TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 8月の記事一覧

整骨院、接骨院、整体院、カイロプラクティックとは?

2014.08.31 | Category: その他

 
 

整骨院、接骨院、整体院、カイロ 違いと特徴

 

よく患者様から問い合わせがある、「接骨院・整骨院・整体・カイロでは何が違うの?」という質問。今回はこの項目について簡単にですが、まとめてみました。

 

整体とカイロプラクティック

整体院とカイロプラクティックは「身体を整える」という大きなカテゴリーでは一緒かもしれませんが、実は根本が大きく違います。
日本では、整骨・接骨院との1番の大きな違いは何か?というと「国家資格であり、健康保険が使える治療か?」というところであると思います。ただし、治療内容はそれぞれ特徴があり、専門の技術を駆使して施術にあたるため、受け手側にあった技法を選ぶことが重要だと思います。

 

カイロプラクティック

まず、カイロはアメリカでD.D.パーマーという方がつくられた技法で、様々な研究がなされ今ではWHOに医療として認められ、国によっては国家資格となっている治療法です。国家資格となっている国では医学部に入り、その後専攻でメディカルドクターになるかカイロプラクティックに進むかで分かれるようです。つまり病院の○○科にカイロプラクティック科があるとイメージして頂けるといいと思います。西洋医学の理論から発生した技法で、医者(ドクター)が行っている治療の1つということです。
治療の特徴は、主に骨・靭帯・関節包などで構成される関節組織のズレ・歪みからくる様々な不定愁訴(原因不明の不調)を、バランスの調整を行い関節の動きを取りもどしていく技法といえると思います。
日本においては、国家資格と認定されておらず、法できめられた教育機関が存在しません。数か月の研修で資格をとれたりすることもあるようなので、日本のカイロはリラクゼーションの1つと考えた方が良いような旨がウィキペディアにも載っています。しかし、中にはアメリカに行かれて本場で資格を取った方・研修をして技術と理論を習得した方もいるので、施術者を選ぶことが重要であると思われます。また、よく聞かれますが、「カイロ=ポキポキ鳴らす治療」ではないようです。色々な技法があるので、その内の一つもしくは鳴らすための治療ではなく、治療の結果ポキッと音が鳴って関節の位置が正常に戻った、と解釈するほうがいいと思います。

 

整体

整体は中国由来のものや日本由来のものがあるようで、現在はそれを混ぜ合わせたものが主流になっているようです。また、この中にカイロの技術を取り入れている所もあるようです。
整体はどちらかというと西洋医学の理論をもとに構成されたというよりは、古来からの経験により体系つけられた技法といえると思います。色々な流派があり、それぞれ過去の経験から積み上げられた技法で、それを何年も何世代もかけて研鑚された○○式という独自の「身体の整え方」で施術を行っていることが多いようです。
注意点は日本のカイロプラクティックと同様、国家資格ではないため法で定められた教育機関が存在しないことだと思います。

 

整骨院と接骨院

整骨院と接骨院は名前が1字異なりますが、ともに「柔道整復師」という国家資格を有し、業務内容も同じです。「ほねつぎ」とも言われます。通常は3年間専門学校・大学に通い、実技と筆記の国家試験を受け、これに合格すると厚生労働省より「柔道整復師免許」が与えられます。
国家資格であるため、症状によっては健康保険を使って治療をうけることが可能です。理論は西洋医学を基本にし、主に骨・関節・筋肉・腱・靭帯など運動器に関わる急性・亜急性の負傷(ケガ)に対する治療を行います。施術所の登録名に関しては国で定める「柔道整復法」の規定により、「整骨、接骨、ほねつぎ、柔道整復」に名称が限られています。
最近は、保険治療以外でも上記のカイロの技術や整体の技術を取り入れて保険以外でも色々な施術を提供している院も多いようです。(もみの木整骨院仙台鈎取店もそうですが)
鍼灸師、指圧・あん摩マッサージ師もそれぞれ国家資格であり、3年間専門学校や大学に通い、国家試験に合格してそれぞれの資格を取ることができます。

 

 

 

簡単に違いや特徴を書きましたが、特に整体・カイロに関しては様々な施術理念や方法があるので、自分にあった治療方法をみつけることが大事だと思います。
お医者さんもそうですが、今はどんな治療やサービスも患者様に選ばれる時代です。どの業種で、どんな資格でも患者様・お客様に選んでもらえなければ「良い」とは言えないので、常に勉強をして色々な知識を学び、経験をつみトータルのサービス力(治療の技術や説明力、接客力)を上げてお客様に支持されるようにしていくことが大事であると思います。
もみの木整骨院仙台鈎取店も、常に患者様へのサービス能力の向上を1番に考えて皆様に支持してもらえる院を目指します!

手根管症候群

2014.08.29 | Category: 疾患・症例解説

 
 

手根管症候群

 

手根管とは?手根管症候群とは?

手首の手のひら側にある骨と靭帯に囲まれた部位を手根管といいます。このトンネルの中を正中神経と9本の指を曲げる筋肉の腱が通っています。このトンネルの中で神経が慢性的な圧迫をうけて痺れ・痛み・運動障害を起こす病気が手根管症候群と呼ばれます。
手根管の中の神経を圧迫する要因としては、使い過ぎでおこる腱鞘炎による関節内圧の変化や靭帯の肥厚などによる変性のもの、浮腫み・腫瘤などがあります。
発生原因の多くは原因不明ですが、手首を酷使する人、妊娠・出産期・や更年期の女性に多くみられる疾患です。
背景にリウマチ・甲状腺機能亢進症・先端巨大症などの疾患があって二次的におこることもあります。

 

 

手根管症候群 症状

初期には示指・中指の痺れ・痛みがあらわれ、最終的には母指から環指(薬指)の半分に痺れが発生します。(母指、示指、中指、環指半分)
急性期には、この痺れ・痛みは明け方につよくおこり、痛みと痺れで目が覚めることもあります。これは就寝時には身体の水分を失わないために抗利尿ホルモンというで、血漿浸透圧が調整されて脱水を防ぐ処置がされます。要は就寝時は水分補給ができないため、おしっことして身体の水分を出さないようにして脱水を防止しているということです。この作用により、身体に水分を溜める=浮腫みとしてあらわれ、特に血管の細い・他組織により圧迫を受けやすく狭窄しやすい部位
に浮腫みは起きやすいです。
手根管症候群では手根管部に炎症や変性をきたし狭窄を起こしやすいので、浮腫みで圧迫をうけやすくなります。就寝時の夜中・明け方に症状がつよく出るのはこのためです。この際は、温める・手を振るなどで循環を良くして浮腫みをちらしてあげると楽になるのが特徴です。
酷くなると母指の付け根(母指球)が痩せて母指と示指でOKサインができなくなります。これは正中神経が司る領域の筋肉の運動が障害されてしまい、筋委縮をおこして発生します。

 

手根管症候群の診断・検査法

手根管症候群のテスト法として、代表的なのが「チネル徴候(サイン)」・「ファレンテスト」とよばれるテストがあります。

 

横手根靭帯   ファレンテスト

 

チネルサインとは、障害部位をハンマー(打腱器)や指でたたくと障害部位の神経支配領域に放散痛が生じることで確認する方法です。手根管症候群の場合は手のひら(横手根靭帯部)を叩くと、痛みが母指~中指の指先に響きます。

ファレンテストは両手関節を図右側のような肢位をとり10秒~30秒キープすると痺れ・痛みが増強するテスト方法です。

母指球の筋力低下・筋委縮がないかは視診で確認可能なので、左右差もみながら確認していきます。

また、筋電図をつかい正中神経の伝導速度を測定したり、腫瘤が疑われるものに関してはエコー・MRIなどで検査を行うことがあります。

 

手根管症候群 治療方法

主な治療方法としては、消炎鎮痛剤やビタミン剤の処方に併せて運動や仕事の軽減、シーネ固定などで安静にして経過をみることが多いようです。
難治性のものや母指球筋の痩せたもの、腫瘤によるものは手術による治療が行われます。

 

                              

 

手根管症候群をはじめ腱鞘炎・肩や腰の痛みなどお身体の不調は何でもご相談下さい。しっかりとした知識と経験のもとテスト法なども入れて身体の状態をみていき、必要な際は病院での検査をすすめたりもしますので、お身体の状態が気になる方は気軽にご来院下さい!
むちうちをはじめとした交通事故でのケガ肩こり腰痛頭痛など様々なお身体の不調は、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい。

仙台市 スプリングバレー泉ヶ岳スキー場

2014.08.29 | Category: 仙台宮城情報

 
 

スプリングバレー泉ヶ岳スキー場

 

スプリングバレー泉ヶ岳スキー場とは、仙台市泉区にある泉ヶ岳の北東斜面にあるスキー場です。毎年12月中旬~3月末までスキーをはじめ色々なウィンタースポーツを楽しむことができます。
スプリングバレーの特徴はなんといっても仙台都心・泉中央副都心から近く、行きやすい点です。仕事終わりにもナイターに気軽に滑りに行くことができ、ナイターではスキー場から見える仙台市内を一望できるのでロマンチックな気分に浸りながらスキーやスノーボードが楽しめそうです。また、雪道の運転が苦手な人のために泉中央駅から泉高原スキー場行きのバスも出ており、とても行きやすいスキー場になっています。
コースも10種類以上と豊富で、やや平坦な初心者コースから、キッカーやワイドボックスを完備した上級者コース、小さな子供でも遊べるスノーランドなども完備してあり、子供と一緒に雪山を満喫し冬の運動不足解消に最適なスポットです。
また、スプリングバレーの楽しみは冬場だけでなく、夏でも営業しており様々なイベントが開催されています。ただいまの時期は、「空の冒険王国」で体感型のアトラクションが満載で、ウォールクライマーやハイパージャンパー、子供も遊べるキッズエアウォーカーなど他ではなかなか体験することができない、自然をいかした大型の設備がたくさん配置されています。この他にも展望リフトがあり、冬では行くことのできない山頂からの景色や、雪のない森林の様子を見ることができるコース、森の斜面をいかしてターザンのように滑り降りるジップラインアドベンチャーなど、紹介しきれないほどたくさんのイベントや遊具が用意されています。
そして、これから秋になるにつれてもう一つの楽しみが「食」ですね。
今年も毎年恒例で行われている「高原のいも煮会」が開催される予定になっており、仙台風と山形風の2種類用意され、どちらかを選んで食べれるようになっており、手ぶらで参加参加することができます!
冬の間しか営業

してないと思われがちなスキー場ですが、季節に合わせて冬に劣らない様々な遊びやイベントが行われているので、ぜひこの機会に足を運んでみて下さい。

 

※それぞれのアトラクションやイベントにより開催期間が異なり、予約が必要な場合がありますので、確認のうえで遊びに行ってみて下さい。

 

スプリングバレー

 

 

仙台市太白区 太白山

2014.08.27 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台市太白区の象徴 太白山

 

太白山とは?

現在の仙台市の区名の元になっていて、天候次第で仙台湾沖合からも見ることができる「太白山」。標高320.7mほどで頂上まで数十分でのぼることができるので、地元の方のちょっとしたハイキングコースにもなっています。
そんな市民に愛されている太白山ですが、歴史を調べるとかなり昔から特別な場所とされていたようです。

 

太白山の歴史

近年、仙台市周辺から出土している縄文時代あたりの集落跡は太白山を意識して、その周囲に点在しているようにみえるそうです。現在は太白山と呼ばれますが、以前は「独活ヶ森(おどがもり)」と呼ばれ一説には「おど」というのはアイヌ語で「神の宿る山」という意味があることから、太白山とその周囲の森を古代の神聖な場所として考えていたことが分かります。当時、北からの移民族が多かった東北の情勢を考えると確かに説得力はありますね。
神聖な場所として認知された後の806年頃、京都から貴船神社が山頂に観請(神仏の分霊を他の場所に移し奉ること)され、さらに1189年に源頼朝により山の中腹に鶴岡八幡から八幡神社が観請され、戦前まで戦の神や胃病の神として参拝されました。
そして現在でも所々に人の手で切り揃えられたであろう岩や建物跡のような物が残っており、交通の要所であったり、砦として利用されたり寺院があったりと、時代によって様々なかたちで人々の生活に関与していたことが見えてきます。

 

現在の太白山

別名「仙台富士」とも呼ばれる太白山ですが、この「太白」とは太白星・金星に由来し、伊達政宗公の時代に当時の儒教者が名づけたという説があります。また、青葉城から見て明星(金星)が沈む方向に今の太白山があったためとも言われます。

 

…と、ここまで聞くと歴史を見る限り神聖で厳粛な場所で入りにくい印象を受けるかもしれませんが、現在は冒頭で述べたように気軽に登山ができる山として誰でもいつでも入山することができて、今では地元小学校の課外授業の場としても定着しています。
自然もしっかりと保護され、ふもとの「太白自然観察の森」という施設で周囲一帯の生態系資料や生息している一部動物を見ることが可能です。「ちょっと都会の雑路を離れて自然に触れたい…」と思っている方、ためしに行ってみてはいかがでしょうか?
運が良ければ野生のカモシカに会えることもあるみたいですよ♪

 

 

太白山

仙台 高校野球甲子園

2014.08.27 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台の高校野球甲子園の歴史

 

 

2014年甲子園

 

昨日は2014年全国高校野球選手権(通称、夏の甲子園大会)の決勝戦が行われました。全3917校の頂点を争って、大阪桐蔭高校と三重高校が熱闘を繰り広げ、4-3で大阪桐蔭が2年ぶり4度目の優勝を飾りました。接戦でとても見ごたえのある試合でした!

今年は去年活躍した前橋育英(群馬)や済美(福井)など優勝候補ともいわれた強豪校が県大会で敗退するという波乱が全国的に多かった大会でしたね

宮城県も例外ではなく、甲子園常連校の仙台育英と東北高校が県大会予選で敗退し、ベスト4が全て公立高校でした。宮城県は利府高校が優勝し、県の代表として戦い2回戦まで勝ち進み、東北勢はベスト8に2校残るという頑張りっぷりでした!

 

両校とも惜しくもベスト8で敗退してしまいましたが、選手たちはもちろん監督・コーチをはじめ、選手の親の方々、応援で駆け付けた学校の生徒たち…皆様本当にお疲れ様でした。熱い試合をたっぷりと堪能させて頂き、毎年のことながらエネルギーをもらいました!

 

もはや夏の国民的なイベントとなっている高校野球。では過去の宮城県の成績はどうなのでしょうか?少しですがまとめてみました。

 

 

 

宮城県代表校

 

まず高校野球で宮城県代表といえば、「仙台育英学園高校」「東北高校」この2校がすぐイメージされると思います。

育英では「由規 投手(ヤクルト)」、東北では「ダルビッシュ有 投手」や今年ブレークした「雄平外野手(ヤクルト、元は投手)」、元メジャーリーガーで現在は楽天所属の「齋藤隆 投手」など第一線で活躍している選手を多数輩出しています。元メジャーリーガーで大魔神と言われた日本を代表するクローザーの「佐々木主浩 投手」も東北高校出身です。

 

その他、フィギアスケートソチ五輪金メダルの羽生結弦選手やフィギアスケートトリノ五輪金メダルの荒川静香選手などなど他ジャンルでも多数のトップアスリートを輩出しています。

では実際に宮城県の代表校の歴史はどうか?というと

 

 

1位 通算40回

東北高等学校(春19回、夏21回) 最高成績 H15年夏準優勝

 

2位 通算34回

仙台育英学園高等学校(春10回、夏24回) 最高成績 H1年夏準優勝、H13春準優勝

 

3位 通算4回

仙台市立仙台商業高等学校(春1回、夏3回) 最高成績 S44年夏ベスト8

 

4位 通算3回

仙台第一高等学校(春0回、夏3回) 最高成績 初戦敗退

仙台第二第高等学校(春0回、夏3回) 最高成績 S22夏ベスト4

 

6位 通算2回

宮城県立利府高等学校(春1回、夏1回) 最高成績 H21春ベスト4

東稜高等学校(春1回、夏1回) 最高成績 初戦敗退

 

8位 通算1回 ※一迫商業のみ1勝、それ以外は初戦敗退

宮城県立石巻工業高等学校(春1回)

宮城県立石巻高等学校(夏1回)

宮城県立古川工業高等学校(夏1回)

宮城県立一迫商業高等学校(夏1回)

宮城県立仙台西高等学校(夏1回)

宮城県立気仙沼高等学校(夏1回)

宮城県立白石高等学校(夏1回)

仙台市立仙台高等学校(夏1回)

 

 

 

通算では東北高校、夏に限ると仙台育英高校、やはりこの2校が群を抜いて出場回数が多いですね。この2校は県外からも優秀な選手の獲得をしているのが特徴です。
近年では、今年2014年に象徴されるように利府高校をはじめとした県立高校の台当が著しく、この2強体制を崩していけるか楽しみなところです。

 

補足ですが、今まで東北勢の甲子園決勝進出は春夏合わせて計10度。10連敗中です(涙)。
89年に仙台育英と秋田経法大付属が揃ってベスト4までいった際はもう大興奮だったのを覚えています。あとは、ダルビッシュ投手が活躍し準優勝した2003年夏(優勝は常総学院)、菊池雄星投手が活躍し準優勝した2009年春、震災後の2012年夏青森光星学院の準優勝などあと一歩で涙をのんでいます。

ちなみに第一回夏大会では秋田高校が準優勝だったようです。
いつか深紅の優勝旗が東北地方にくるといいですね!

 

 

ランナー膝(腸脛靭帯炎)

2014.08.24 | Category: ケガ

 
 

ランナー膝(腸脛靭帯炎)

 

腸脛靭帯とは?

腸脛靭帯とは大腿筋膜張筋が骨盤の上前腸骨棘からおこり、太ももの外側をとおり膝の外側(脛骨上部外側)に付着するなかで、筋肉が走行途中で腱に変わります。この腱を腸脛靭帯といいます。
この筋は骨盤の位置調整や、歩行時の股関節・膝関節の動きを補助する作用があります。

 

腸脛靭帯

 

腸脛靭帯炎とは?

腸脛靭帯炎は主にオーバーユースを起因とする疾患で、膝の外側で腸脛靭帯がこすれて炎症をおこして疼痛が発生します。硬い路面や、合わないシューズでの過度のトレーニング、ウォームアップ・休養不足により発症することが多いです。また、O脚や足底アーチの乱れを伴う場合では腸脛靭帯が常に伸ばされるため緊張がつよくなり、膝にも負担がかかりやすくなります。
簡単なチェック方法としてグラスピングテスト(grasping test)というテスト法が一般的です。

 

【グラスピングテスト】

①膝を90°に曲げて圧痛のある膝外側部(腸脛靭帯)を指で押さえます。
②指で押さえたまま膝を伸展していきます。
これで痛みが誘発されるようであれば、腸脛靭帯炎の疑いがあります。

 

腸脛靭帯炎の対処方法

腸脛靭帯炎の対象方法としては、ストレッチを日頃から行い、可動域を高めるために練習後のクールダウン・アイシングを徹底することで予防へとつながっていきます。また、O脚や足底アーチの乱れがある場合は、足底版によるアライメントの調整や、サポーター等で患部固定をすると落ち着くことも多いです。
もし痛めてしまった場合は、アイシング・消炎鎮痛剤・超音波治療器などで炎症を鎮め、ストレッチやマッサージなどで柔軟性を高めてしっかりと休養をとるようにして対処していきましょう。

 

                          

スポーツでのケガは、ストレッチやアイシングなどをはじめとした身体のケア不足でおこることが多いです。痛みが出てからでは長引く場合もあるので、早期受診でケガの予防をしていい状態で活動できるようにしてみて下さい。
スポーツでのケガをはじめ様々なお身体の不調は、仙台市太白区仙台南インター近くにあるイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店へご相談ください。
当院は、むちうちをはじめとした交通事故治療肩こり腰痛頭痛など様々なお身体のお悩みにサポートしております!どんな些細なことでも結構なので是非ご相談ください。

 

足底腱膜炎

2014.08.22 | Category: ケガ

 
 

足底腱膜炎

 

 

足底腱膜とは?

 

アーチ足部の骨は大小計28個の骨から成り、靭帯筋腱の結びつきによって縦(内側・外側)と横にアーチを形成しています。このアーチにより衝撃吸収作用クッション作用)・歩行時の推進力バネの作用)を得て、足関節・膝関節・股関節などの下肢全体の安定化に役立ち、運動・動作をする際のパフォーマンスに大きく影響しています。

その中心的な役目を担っているのが、足底踵部から足趾に向かい扇状につく強靭な縦走繊維束の足底腱膜です。

 

外反母趾をはじめとする偏平足・開帳足などの足の障害はこの足のアーチ機能の破綻で起きているといっても過言ではありません。

 

このアーチ機能が破綻した状態では、クッション性および伸張性(バネ作用)が失われているため、足の筋疲労を起こしやすい(疲れやすい)・関節にかかる負担が大きいために膝や股関節に痛みをおこしやすい、といった症状が出やすくなるのが特徴です。

 

足底腱膜

 

 

 

足底腱膜炎の症状

 

この足底腱膜炎はランニングやダッシュなどを繰り返し行うことでこの足底腱膜に負担がかかり、微細な損傷や炎症をきたして発症するオーバーユース疾患です。マラソン選手や立ち仕事の方に多くみられますが、偏平足や開帳足によってアーチに乱れがある場合や、中年以降のもろい筋膜では少しの衝撃でも痛めてしまうことがあります。

 

朝起床時1歩目の痛みや、長時間同一姿勢後の動き出しでピリッとした痛みを感じたら足底腱膜炎の疑いがあるため、ランニングや過度に負担のかかる動作を控え、患部の固定やアイシングをおこなう必要があります。
 

また、筋力や柔軟性の低下によって、アーチの乱れや筋損傷を招く場合もあるので日ごろからケアを心がけることが重要になります。

 

 

足底腱膜炎の対処法

 

ストレッチ

 

足首回し、足趾回し、足趾を甲側に曲げることで関節・筋のストレッチ効果があるため、この結果歩行・動作時の動きがスムーズになり負担も軽減します。お風呂上りに行うのがより効果的です。

 

また、「ふくらはぎ」と「スネ」の筋肉をストレッチするのも効果があります。

この筋肉は足首を経由してそれぞれ足指・踵部に付着し、足首の柔軟性に影響をおよぼすため、クッション性の維持を含めこの部位の柔軟性は非常に重要です。

 

ストレッチをする際の注意点ですが、

 

・痛みがあるときはしない

 

・ゆっくりと適度な加減で行う

 

・呼吸をつけて行う

 

以上を心がけてやってみて下さい。

 

これらを行いながら「安静にする(運動を控える)」ことで、よほどでない限りは快方へ向かうことがほとんどです。

 

 

筋トレ

 

足趾を積極的に動かすことが重要なので、歩行時に趾で床を蹴ったり、つま先立ち、足趾でのグー・チョキ・パーなどの動きをするだけで普段と違う動きになるため、これが筋肉の刺激になります。

やりすぎるとつったりすることがあるので加減しながら行いましょう。

 

ただし、炎症があり、痛みがつよい場合(急性期)は、炎症が鎮まるまで安静と患部以外のストレッチなどにつとめ、経過をみて取り入れていくのが理想です。

 

 

                     

 

 

オーバーユースで起こる疾患はストレッチをはじめ普段のケアの不足で起こることが非常に多いので、コンディショニングチェックの意味も兼ねてひどくなる前の受診がおすすめです。当院は土日祝日も関係なく営業しているので是非ご相談ください。
スポーツ外傷を含めた様々なお身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにあります、イオンスーパーセンター2Fもみの木整骨院仙台鈎取店へご相談ください!
むちうち交通事故治療肩こり
腰痛頭痛など様々なお身体のお悩みをサポートしておりますので、是非ご来院下さい!

 

仙台市太白区 秋保温泉郷

2014.08.20 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台の名湯「秋保温泉」

 

 

 

仙台秋保温泉の特徴

 

秋保温泉は仙台市太白区秋保町にある温泉街のことです。
 

秋保温泉の歴史は古く、なんと古墳時代(250年~600年末程度)からあったとされ、あの伊達政宗公にも愛された名湯です。さらに、第29代の欽明天皇の感染症(皮膚病)を数日で治したことから「日本三御湯」と称される名湯の1つに数えられます。その他、福島県の飯坂温泉、同じ宮城県の鳴子温泉とともに「奥州三名湯」の1つにも数えられています。

仙台都心から車で30分程度、整備された道路と広い駐車場、周辺観光地の多さなどから多くの人に利用され、宿泊客数において宮城県第1位に輝いています!

泉温は約40度で泉量も豊富であり、様々な効能を有しています。冷え症疲労回復関節リウマチ慢性婦人病など沢山の効能があり、交通の便も良いことから日帰り温泉としても人気が高い温泉街となっています。

 

 

泉質 : 弱塩泉(ナトリウム・カリウム塩化物泉)

食塩系の塩化物泉は汗の蒸発を防ぐ効果があるため湯冷めをおこしにくいという特徴があります。その他、殺菌効果もあるため外傷治癒にも効果があります。

 

 

(補足)

その他の日本三御湯は、別所温泉(長野県上田市)、野沢温泉(長野県野沢温泉村)があります。ともに長野県ですね。
では日本三名泉は?というと、有馬温泉(兵庫県神戸市)、玉造温泉(島根県松江市)に、榊原温泉ななくりの湯(三重県津市)か別所温泉ななくりの湯(長野県上田市)もしくは鳴子温泉玉造の湯(宮城県大崎市)で言われることがあります。
違いは?というと、「誰に何で紹介されたのか」で分けられているそうです。日本三大御湯は順徳天皇の選出、日本三名泉は清少納言の枕草子で紹介されているものになるそうです。
ちなみに、三大○○という表現は日本特有の紹介の仕方のようです(^^)

 

 

 

秋保温泉周辺のスポット

 

秋保温泉周囲は大自然に囲まれており、先に紹介しました「秋保大滝」「磊々峡」、釜房湖(ダム)の「みちのく湖畔公園」などがあり、景色を楽しんだり、広い公園の様々な遊具で子どもと思いっきり楽しんだりすることが可能です。

公園でいっぱい遊んだ後の温泉や、大自然に触れてリフレッシュした後の温泉は考えただけでも気持ちよさそうですね(^‐^)

ちなみに今時期一番の見どころは、磊々峡のライトアップです。毎年4/5~9/27日までの毎週土曜日、峡谷が幻想的にライトアップされます。夜の秋保を楽しみ、温泉につかり、おいしい料理とお酒で癒される…素敵ですね(^ω^)
 

その他に、秋保といったら忘れちゃいけない隠れた名所があります。全国的にも有名で、シルシルミシルサンデーでも紹介された「さいちのおはぎ」です!「主婦の店さいち」というスーパーで売られており、1日に5,000個も売れると有名なスーパーが秋保にあります。

 

見どころ満載の秋保温泉卿。これからの季節は紅葉もキレイなのでぜひ足を運んでみて下さい!

 

 

 

82_41041_1

 

仙台市太白区 秋保大滝

2014.08.18 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台市太白区の秋保大滝

 

仙台市街から30分ほどで行ける秋保は、有名な温泉郷として知られていますが温泉以外にも見ておいて損はないスポットがいくつもありますが、その中でも有名なのが「秋保大滝」です。
 

名取川上流にあり、国から名勝地としての指定をうけたり、日本の滝百選に留まらず日本三大瀑布に数えられることもあったりと全国的にも有名な滝になります。

 

秋保大滝は滝幅6m落差55mもある大きな滝で、基本的には駐車場近くにある滝見台と呼ばれる展望台から見ることができますが、遊歩道を迂回し1㎞ほど歩くと対岸の滝つぼを間近でみれるスポットへ行くこともできます。

 

秋には紅葉も同時に楽しむできたり、冬の一番寒い時期(2月上旬頃)にはなんと上から下まで凍った秋保大滝を見れたりすることも!
近くには植物公園など他にも見る場所があるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、瀑布とは「高い所から白い布を垂らしたように見える直下する水の流れ」を指し滝のことを言い表す言葉です。
 

余談ですが、日本三大瀑布と世界三大瀑布をまとめてみました。

 

 

〈日本三大瀑布〉

 

華厳の滝(栃木県日光)

 

那智の滝(和歌山県紀伊山地)

 

この二つに、袋田の滝(茨城県)、安倍の大滝(静岡県)、称名滝(富山県)、秋保大滝(宮城県)のどれかを入れて三大といわれるようで、諸説あるみたいです。

 

 

〈世界三大瀑布〉

 

イグアスの滝(南アメリカ大陸のアルゼンチン-ブラジル間にまたがる)

ヴィクトリアの滝(アフリカ大陸のジンバブエ-ザンビア間にまたがる)

ナイアガラの滝(北アメリカ大陸のアメリカ-カナダ間にまたがる)

 

 

ちょびっとトリビア(^-^)

世界で最大の落差をもつ滝は、南アメリカ大陸ベネズエラのエンジェルフォール。
落差979mで落下する距離が長すぎて、途中で空中に分散されてしまうため滝壷が存在しません。空中で拡散した水は空気と絡み合うため、滝の下部領域は暴風雨となるようです。
さらに、直訳では「天使の滝」ですが、実際は見つけた(大きく紹介した)人の名前から付けられたので「エンジェル氏の滝」が正解だそうです。
天使の滝の方が素敵ですね(笑)

 

 

 

後縦靭帯骨化症(OPLL)

2014.08.18 | Category: 疾患・症例解説

 
 

後縦靭帯骨化症(OPLL)

 

先日、後縦靭帯骨化症(通称OPLL)の患者様が来院されました。今回はこの後縦靭帯骨化症について書いていこうと思います。

 

後縦靭帯骨化症とは?

人間の背骨、いわゆる脊柱は頚に7個、胸に12個、腰に5個、仙椎5個と尾骨3~5個が1つに癒合した仙骨尾骨に分類され、これらが連なって脊柱を形成しています。
椎骨とは基盤となる「椎体」、その後ろにそれぞれ場所によって少しずつ形は違うものの「椎弓」というアーチ状の骨が伸び、その前部に脊髄神経を通す「椎孔」という穴があります。この椎体を上下でつなぐ役割を担っているのが「後縦靭帯」と呼ばれる靭帯で、椎体の前方(腹側)をつなぐ靭帯を「前縦靭帯」といいます。また、後縦靭帯の後方には椎弓をつなぐ「黄色靭帯」が存在し、椎弓後方の棘突起間を結ぶ靭帯を「棘間靭帯」と呼びます。
この後縦靭帯にカルシウムが沈着・または肥大化し、骨のように硬くなってしまう病気が後縦靭帯骨化症(OPLL)といいます。
また、前縦靭帯・黄色靭帯も同様の理由で骨化を起こしやすく、遺伝も含め明確な原因も解明されていないため、国で難病指定されている疾患になります。
最近では東北楽天イーグルスの星野監督やソフトバンクの大隣選手が黄色靭帯骨化症にかかりニュースになりました。

 

椎間関節靭帯

 

後縦靭帯骨化症 特徴

前縦靭帯のみの骨化では、運動性の低下・阻害が起こるものの神経症状はみられないことが多いです。
しかし後縦靭帯の骨化では、動作の制限はもちろんなのですが、神経の通り道にある椎孔側にある靭帯なので骨化した場所によっては、神経が圧迫され痺れや運動障害(マヒ)、膀胱や直腸などの機能障害がおこる場合があります。
脊柱に広くついている靭帯ですが、傾向としては後縦靭帯では頚部に多くみられ、黄色靭帯は胸部に多くみられるようで、さらに複数合併することもあるそうです。
また、いくつかの椎間関節に連続してなったり、飛び飛びで分かれてなったりと骨化のタイプは個人で差がみられるようです。
その他、この疾患は40代以降の男性に多く(男:女=2:1)、統計では糖尿・肥満の方に多くみられ遺伝の確率も高いという特徴があり、さらに欧米よりもアジア圏と一部ヨーロッパ地方に多いことから環境的なものとの関連性も含めて様々な視点から研究が進められています。

 

後縦靭帯骨化症 症状

骨化が起き神経圧迫のおこる部位が、大元である脊髄上部であればあるほど圧迫部より下部領域に症状が出るため全身に現れやすいでのが特徴です。こりや不快感で留まる人もいれば、四肢の痺れや知覚障害・指先の細かな作業が難しくなったり、排尿排便の機能低下や痙性歩行(膝を曲げることができず足を振り出すような歩き方)になったりなどの症状がみられる場合があります。
また、骨化の部位が関節にまたがる場合は動作制限もおこります。どの部位に骨化が起こり、かつ神経を圧迫するかしないかが緊急性が高いかどうかの指標になります。

 

後縦靭帯骨化症 治療

この靭帯の骨化は必ずしも重篤な症状が出るとは限らず、たまたま撮ったレントゲンで発覚したというのも珍しくありません。
症状が小さい時は筋弛緩剤や消炎鎮痛剤などの薬を用いたり、手技療法や脊柱の牽引を行ったりすることで、骨化した部分への圧力をなるべく減らす治療が行われたりします。
ただ、骨化が自然に治癒することはなく、骨化そのものの治療法も確立されていないため要経過観察となります。なるべく激しい運動や負担のかかる姿勢・動作を避けることで症状悪化を防ぎ、様子をみることが多いようです。頚部の場合はカラー着用も有効ですが、あまり依存することで逆に筋力の低下につながることもあるたね注意が必要です。
骨化が進行し、つよい脊髄症状が出たり、患部が頚で全身に症状が発生するリスクがある場合で一定以上の骨化がみられた場合は外科手術により椎孔を広げる手法や、骨化した部分を切り取るような手術を行うことがあります。
一度手術を行えばかなりの症状改善が見込めるので、変に骨化を残して転倒・事故などの強い衝撃が加わり骨化した部位が折れてしまい重篤な状態になるよりは早目の対応をとることが望ましい場合もあるため、ドクターとよく相談して治療方針を決めていくことが大事になります。

 

                     

当院ではこの頚部後縦靭帯骨化症(OPLL)でも、あまりにも頚・肩周りの筋肉の張りがつよく受診している患者様が何人かおられます。骨化部位に負担がかからない周囲からのアプローチで患部周囲の筋の緊張を緩和することもできるのでご相談下さい。
頚部の不調や、肩こり腰痛むちうちをはじめとした交通事故でのケガなどお身体の不調は、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ