日に新しく仙台港の近くに仙台うみの杜水族館が開館する事になりました。

 

 復興を象徴する水族館として、水環境を始めとする自然の再生と、未来へ向かう東北を示す事により、訪れる人々に勇気・活力を与える事をコンセプトとしています。

 

三陸の海を再現した屋根のない自然に近い環境の中で生きる生物達を見る事が出来る巨大水槽。

東北最大級となる1000人収容可能イルカアシカショープール。再現された磯場の中に実際に入り、地元の海で見られるアメフラシイトマキヒトデなどと触れ合う事の出来るうみの杜ビーチ

また、ペンギンの飼育にも力を入れており、国内最多となる8種類のペンギンが飼育される予定です。

とても楽しみですね。

 

うみの杜水族館1F

 

うみの杜水族館2F

 

 地元で生まれ育った私としては、水族館と言えばマリンピア松島水族館でした。

小さな頃は家族で、学校では遠足で、結婚し、子供が生まれてからは小さな手を引いて…と、何度足を運んだ事でしょう。

 

ペンギンのお散歩大小様々な生き物に癒され、アシカのショーに笑い、ペンギンの餌付けでは手をかまれ、ガタゴト走るモノレール汽車などの乗り物を楽しみ、決して広くは無いけれど、本当にたくさんの思い出があります

 

初めてラッコマンボウを見たのも松島水族館でした。道路沿いに建つ、昔から変わらない建物の趣に、車で通る度に、懐かしいような、ほっこりした気分になっていました。

 

 とても寂しいけれど、新しく開館する「仙台うみの杜水族館」にも、松島水族館に負けずと地元の人に愛され、地域にしっかりと根付いた水族館になってもらいたいです。

 

皆様も完成したら是非訪れてみて下さいネ♪

 

 

 

                          

 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

仙台空港臨空公園

2015.02.23 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台空港臨空公園

 

こんにちは!今回はもみの木整骨院仙台鈎取店院長の小川がお届けします。

 

もう2月も終わりに差しかかり、これから徐々に暖かくなってきますが皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

暖かくなったらまた色々お出かけもしやすくなって、楽しみが増えますね(*^_^*)

 

うちの子供たちも今は寒さやインフルエンザなどの関係で外遊びは控え中ですが、公園で遊びたくてたまらない様子です。

 

今回は暖かくなったらオススメな子供と楽しめる、仙台近郊の仙台空港臨空公園をご紹介します♪

 

 

(基本情報)
 

住所:宮城県名取市下増田字南原  ※仙台空港滑走路南側に隣接

利用時間:24時間

休園日:なし

入園料:無料

 

 

(紹介)
 

東日本大震災で以前の臨空公園が津波で無くなってしまい、2012年4月29日に名称を仙台空港臨空公園に変更、リニューアルオープンし現在に至ります。
 

滑走路のすぐ隣に出来たので飛行機の離着陸を目の前で見る事ができ、遊具はまだ新しく地面もゴム製の地面なので小さい子供も安心して遊べます

 

朝9時~10時半くらいまでが飛行機の飛び立ちが多いので特におすすめです!

 

目の前を飛び立つ飛行機は迫力満点で、遊んでいる子供達もみんな大興奮間違いなしなので、暖かくなったら是非お子様と遊びに行ってみて下さい(^^)

 

 

(主な施設)
 

遊具、トイレ(車いす可)、駐車場、自販機

 

 

(遊具)
 

滑り台、ブランコ、ザイルクライミング 等

 

臨空公園1  臨空公園3

 

 

 

                                      

 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

仙台の年取り魚 ナメタガレイ

2014.12.24 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台の年越し料理 ナメタガレイ

 

 

冬今年も残すところあと僅かとなり、年賀状お正月の準備・クリスマスなど12月は本当に忙しいですね。

 

一年の締めくくりの日は大晦日ですが、年越しの際に食べられる料理は地方によって様々です。

 

今回は仙台の年越し料理にかかせないナメタガレイについてお届けします。

 

 

 

 

ナメタガレイと仙台

 

スーパーの鮮魚コーナーに「ナメタガレイ」が沢山並びはじめると、仙台の方なら「お正月が近いなぁ~。」と感じるのではないでしょうか?

 

ナメタガレイ煮付け仙台から三陸沿岸の地域では、年越しお正月に「ナメタガレイの煮付け」を食べます。

 

江戸時代から戦前までは、お正月の魚といえば「タラ」だったそうなのですが、明治29年の三陸地震の影響でナメタガレイが大量に捕れるようになった事、冬に産卵期を迎える子持ちのナメタガレイが子孫繁栄で縁起が良いとされる事、年末の忙しい時期に冷めても美味しい煮付けが重宝された事…などから、お正月の定番料理となっていった様です。

 

このナメタガレイ、仙台では大半の家庭でお正月に食べられるものですから、年末が近付く今の時期からどんどん値段が上がっていきます

 

野菜等も値上がりしますが、ナメタガレイはダントツです。普段は1㎏あたり1,000円前後のものが、同じ大きさで3,000円以上、大きいものだと1匹5,000~6,000円以上にもなります。昨年は9,800円という値段も目にしました。

それでもドンドン売れてしまうのですが、あまりに高くなるため値段が上がらないうちに購入し、冷凍保存しておく家庭も多いようです。

 

 

 

ナメタガレイとは?

 

ナメタガレイ1大きさは標準で20~30cm重さ0.5~1㎏程度ですが、大きいものだと50~60cm重さ2㎏以上になり、旬は1月~3月終わりまで。

ゼラチン質が多く表面がヌメヌメした粘液で覆われており、薄汚れていて皮が老婆の皮膚に似ていることから別名「婆鰈(ババガレイ)」、または「母母鰈(母の母は婆なので)とも呼ばれます。

ナメタ」とは魚の表面に付いている沢山の粘液を「滑多」と表しているといわれますますが、あまりに美味しくて皿まで「舐めた」からだという説もあるそうです。

 

 

 

今年初めて仙台でお正月を迎える方がいたら、仙台ならではの美味しいナメタガレイを味わい、今年の締めくくり来年の活力にしてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに来年は羊年。「仙台の初詣、守り本尊については過去のトピックスをご覧ください!

 

コチラ ⇒ 仙台の初詣

仙台のクリスマスといえば光のページェント

2014.12.05 | Category: 仙台宮城情報

 

仙台のクリスマス

 

メリークリスマス

 

 

年末せわしなさとクリスマスへの期待が高まる12月

 

大人子供を問わず、クリスマスは様々なイベントもあり皆さん楽しみにしている方が多いと思います。特に、お子様達はサンタさんからのプレゼントで胸がときめく季節ですね。

 

今回はみんな大好きなクリスマスについてと、仙台でクリスマスを楽しむ際にはかかせないイベントであるSENDAI(仙台)光のページェントについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

クリスマス(Christmas、X’mas)

 

クリスマス

 

 

クリスマスとは?

 

クリスマスは英語でCHRISTMASといいますが、これは「Chirist(キリスト)」の「Mass(ミサ)」という意味で、Mass(ミサ)とは聖祭の儀式を指します。

 

つまりは「イエス・キリストの生誕祭」ということになります。ちなみに、EVE(イヴ)とは「前夜」を意味します。

(ユダヤ教、ローマ帝国、教会の暦では日没を一日の境目として考えるようで、12月24日日没から25日朝までもクリスマスとして考えられるようです。)

 

また、「X’mas」とも書かれることがありますが、Xとはギリシャ語の「Xristos(キリスト)」の頭文字をとった表記であり、一文字でキリストを表しています。

 

 

ちなみに、イエス・キリストが本当に12月25日に生まれたのかどうかは不明なようで、初期のころは色々な日に祝われていたそうです。

これが次第に12月25日に祝われるようになり、4世紀にはこれが確立して現在に至るようです。

 

25日に決まった理由として考えられるのは、イエス・キリストは「正義の太陽・世の光」と呼ばれており、これが当時ローマで12月の冬至太陽を祭るお祭りをしていたこと、そもそも冬至とはこれまで短かかった昼(日照時間)がこの日を境に長くなっていく(=勢いの弱まっていた太陽が冬至に再び力を取り戻して、光がよみがえる)ことであり、それがキリストと重なったから、ともいわれています。

 

273年、当時のローマ帝国皇帝が12月25日を「太陽神の誕生日」としたのをうけて、336年に当時の協会がイエス・キリストの誕生を祝う日と決めたようです。

 

 

なのでクリスマス(12月25日)はイエス・キリストの「誕生日」というのではなく、「誕生を祝う日」と理解した方がいいかもしれませんね。

 

また、「Merry Christmas」のMerryは「楽しい」とか「愉快な」という意味で、日本の正月でいうで「明けましておめでとうございます、今年も良いお年を」的な感じで、「クリスマスおめでとう!ここからまた頑張ろう」みたいなニュアンスの使われ方のようです。

 

 

 

 

サンタクロース

 

サンタクロースクリスマスの定番といえば「サンタクロース」が皆さん挙げられると思いますが、サンタクロースはいつ定着した風習なのでしょうか?

 

 

サンタクロースの起源はトルコに4世紀に存在したニコラオス(ニコライやニコラスとも呼ばれるようです)という司教がモデルのようです。

 

多くの貧しい人々や子供たちを助けたことで皆に慕われ、後に「聖人」として認められ「聖ニコラオス」と呼ばれ、クリスマスのお祝いと結び付けられるようになったのがきっかけである、とのことです。

 

クリスマスプレゼントがサンタクロースによって夜中に煙突から入ってきて靴下の中に入れられる、という誰もが当たり前に知っているストーリーのいわれは、

 

 

「ニコラオス司祭が貧しさのあまり3人の娘を嫁がせることができず、身売りをせざるを得ない状態の家庭を知った司祭は、真夜中にその家を訪れて煙突から金貨を投げ入れて身売りを救った際に、その金貨が暖炉に下げられていた靴下の中に入ってた」

 

 

という逸話が由来のようです。

 

これが広まり、「真夜中に家に入ってきて、靴下の中にプレゼントを入れる」という話しが浸透していったようです。

 

また、「煙突から入ってくる」というイメージの定着は1800年代にアメリカの学者がフィンランドの言い伝えを伝承した詩を発表したのがきっかけだともいわれています。

 

その他、今日のサンタクロースの白と赤の衣装や白い髭をたずさえた恰好のイメージはコカ・コーラ社がイメージしたサンタクロースの姿であり、この広告によって現在のサンタクロースのイメージが定着したようです。

 

 

 

クリスマスツリー

 

クリスマスツリーその他、クリスマスといえばクリスマスツリーがあげられますが、クリスマスツリーには「常緑の針葉樹」が用いられ、もみの木などがその代表になります。

 

この「常緑」は、強い生命力で年中葉を茂らせるため「永遠」を表しており、装飾されたツリーは「知恵の樹」を表しているとされています。

 

 

装飾には以下のものが挙げられます。

 

 

 

 

・トップ(星や天使)

ツリーのトップにはキリストの降誕を伝えたベツレヘムの星にちなんで多くは星が飾られるのですが、イギリスなどではクリスマスエンジェルという天使が飾られたりするようです。

 

・リンゴ(知恵の実)

アダムとイブが食べたとされる「知恵の樹の実」を表し、現在はオーメントボールという金属のメッキボールやガラスボールで表現されることが多いようです。

 

・ろうそくや電飾

以前はろうそくが使われていたみたいですが、今では豆電球などの電飾で彩られることがほとんどのようです。

音楽に合わせて点灯したり様々な色が混じったりと電飾も変化をしてきているようで、今はLEDを用いたものも台頭してきているようです。

様々なイルミネーションでクリスマスの雰囲気を一層高くしてくれます。

 

・モール、ガーランド、ベル、リボン

モール・ガーランド・ベルなど金属光沢のあるものをツリーに直接かけたり、糸で吊るして装飾します。

 

・綿など

雪をイメージした綿(スノーブランケット)や、雪の結晶をイメージしたプラスチック製の装飾(スノーフレーク)などを飾ります。

 

・お菓子

箱入りのポップコーンやビスケット・クッキーもしくは果物・または果物を模した物などを糸で吊り下げて飾ります。

 

 

 

 

 

 

SENDAI(仙台) 光のページェント

 

 光のページェント1

 

仙台市民の冬・クリスマスの風物詩といえば「SENDAI(仙台) 光のページェント」

 

毎年、落葉した定禅寺通りのケヤキ並木を中心に、約60万個ものライトが仙台の街を彩ります。

 

仙台七夕の天の川にちなんでつけられた英題

 

 

 SENDAI Pagent Of Starlight 

 

 

の名にふさわしく、まるで星が間近で輝いていると表現されることもあります。

 

 

 

 

ページェントの歴史

 

仙台市冬の風物詩、通称「ページェント」(運営側は「ヒカペ」と呼んでほしいようです)。

 

ページェントは英語表記でPagentと書かれ、歴史や宗教をモチーフにしたパレードや劇など芸能に近い意味を持つ単語のようで、「天の川になぞらえ、イルミネーションという衣装をケヤキに纏わせてケヤキ並木を1つの Pagent にした」ということから、ページェント(本来の発音はパジェントに近い)としたとか。

 

しかし仙台の場合は宗教などの理由ではなく、昔スパイクタイヤと呼ばれるスパイク付きのタイヤが冬タイヤとして全国で普及していた時期に、スパイクで削られたコンクリートの粉塵が街中で舞うようになり、その様子が戦後焼け野原になった街並みが「仙台砂漠」と呼ばれたイメージと重なって再びそう呼ばれるようになったそうです。

その後、85年に全国でスパイクタイヤが規制されるも、ススだらけのケヤキと砂混じりの風も相まって「仙台砂漠」のイメージがなかなか抜けなかったようです。

 

そこで翌年86年から市民ボランティアがそのイメージ払拭のために、ケヤキを電飾したのが始まりといわれています。

最初は30万個ほどの電飾数で範囲も狭かったようですが、現在は大体60万個ほどで電飾が行われ、最も多い年は20周年を記念した2005年の100万個がこれまでで最多となっています。

 

 

 

 

運営は市民ボランティアが中心

 

今となっては二百数十万人の観光客が県内外から訪れるイベントになっている光のページェントですが、開催されている86年から変わらず市民ボランティアが開催するイルミネーションイベントとしては全国の先駆例になっています。

 

そのためこ国内のみならず国外からも視察をうけており、仙台市の姉妹都市であるアメリカのリバーサイド市の「光のフェスティバル(The Riverside Festival Of Lights)」も、仙台光のページェントの影響をうけて始まったといわれています。

 

また、ページェントの運営費は自治体からの補助も受けていますが、企業からの寄付市民からの募金が大半を占めており、街頭募金募金を集めるためのライブイベントが行われたり、1本買うと2円の募金になる自動販売機の稼働などまさに市民全体のイベントになっています。

 

ちなみに、イルミネーションの電力全てをバイオマス発電(自然由来のクリーンなエネルギー)でまかなっており、自然にも配慮されています。

 

 

※姉妹都市とは?

⇒文化交流や親善を目的とした都市同士の関係を指し、友好都市・親善都市ともよばれるようです。

 

 

 

 

 

現在のページェント

 

最初は小規模なものだった仙台光のページェントですが、今ではクリスマス時期に重なっていることもあり様々なイベントも開催されています。

 

300人以上のサンタクロースに扮した市民があちこちから集まってくるパレードの「サンタの森の物語」(応募の上で抽選で決まるようです)が行われたり、クリスマス期間中(12/15~25日)だけ運行され、サンタクロースが同乗する電飾をまとった「ページェントカー」(こちらも抽選で決まるようです)が街中を走ったり、その他にも小学生対象の絵画コンクールやテーマに沿った写真コンクールなど市民参加型のイベントが数多く行われています。

 

ちなみに写真コンクールの特選受賞者には翌年の仙台光のページェント点灯式で「点灯スイッチを押す権利」が貰えるそうです!

 

また、17:30点灯時の光景を18:00、19:00、20:00の3回一時的に光を消し、その後再び点灯させる「スターライトウィンク」など粋なイベントも行われています。

 

その他、大晦日31日24時に消灯になり今年のページェントが終了になりますが(31日以外は23時消灯)、年越しのカウントダウンと合わせてページェントの消灯を見る、というのも観光客や仙台市民の楽しみになっています。

カウントダウン消灯の後に、仙台市内にある国宝大崎八幡宮などの寺社へ初詣に出かける人も多く、お正月を仙台市内で過ごされる方はこのような過ごし方もいいのではないでしょうか?

 

(初詣についてはこちらも参考にしてみて下さい ⇒ 仙台の初詣

 

 

 

震災後4回目第29回を迎える2014年

色々なものが変わってしまった宮城県ですが、津波でのライト流出を乗り越え再び輝きを取り戻した光のページェントを見て、来年の活力にするのもいいかもしれません。

 

 

 

 

クリスマスソング

 

その他にもクリスマスの雰囲気を盛り上げたり、クリスマスならではの楽しみといえば音楽も挙げられると思います。

 

恋人家族友人達とパーティーやお出かけなどの際に、クリスマスの雰囲気をより一層高めるクリスマスソング

 

もみの木整骨院仙台鈎取店のスタッフ達から出たクリスマスソングをまとめてみたので、音楽で盛り上げる際の参考にでもして頂ければと思います。

 

 

・クリスマスイブ(山下達郎)

 

クリスマスベル・クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)

 

・サイレントイブ(辛島美登里)

 

・Happy X’mas(ジョン・レノン)

 

・LAST CHRISTMAS(Wham)

 

サンタクロース2・恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)

 

・恋人がサンタクロース(松任谷由美)

 

・クリスマスラヴ(サザンオールスターズ)

 

・Dear again(広瀬香美)

 

光のページェント2・いつかのメリークリスマス(B'z)

 

・Winter Song(Dreams Come True)

 

・White Love(SPEED)

 

・シンデレラクリスマス(Kinki Kids)

 

クリスマスツリー2・Only Holy Story(Steady & Co)

 

・白い恋人達((桑田佳祐)

 

・今夜はHeaty Party(松任谷由美)

 

・メリクリ(BOA)

 

・一人のメリークリスマス(エイジアエンジニア)

 

雪だるま・12月のラブソング(GACKT)

 

・聖なる夜に(ケツメイシ)

 

・White X’mas(KAT-TUN)

 

・winter Love Story(JONGRI)

 

・もしも雪なら(Dreams Come True)

 

・クリスマスの約束(ゆず&小田和正)

 

 

 

 

クリスマス特集いかがでしたでしょうか?

 

色々な楽しみ方があると思いますが、今年最後のビックイベントであるクリスマスを思いっきり楽しんでお過ごし下さい!

仙台の初詣

2014.11.21 | Category: 仙台宮城情報

 
 

初詣について

 

2014年もあと12月を残すのみとなりました。これから冬になり一層寒さが増しますが、12月は師走とも呼ばれ、師(先生)があいさつ回りなどで走り回るほど忙しい様を表しています。

また、クリスマス大掃除を含めた年越しの準備忘年会など色々と予定が立て込む時期ですね。仙台では光のページェントで仙台市街の定禅寺通りがライトアップされこの時期の名物になっています。

 

年が明けると 2015年 羊(ひつじ)年 になりますが、年明け恒例行事といえば 初詣 があげられます。

 

仙台宮城エリアには全国の塩釜神社の総本社となる塩釜(志波彦)神社、日本三大稲荷で知られる竹駒神社(竹駒稲荷)、国宝である大崎八幡宮をはじめ、定義如来西方寺愛宕神社仙台東照宮瑞巌寺など多数の参拝スポットがあります。

 

今回は少し早いですが、初詣についてと守り本尊による仙台の初詣スポットについてまとめてみました。

 

仙台宮城寺社_01

 

 

 

初詣とは

 

初詣元々は年籠りといって、家長が大晦日の夜から元旦の朝にかけて、それぞれの土地を守る氏神様の社に籠る習慣が先駆けであったようです。

その後、大晦日夜の除夜詣と元旦朝の元旦詣に分かれ、この元旦詣が現在の初詣の原型となったようです。

ちなみに、江戸時代の元旦詣は氏神に参拝したり、自宅から恵方にある寺社へ参拝(恵方詣)したようです。

 

この初詣の習慣はそれほど古くはなく、明治時代中期ともいわれています。ちなみに「初詣」という言葉が定着したのは明治時代末期のことだそうです。

 

 

 

初詣の場所 寺社について

 

寺社_03

 

 

皆さん初詣は神社お寺で行っていると思いますが、違いは何かというと、最も大きな違いは神社の信仰対象は神様であり、仏教は仏様であることです。

 

ちなみに日本は、天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめとした太陽や山・海などの自然や、氏神などの土地の神を祀って崇拝する神道が日本独自の宗教でした。死後も霊となって祖先が見守ってくれる、という考えも神道の特徴的な考えであるといえます(祖霊信仰)。

数ある神社の中でも過去の天皇を祀っている神社は「神宮」、皇族を祀る神社を「」で呼んだりしているようです。

 

対して仏教はインドの釈迦が開祖で、悟りを開いたもの(仏陀)になるための教えだといわれ、日本では飛鳥時代(593年~694年くらい)に伝わり発展していった宗教です。

はじめは仏教の取り入れに反発があったようですが、平安時代には「神と仏は姿が違うだけで本質は一緒である」という考えや、「神様の本当の姿は仏様で、日本では神様に姿を変えて降りてきていた」とする考えが出てきて、神様と仏様が一緒に祀られるようになったようです(神仏習合)。

 

明治から戦争終結までの時期は神仏分離・廃仏毀釈により切り離された期間があったようですが、戦後は信仰の自由により再び制限が無くなって今日に至るようです。

このように長い間、神仏習合により神道と仏教・祖霊信仰が一対化していたので、お参りは神社・お寺区別なく参拝する習慣が古くからあり、その証として仏壇と神棚の両方が存在する家も多いのでは、と思います。

 

 

 

参拝方法の違い

 

神社とお寺の参拝方法の違いを簡単に書きますが、参拝場所によって変わることもあるのでご注意ください。

 

 

神社

 

大崎八幡宮1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.鳥居前で挨拶をします。

 

鳥居の前で一揖(いちゆう)します。この時、キチンと身なりを整えます

一揖とは浅いお辞儀のことです。

 

 

2.身を清めます。

 

手水舎(ちょうずや)で手を洗い、身を清めます

 

 

3.参拝をします。

 

・一揖し、賽銭を入れて鈴を鳴らします。

 

・深く二回お辞儀をします。(二礼)

 

・柏手を二回打ち(二拍)、祈願をします。

 

・深くお辞儀をします。(一礼)

 

この二礼二拍一礼が神社参拝の基本になります。

 

※出雲大社、宇佐八幡などは二礼四拍一礼のようです。

 

 

 

お寺

 

 

定義山西芳寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.山門で挨拶をします。

 

山門で一揖します。神社と同じく、身なりを整えます

 

 

2.身を清めます。

 

手水舎にて手を洗い、身を清めます

 

 

3.お線香をあげ上げます。

 

お線香の香りは、神様仏様の食べ物だそうです。

他人の線香から点けると、その方の「業」を貰い受けるはめになるので、くれぐれも他人の点けた線香から火を点けないように気を付けて下さい。

 

 

4.参拝をします。

 

・一揖し、お賽銭を入れて鈴を鳴らします。

 

・胸の前で合掌し、祈願します。

 

・一揖します。

 

柏手は打たないように気を付けて下さい。

 

 

 

~補足~

 

 

浅いお辞儀角度が30度~45度程度のお辞角度が90度の深いお辞儀のことをいいます。

 

 

・手水舎での手を清めるのは、「禊(みそぎ)」の儀式を簡略化したもので、以下の順に行うようです。

  手洗舎 順序

  ①右手で柄杓(ひしゃく)を持って、左手を洗い流します。

 

  ②逆に左手で柄杓を持って、右手を洗い流します。

 

  ③柄杓を右手に持ち替え、左手で水をうけ口をすすぎます

 

  ④左手を洗い流します。

 

  ⑤柄杓を縦にし、柄の部分を洗い流します。

 

  ⑥柄杓をもとの場所に伏せて置きます。

 

 

・参道の際、行きは左端を歩き参拝後は右端を歩いて「運期を廻す」という意味があるようです。

 また、真ん中は神様の通り道正中と呼ばれるので、避けるようにします。

 

 

 

その他、初詣いろいろ

 

 

おみくじ

初詣といえば何といっても「おみくじ」が挙げられますが、運勢の順列はどうなっているか意外と知らない方も多いので、いい方から順にまとめてみました。

また、おみくじは自身が望む願いと違ったものが出た際には、何度でも引いて良いそうです。

その中で、最も自分の願いに近かったものを手元に残し、違っていたものは神社内に結んで奉納するそうです。びっくりですね。

 

良い ⇔ 悪い

大吉 中吉 小吉 吉 半吉 末吉 末小吉 凶 小凶 半凶 末凶 大凶

 

 

お賽銭

金額に決まりはないそうですが、一般的に好まれる賽銭額避けられる賽銭額があるそうなので、まとめてみました。

願掛けした願い事と縁があるかどうかでゴロ合わせされているようですね。

 

× 10円 ⇒ 遠縁(とおえん)になる。

〇 5円 ⇒ ご縁がありますように…。

〇 15円 ⇒ 十分にご縁がありますように…。

〇 45円 ⇒ 終始ご縁がありますように…。

 

 

 

仙台市内の生まれ年による参拝場所

 

人には生まれ年の干支によって、一生一代守護してくださる仏様が決まっている、という考えがなかにはあるようで、これを「守り本尊」と呼んでいます。

十二支ごとに守ってくださる本尊が決まっているので、「十二支一代守り本尊」とも呼ばれます。

 

初詣で寺社を参拝する際には、自身の守り本尊を祀ってある寺社に参拝される方も多くいるようなので、仙台市街近辺でまとめてみました。是非参考にしてみて下さい。

年まわりの干支を祀っている寺社と、ご自身の守り本尊を祀ってある寺社の両方を参拝してご利益を…なんてのも良いかもしれませんね。

 

 

守り本尊

 

 

子(ねずみ)年生まれ

 

千手観音

千手観音菩薩

(せんじゅかんのんぼさつ)

 

善入院観音堂

仙台市宮城野区原町1-1-67

 

千本の手と、その手先に眼をもつ観世音菩薩さまで、差し伸ばされた手は永遠の幸福を授ける、といわれています。

 

 

 

 

 

丑(うし)・寅(とら)年生まれ

虚空菩薩

 

虚空蔵菩薩

(こくうぞうぼさつ)

 

虚空蔵堂大満寺

仙台市太白区向山4-4-1

※隣接する愛宕神社からも行き来ができます。

 

虚空が無辺の功徳を包み込むような、限りない知恵・慈悲を備えた大菩薩さまであり、福徳円満を授けるといわれています。

 

 

卯(うさぎ)年生まれ

 

文殊菩薩

文殊菩薩

(もんじゅぼさつ)

 

鷲巣山文殊堂

仙台市青葉区八幡6-10-18

 

知恵と戒律を司る菩薩さまで、「文殊の知恵」のいわれにもなっており、普遍の知恵と悟りを導く、といわれています。

 

 

 

 

 

 

 

辰(たつ)・巳(へび)

 

普賢菩薩

普賢菩薩

(ふげんぼさつ)

 

愛宕神社

仙台市太白区向山4-17-1

※隣接する虚空蔵堂大満寺とは行き来が可能です。

 

「普(あまね)く賢い者」の意味をもつ菩薩さまで、一名遍吉菩薩ともよばれ、知恵と慈悲の徳により永遠の幸福な人生を得る、といわれています。

 

 

 

午(うま)年生まれ

 

勢至菩薩

勢至菩薩

(せいしぼさつ)

 

三十三夜堂

仙台市青葉区北目町7-11

 

智慧の光をもって一切を照らし、人々を救う菩薩さまで、多くの人(体勢)を大きな慈悲(大悲)をもって救う(成し遂げる=至る)ことから、こうよばれるようです。

 

 

 

未(ひつじ)・申(さる)年生まれ

 

大日如来

大日如来

(だいにちにょらい)

 

大日堂

仙台市青葉区一番町1-12-40

 

全ての現象の根源とされる仏様で、大いなる知恵と慈の光明をもって宇宙を含む全世界の平和と繁栄をつかさどる、ともいわれています。

神仏習合では、太陽神といわれる天照大神(あまてらすおおみかみ)と同一視されたりもすることがあります。

 

 

 

酉(とり)年生まれ

 

不動明王

不動明王

(ふどうみょうおう)

 

三瀧山不動院

仙台市青葉区中央2-5-7

 

大日如来の右手には慧刀、左手には鋼の羅索を持ち、背中には毒になるものを燃やし尽くす炎(迦楼羅炎)を背負い、岩盤にどっしりと立っています。厳しくも慈悲深く、正しい智慧で人々を救済するといわれています。

 

 

 

戌(いぬ)・亥(いのしし)年生まれ

 

阿弥陀如来

阿弥陀如来

(あみだにょらい)

 

大崎八幡宮・定義如来西方寺

仙台市青葉区八幡4-6-1 (大崎八幡宮)

仙台市青葉区大倉上下1 (定義如来西方寺)

 

「無限の光をもつもの」とされ、西方にある極楽浄土という仏国土をもつ仏さまで、無限の慈悲と永遠の存在と徳を与える、といわれています。

 

 

 

追伸

 

虚空蔵大満寺の八角堂には全ての干支の守り本尊が祀られていますので、手間な方はここで済ませてしまうのもいいかもしれません。

また、大満寺と愛宕神社をつなぐ通路は仙台市街を一望でき(下写真)、とてもキレイなので機会があれば訪れてみて下さい。

 

虚空蔵大満寺守り本尊 大満寺

 

愛宕神社仙台市街風景

 

 

                          

 

 

今回は初詣について書いてみましたが、どうだったでしょうか?少しでも来年の初詣に参考になれば幸いです。

これからインフルエンザも流行ってくる時期なので、手洗いうがいをしっかりして、免疫力を下げないように栄養と休養をしっかりとって身体を温めて過ごし、年末年始を調子よく過ごせるようにして下さい♪

仙台・宮城の秋 紅葉

2014.10.13 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台・宮城の紅葉

 

紅葉イラスト

 

夏が過ぎ、残暑も越えて涼しい風が吹き始める10月。秋もいよいよクライマックスへ向かい、誰もが楽しみにしている紅葉のシーズンを迎えます。

今年2014年は、紅葉が綺麗になる条件とされる夏の猛暑豊富な雨のどちらも揃っていることから、例年より良い紅葉がみれそうだと予想されています。

そこで今日は仙台宮城エリア紅葉スポットや知識人ぶれる(!?)紅葉の豆知識などをまとめてみました。

 

 

 

紅葉狩りの歴史

 

赤や黄色など様々な色彩で私達を楽しませてくれる紅葉ですが、紅葉を見て楽しむ、いわゆる紅葉狩り(もみじがり)の文化ですが、日本で現在わかっている紅葉狩りの資料は「万葉集」で詠われていたのが最古といわれており、およそ1200年前にはすでに行われていた文化であるとされています。

最初は貴族が行う優雅な遊びだったものが時の経過とともに、特に江戸時代くらいから庶民も盛んに出かけるようになっていきました。

 

 

 

なぜ赤や黄色に変わるのか?

 

イチョウモミジなど秋に色を変える葉をもつ、一般に「紅葉する」といわれるこれらの植物ですが、それぞれに含まれている色素が持つ成分によって色合いに差が出てくるようです。
 

ただ、何色になるにしても共通なのは、「秋ごろになってくると緑の色素成分の分解」から始まります。

 

その中で、黄色や茶色のものは元々含まれている色素成分であり、緑が分解され抜けることで目立つようになってきます。
赤の場合は緑の色素成分の分解が進むのと同時に、葉に蓄積した糖類が紫外線を浴びて変化していくことで徐々に赤色になっていきます。そのため、
糖類の含有量日照時間の兼ね合いによって一時的に紫色になることもあるようです。

 

ちなみに、何故もみじなどの葉が紅葉をして色を変えるか、というのはハッキリと分かっておらず、虫よけ効果など諸説あるようですが議論が続いています。

 

 

 

仙台・宮城の紅葉スポット

 

仙台宮城の紅葉スポットは探せばいくつも出てきますが、今回はイベントの有無や規模などを参考にいくつか挙げさせて頂こうかと思います。

 

 

鳴子峡(大崎市)

 

仙台宮城エリアの紅葉スポットといったら、宮城県民ならまず挙げるであろう1番のスポットである鳴子峡。全国区でみても上位に入ることもある有名スポットです。
車でのアクセスも良く、
高さ100mの断崖絶壁の峡谷が2.5㎞に渡り続く紅葉は圧巻で、鳴子大橋が紅葉で囲まれた景色は多くの観光客をとりこにしています。
また、この一帯は
鳴子温泉郷の区画であるため、紅葉温泉の両方を楽しめるので特にオススメです!

 

 

鳴子峡

 

 

 

蔵王エコーライン(苅田郡蔵王町)

 

蔵王お釜蔵王連峰の標高が高い場所を走り、宮城山形を結ぶ蔵王エコーラインは、他に比べると一足早く紅葉の見ごろを迎えます
低地と高地で旬の時期が違うのが特徴で、山頂付近からみるパノラマは絶景です。
登頂途中の「
滝見台」では紅葉の中を滝が流れる風景を遠くから楽しめます。
また紅葉とは別になりますが、山頂部付近には有料道路区間があり、そこから続く蔵王の火山湖「
お釜」は天気の良い日であればこれまた絶景です。是非一度は訪れてみて下さい!

 

 

蔵王エコーライン紅葉

 

 

 

山中七ヶ宿街道(苅田郡七ヶ宿)

 

蔵王連峰の南にある名所で、長老湖とよばれる湖や滑津大滝という滝など、水の流れとの色合いを遊歩道などから楽しめます。
10月下旬には「秋の幸祭り」というイベントも開催されるそうなので、秋の行楽にうってつけです。
また、車では
七ヶ宿⇒山形県高畠町へと続く国道113号~山形県道286号線も景観が良いのでおススメです。

 

 

山中七ヶ宿街道 紅葉

 

 

 

松島円通院(松島町)

 

日本三景の1つで宮城が誇る観光地の松島。その中心街にあり、ミシュラン観光ガイドで二つ星にも選ばれたことのある円通院というお寺がちょっと珍しい人気スポットになっています。
というのもこちらの円通院では紅葉期間中、
午後5~9時にかけてライトアップが行われます。
夜の境内にうかぶ紅葉の幻想的な姿は一見の価値アリ!

 

松島円通院 紅葉

 

 

 

その他、仙台・宮城の紅葉スポット

 

この他にも紅葉スポットはもっともっとあります。これも独断のものですがもしよかったら行ってみて下さい。

 

秋保大滝 紅葉・秋保~二口渓谷、秋保大滝(太白区秋保町)

 

太白区といえば秋保ですね!紅葉で色付いた大滝は華やかさと力強さが際立ちます。

 

 

 

作並 紅葉・作並街道~関山街道(仙台市青葉区~山形県東根市)

 

ドライブに最適新緑時期もおススメです♪

 

 

 

 

栗駒 紅葉・栗駒山(宮城・秋田・岩手の三県にまたがる)

 

神の絨毯(じゅうたん)ともいわれる絶景です!

 

 

 

 

湖畔公園 秋・国営みちのく湖畔公園(川崎町)

 

広い公園にたくさんの遊具もあり、紅葉を見ながら子供もいっぱい遊べます

 

 

 

定義紅葉・定義如来西芳寺(青葉区大倉)

 

⇒色付いた木々たちの中で参拝し、名物油揚げを頂く…最高ですね!

 

 

 

 

やくらい山 コスモス・薬菜山(加美郡加美町)

 

やくらいの紅葉と「やくらいガーデン」で今時期みられるコスモスもイチオシです!

 

 

 

 

などなど調べればまだまだありますが、これらが主な人気スポットのようです。

 

段々と寒くなってきていますが、寒暖の差が大きくなり乾燥していると紅葉が長く楽しめるそうなので、自然が描き出す芸術の秋をみんなで是非とも堪能してみて下さい(=^-^=)

 

 

 

オマケ

 

花言葉)

もみじ : 節制、遠慮、自制、大切な思い出

イチョウ : 鎮魂、長寿、しとやか

 

色付くや 豆腐に落ちて 薄紅葉  By 松尾芭蕉

 

仙台の代名詞 伊達政宗 トリビア続き

2014.10.10 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台の象徴 伊達政宗 エピソード続き

 

政宗

 

前回から引き続き、仙台の顔ともいえる伊達政宗公の裏話・逸話をお届けいたします!

 

 

 

其の四、忠誠しているのかいないのか不明な件②

 

3代目将軍の徳川家光は、一時期鷹狩りにハマり、外泊を頻繁に繰り返していました。それに困った幕閣(幕府の首脳陣)が政宗に説得をお願いしたところ家光に対し、「下宿(外泊)はお止め下さい。私も家康公の御首を何度か狙ったことがあります」という内容で説得(?)し、家光は以後外泊をしなくなりました

ただ、この話しは信頼度の高い資料には載っていないことから創作の可能性が高いとされていますが、いつ作られたにせよ政宗が謀反を起こしてもおかしくないと考えられていたことを示しているのかもしれません。晩年近くまで、平和な世なのに戦向きの天守閣を有す仙台城に住んでいたのも、天下を諦めていなかったからである、ともいわれています。

 

 

 

其の五、その他の豆知識・トンデモ説

 

 

伊達政宗の身長は180cmだった !? 説

 

伊達男の語源ともいわれる程かっこよかったらしい伊達政宗。それに加えて身長も高く、当時の平均を大きく上回り、180cmくらいあったという説もあるようですが、これは少し話しが混ざってしまっているようです。
というのも残っている遺骨を調べた結果、身長は
159.4cmくらいだったことが解っています。しかし、当時の平均身長が150cmに満たない程度なので、「今でいうと180cmほどだった」という「180cm」のワードだけ残ってしまったようです。

 

 

 

政宗はオッドアイだった !? 説

 

伊達政宗の代名詞ともいえる「独眼竜」

小さいころに病気で片目を失明し、その眼をえぐり取って隻眼となったことからそう呼ばれています(政宗の死後数百年経ってからつけられました)。

しかしここ最近の説で、その隠していた眼は実はオッドアイ(左右で眼の色が違うことだったのでは?という話しが流行りだしているそうです。
何故そのような説が出たかというと、いくつかの話しが重なったことによるもののようです。

 

遺骨の眼窩に眼を取ったような跡がみられない。

・伊達政宗はハーフだった(とうい都市伝説)。

・ハーフ(欧州あたり)だとオッドアイになりやすい。

・オッドアイの原因となるウィルスのようなものが東北人にみられる。
 

などなど一応説明がつくような、伝説的な話しと実際のデータが重なり合い出てきたもののようです。
十中八九ちがうのかもしれませんが、歴史は解釈の学問という言葉もあるのでそんな話しが出てくるのも楽しさの1つであるのかもしれません。

 

 

 

伊達政宗は伊達家に二人いた!

 

伊達政宗というと誰もが初代仙台藩主で伊達家17代目当主の方をイメージしますが、遡ること8代前にも政宗という方がおり、奥州を伊達家の拠点になるきっかけを作った人物であったことから、それにあやかる形で17代目の方も同じく「政宗」を名乗ったとされています。ちなみに幼名は「梵天丸」です。

 

 

 

スターウォーズに意外な接点が!

伊達政宗 兜

 

全世界で長年にわたり人気のあるスターウォーズシリーズですが、その中でとても高い人気を誇る登場人物のダースベイダー

彼の被るマスクのデザインが政宗の使用していた兜であるといわれています。

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

伊達政宗についてのトリビア的なお話しいかがでしたか?
間違いなく今の仙台の礎を築いた大偉人ですが、ちょっと違う視点で見てみるのも楽しいものですね。過去のことなので、どれが本当の正解かはわかりませんが色々と言い伝えられているいることなどまとめてみました(^‐^)

 

仙台の象徴、伊達政宗

2014.10.03 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台の象徴 伊達政宗 エピソード

 

伊達政宗公

 

もはや説明不要なほど、歴史好きでなくとも名前は聞いたことがあるであろう圧倒的知名度をほこる、初代陸奥仙台藩主伊達政宗公。
激戦の戦国時代を生き抜き、現在ゲームやメディアなど様々な分野で取り上げられており、老若男女問わず人気の高い戦国武将の一人です。

 

伊達男」の語源になるほどオシャレで男前だったという話しや、「ずんだ」や「凍み豆腐」を考えたと言われるほど料理にも精通していたり、有名な「仁義礼知信」の教えを説き教育者としての顔も持ち合わせていたりと、聞けば聞くほど完璧超人っぷりが際立つ政宗ですが、逸話や残っている資料などをみると、なかなか破天荒な人物だったようです。
 

今回は、政宗の裏話・逸話をまとめてみました。

 

 

≪仁義礼知信の教え≫

 

 

仁に過ぎれば弱くなる。
(人を思いやる気持ちが強くなると、意見も言えなくなる)

 

義に過ぎれば固くなる。
(正道ばかり強調すると頑固になる)

 

礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる。
(礼も過ぎれば無礼になる)

 

知に過ぎれば嘘をつく。
(弁が立つ人は、ともすると騙そうとする)

 

信に過ぎれば損をする。
(信用しすぎるとう裏切られる)

 

 

 

其の壱、戦中に味方軍を後方から撃ってからの開き直りがすごい件

 

これは、「伊達の味方討ち」として大阪夏の陣において本当にあったことで、自軍前方で戦闘中だった神保相茂の部隊を後方から鉄砲で撃った、というもの。

もちろんその後、抗議をうけました。この抗議に対して、「神保隊が明石隊(敵軍)の攻撃をうけ総崩れとなっていたため、それに巻き込まれないためにやむなく撃った。伊達の軍法に敵味方の区別はない。」と返したとか。
つまり、「あのまま(神保隊が)敗走して、こちらの部隊まで巻き込まれて被害が大きくなるより、神保隊を討つことで自軍全体の敗北を避けたものだ!全体の負けにつながる可能性があれば味方だって倒すのが我々のやり方です!」という主張を通し、結局お咎めなしでした。

ただ事が事だけに様々な説がとびかい、手柄を妬んだという説も出ていますが、公的な文書には神保相茂は「奮戦して死す」といったものしか残っておらず真相はわかっていません。
しかし、「
間違った」ではなく「やったはやったけど…」と開き直りの仕方も伊達男。ただ者ではありません。

 

 

 

其の弐、高価な茶碗を叩き割った件

 

ある日、政宗が高価な茶碗(高麗天目茶碗と言われる朝鮮王朝時代のものだったらしい)を鑑賞中のこと。ふと手が滑ってしまい茶碗を落としそうになりますが、なんとか割らずに持つことができて冷や汗をかいた直後…、なんと必死にキャッチした茶碗を今度は勢いよく叩き割ります!
いきなりどうしてそんな行動をとったのかというと、
「茶碗ごときに焦ってしまった自分の器量に腹が立ったから」だといわれています。

 

 

 

其の参、忠誠しているのかいないのか不明な件

 

江戸幕府がはじまり2代目の徳川秀忠の代になった頃、仙台藩江戸屋敷に秀忠を招待し食事を振舞おうとしたところ、秀忠側近の内藤正重に「伊達殿に鬼見(毒見)してほしい」と言われたことに対し、「10年前(幕府の基盤が盤石でなかった頃)なら謀反をおこす気もあったけれど、その時でも毒殺というセコイことはせず、一槍交えて戦おうとしただろう!!」といって激怒したそうです。
 

このやりとりを聞いて「流石(さすが)は伊達の親父殿よ」と涙したそうです。…起こす気はあったんですね。謀反。

 

 

 

                              

 

 

 

伊達政宗の裏話・逸話、いかがでしたか?本当であればちょっとイメージが変わるかもしれないですね(笑)

まだまだ様々なエピソードがあるので、また次回お届けします!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ