TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > ストレッチの記事一覧

ストレッチの効果

2017.02.01 | Category: ストレッチ

 
 

ストレッチの効果

 

皆さんこんにちは。 スタッフの小林です。

 

最近寒い日が続いていますが、皆さん身体の調子はいかがですか?

飲みすぎたり食べ過ぎたり、普段運動不足の状態で仕事などで忙しい時急に身体を動かすと、調子が悪くなったりぎっくり腰になってしまうことがあります。 

そういう時、少しずつで良いので身体を温めながらストレッチをすると、循環が良くなり、ぎっくり腰を予防することが出来ます。

 

ストレッチの効果は、まず疲労回復です。

筋肉が硬いと血液・リンパの流れが悪くなり、そこに疲労物質がとどまり、疲れを感じる原因になります。血液循環を良くすると、疲れが早く取れることと、特に女性の悩みで多い冷え性などの改善にもなります。

 

次はケガの予防です。運動不足で関節周りが硬くなり、靭帯・筋肉の伸縮性がなくなると、急に走ったり、重い物を持ち上げた時に肉離れぎっくり腰になってしまうので、筋肉の柔軟性はとても大事です。

 

また、患者様にお伝えしていてよくあるのが、2~3日続けただけでストレッチの効果(柔軟性)が出ると思っている方も多くみられます。

しかし、一時の症状は短期でも変化がみられることもありますが、通常1~3ヶ月継続することで効果が表れることが多く、短期的ではなく中・長期で習慣づけるのが理想的です。
慢性的なものであれば尚更少し長いプランでみて頂く必要があると思います。

 

その他の注意点として、ストレッチをする時は、呼吸を止めずに息をゆっくり吐きながら行って下さい。

呼吸をつけながら行うことで、ケガの予防や、ストレッチの効果が高くなるため、呼吸も意識して行ってみて下さい。

 

当院では家でも出来るストレッチの方法をお教えしております

適度な運動・ストレッチを行うことで、身体の調子が整います。この機会にお越し下さい。お待ちしております。

 

ストレッチ元気

 

 

                                                                      

 

ぎっくり腰四十肩五十肩など肩の痛みの他、むちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛膝痛身体の歪み頭痛肩こりなど様々な身体の悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

揉みほぐしマッサージリフレクソロジー足ツボ)・オイルトリートメントなどのリラクゼーションコースは、もみの木整骨院並列の、リラクゼーションスペースUraraうらら)を御利用下さいませ。

大殿筋

2016.08.15 | Category: ストレッチ

 
 

大殿筋

 

大殿筋は、臀部の大部分を占める筋肉で、人体でもっとも重量のある筋肉です。

 

階段を昇る動作や、座った状態から立ち上がる時に強く働きます。また、ランニングやジャンプ、坂を上る時にも強く働いています。

 

骨盤に大きな面積で付着しているため、大臀筋の働きが悪いと骨盤が不安定になり、腰痛を発生したり、膝が痛くなったりなどの不調の原因にもなります。

 

また、大殿筋は大きな筋肉で、色々な動きをするという事もあり痛めやすい部分です。

特に運動をしている人の場合ですと、肉離れなどになりやすい部分になるので注意が必要ですね。

 

ケガなどを予防するために大殿筋のストレッチはとても大切になってきます。

ストレッチは腰痛などにも効果があるのでとても重要ですね。

 

ストレッチのコツとしては、まずお風呂上りに行う事が良いです。血行が良い状態の方がストレッチの効果がさらに強くなりますし、温めた後で行うことによりケガの防止にもなります。

 

やり方としては、

 

①椅子に浅めに座り、伸ばしたい側の足を膝に乗せます。

②背筋を伸ばしてそのままゆっくりと体を前に傾けていきます。

③少し伸びていると感じた場所で止め、その姿勢をキープします。

④深呼吸を5、6回します。

 

これを左右両方やることで効率よく大殿筋を伸ばすことが出来ます。

 

大殿筋

 

 

                              

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

ストレッチの効果

2016.07.11 | Category: ストレッチ

 
 

ストレッチの効果

 

 

皆様こんにちは。だんだん暑くなってきましたねー(+o+)

 

少し動いただけで、だる~くなってしまいます。

元気なのは子供たちだけ…顔を真っ赤にしながら遊んでいます。

あ!水分は十分とらせていますよ。一度室内で遊んでいて熱中症になったことがあるので、皆様も気を付けて下さいね。

 

 

さて、今回はストレッチについて書こうと思います。

ストレッチも色々と種類があるのですがゆっくり伸ばして行い、リラックス効果・疲労回復効果が高いスタティックストレッチについて簡単に書いていきます(^^)

 

ストレッチには、身体の柔軟性を上げる作用筋疲労を和らげる(疲労物質をたまりにくくする)作用があります。

また、自律神経に働きかける効果もあるので、睡眠の質を上げる作用もあります。

 

自律神経は興奮時に作用が強くなる交感神経と、リラックス時に作用が強くなる副交感神経があり、一方がオンの時はもう一方がオフになる、という具合に、身体にスイッチを入れるような働きをしています。

 

一般的に、日常活動時は交感神経がオン、家などでくつろいでる時や身体を休めているときは副交感神経がオン、という感じです。

 

これが筋の張り(緊張)が強いと副交感神経の作用が弱くなり、リラックスしきれない状態となり、結果的に眠りが浅い、疲れが取れにくいといった症状を引き起こします。

 

また、正しい姿勢・動作で行わないと効果が出にくくなります

 

 

ストレッチのポイント

○呼吸を止めず、息を吐きながら筋肉を伸ばす

○痛いときには無理をせず、リラックスしながら行う

○正しい姿勢で、伸ばしている部位を意識して行う

 

 

当院では、家でも簡単にできるストレッチのパンフレットをお渡ししています。

これから暑い日が続きますので、筋肉をリラックスさせて疲れの溜まりにくい身体づくりを行いましょう。

 

ストレッチ 001

 

                                         

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ