TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 9月の記事一覧

僕の秋は芸術と睡眠

2014.09.30 | Category: スタッフブログ

 
 

どうもこんにちはもみの木整骨院仙台鈎取店及川です♪

 

秋夜みなさん今年の夏はいかがでしたか?

僕は友達と花火やBBQをしたり、帰省してきた同級生とゴハンを食べたり、何年かぶりのお墓参りなど例年より夏らしい夏を過ごせたかな?と思います。

 

ここのところ暑さも落ち着いてきて寝やすくなったせいか、夜はいつの間にか寝入ってしい、気が付くと朝!ということが増えてきました。

 

睡眠の秋」、強敵ですね( 一ㇸ一)

 

さて、秋には色々な「〇〇の秋」がありますが、インドア寄りな僕としてはやはり「芸術の秋」ですね♪

 

…といっても漫画だったりゲーム等のサブカルチャーだったりするワケですが。

 

現在の漫画・ゲームは大人をターゲットにしたものが多く、ドラマや映画での実写化が続いているのも、それだけ話しがしっかりと作られているものが増えているからだと思います。

 

ことゲームに至っては映像が進歩して実写と見分けがつかない域にまで達しています。

 

しかし中にはあえてレトロな手法や表現を使って人気を得ていたり、昔の人気シリーズが今も続いているのを考えると、案外子供のころに憧れたヒーローやヒロインの活躍だったり、冒険にワクワクした気持ちを求めているのかもしれません。

 

ちょっと語ってしまいましたが、秋の夜長を身体を冷やさずお過ごし下さい(=^-^=) 

 

お昼寝大好き及川でした♪

 

寝る猫

 

 

腱鞘炎

2014.09.29 | Category: ケガ

 
 

腱鞘炎とは

 

 

腱鞘炎 腱鞘とは?

腱鞘

 

腱鞘とは、手足の長い腱にみられ、腱の周りを刀を納める鞘のように包んでいます。中は滑液包から出される滑液という潤滑油で満たされており、腱の摩擦を防ぐのと同時にスムーズな動作となるようにサポートしています。

 

関節疾患を合併していない場合は、使い過ぎで腱と腱鞘がこすれて炎症が出現し腫れるため、屈伸動作時等での引っかかり感や、痛み、または痛みによる機能制限(動かせないなど)が現れるものを腱鞘炎と呼びます。

 

腱自体の炎症は腱炎とされ、腱鞘炎と合併して発症することも多いです。

 

一般的に「腱鞘炎」といえば指・手首の痛みをイメージされることが多いと思いますが、肩や足など「腱鞘」で起こる炎症のことを指します。

 

 

 

腱鞘炎 症状

 

炎症が起こるため、発赤熱感腫脹(腫れ)・痛み痛みによる機能制限という炎症の五大徴候がみられます。
特に発赤・熱感などの炎症反応がつよい場合は、患部の安静と、10分程度のアイシング、温熱・マッサージなどによる腱鞘部上位の筋肉の緊張緩和で症状が落ち着きやすいです。

ピアニスト・漫画家・パソコン作業など指を多く使う方に多くみられます。その他、加齢による骨・腱の変性、筋の柔軟性低下なども原因になりますので、症状がある際は医療機関の受診をお勧めします。

 

指屈伸時の引っかかりは「バネ指」、手首母指側に痛みがあるものは「ドゥケルバン病」など、炎症が起きる部位によって名前が異なりますが、大きくは腱鞘炎の部類に入ります。

 

 

 

腱鞘炎 ケア方法

 

動作時の痛みが少なく違和感程度の方はストレッチを行うことで悪化防止や炎症の予防になるので、特に手先を多く使う職業の方などは毎日の習慣として行うのがいいかと思われます。

炎症が起きている際は、ストレッチの張力で患部に痛みを引き起こすため注意が必要です。この際は、ストレッチも腱鞘炎部より少し上部を抑え、炎症部に伸張力が加わらないように伸ばすなどの工夫が必要なため、専門の知識を有した医療機関へかかることをお勧めします。

 

一般的に腱鞘炎でイメージされる手首や指の症状に有効なストレッチ方法を紹介します。

屈筋群肘内側)を伸ばすストレッチ(図右側)と、伸筋群(肘外側)を伸ばすストレッチ(図左側)があるので両方やるようにしてみて下さい。

 

 

前腕ST

 

 

                      

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店は土日祝日関係なく営業しておりますので、急なケガや仕事が休みの日しか通院できないという方も通院しやすい環境なので、何かの際は気軽にお問合せ下さい。

その他にも、むちうちをはじめとした交通事故治療や、肩こり腰痛頭痛など様々なお身体の不調は、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店にご相談下さい!

親切丁寧な接客・治療サービスの提供をモットーに、現症状を根本から改善できるようにつとめております。皆様のご来院お待ちしております。
 

芸術の秋

2014.09.28 | Category: スタッフブログ

 
 

今回は副院長の遠藤がお届けします。

 

日に日に秋らしくなってきており、特にここ数日は秋晴れで絶好の芋煮会日和が続き、気持ちがいいですね!

 

ギターさて、私事になりますが最近けっこう値の張るギターを購入しました。

 

1日1回は弾くように心がけています。

 

…が、いったい何を練習していいか分からず、ただひたすらにルート(コードのもとになる音)を弾いています(笑)

 

~♪薄暗い部屋で 一人ぼっちの夜…♪~ 
なんちゃって。

 

 

 

ドラムギターに飽きたら今度はドラムです。これもなるべく1日1回は叩くようにしています。

 

シングル・ダブルストロークをアクセントの位置を換えて、ただひたすらに叩く。

 

叩く、叩く、リズムにのって…、叩く、叩く、リズムを作って…♪

 

何かに黙々と取り組むのは気持ちがよく好きです。特に秋はすごしやすくて集中しやすいです。

 

皆様も「秋」を楽しんでお過ごし下さい(^0^)

 

今日も黙々と芸術の秋を楽しんでいる遠藤でした!

秋の賜りもの!

2014.09.27 | Category: スタッフブログ

 

 

みなさんごきげんよう!もみの木整骨院仙台鈎取店の佐藤です!

 

最近、秋らしくなり少しずつ寒くなってきましたね。皆さんは体調など崩していませんか?どんどん気温も下がっていくので、着衣など気を付けて体調管理して下さいね。という私はまだ半袖で、朝はいいのですが、帰りの夜はやっぱり寒い!って言ってしまいます…(-.-)

 

さて、本題の「賜りもの」ですが、毎年この時期になると実家(弘前)からリンゴが送られてきます。種類は「ふじ」。蜜がたっぷりでシャキシャキしてて、それでいてサッパリしているので美味しいーっのなんの!!!(^▽^)やっぱりこれからの時期はリンゴが最高ですね!と、つくづく感じます。さらに今年は、リンゴジュースとトウモロコシ(嶽きみ)も一緒でした♪(*^▽^*)
 

リンゴジュースは冷やしておいて、飲む際に氷一個だけ入れて飲むのが自分流です!…なぜかは秘密です(笑)
このリンゴジュースは『青森県ふるさと認証食品』に認定されており、無添加・果汁100%!最高です♪ちなみに青森のリンゴジュースは、シャイニー派とアオレン派に分かれます。余談ですが、私は絶対アオレン派です!(シャイニー、アオレンはリンゴジュースを作っている会社です。)

 

「嶽(だけ)きみ」は、岩木山の嶽高原で栽培されている甘くておいしいトウモロコシのことです。これまた美味しくて、頂くとうれしい賜りものの一つです。糖度が高いのでそのまま生でも食べれるようですが、私はその食べ方で食べたことがありません…。やはり茹でて頂くのが一番かなーっと思います。文句なしに美味しいのですが、食べ方に注意しないと歯の間に挟まりますよね~( 一.一)

 

皆様も機会があれば食べてみて下さい!絶対においしいですよ~♪
逆に皆様からも、秋の美味しい食材などありましたらぜひ教えて下さい。

 

では、くれぐれも風邪など引かないように、リンゴを食べて(!?)お過ごし下さい(^^)/
サッカー大好き佐藤がお届けしました!

 

ケガの初期対応 RICE処置

2014.09.26 | Category: ケガ

 
 

応急処置の基本「RICE」とは?

 

RICEとは、傷害をおった際にとるべき基本の応急処置のことであり、特に炎症・出血を最小限にくい止める方法であり、医療機関で診断をうけるまでは原則的にRICEに則った措置をとることが推奨されています。

炎症の拡大化などは治癒までの期間に影響を及ぼすため、初期対応のRICEは特に重要になります。
 

 

RICE詳細

 

 

Rest 安静

一番当たり前で重要な項目ですが、意外にキチンと守られなることがない項目です。
受傷直後から身体は
損傷部位を修復しようとする作業がはじまります。この時にきちんと安静にしていないと、修復作業の妨げになったり、炎症範囲が広がったりして治癒までの期間が長くなってしまいます。

 

 

Ice 冷却

冷却することにより血管の拡張を抑え腫れや炎症の範囲を最小限にすることができます。腫れは修復過程において必要なものですが、過剰になると治癒までの期間が長くなるため、必要最低限に抑えるのがベストです。
また、一回の冷却は10分~15分程度にし、少し間をおいて繰り返すのが理想的で、これは局所循環の過度低下を防ぐことが目的です。ずっと冷やしっぱなしには注意が必要です。

その他、「ぎっくり腰」や「寝違え」を冷やしたら余計に酷くなった、と来院される場合がありますが、筋肉が「つる(強縮)」して起きる症状での患部冷却はかえって筋肉のこわばりを強くしてしまい状態を悪化させてしまうことがあります。

 

 

Compression 圧迫

患部もしくは損傷部の上部動脈への適度な圧迫により、損傷部位の血流量を制限し、血小板による血管修復のスピードを上げる役割を果たし、炎症・腫れをコントロールします。強すぎる圧迫は下部組織の循環障害を起こすので注意が必要です。

特に包帯なども使い圧迫固定で応急処置をした際は、受傷直後の圧迫固定後から時間が経ち、出血・腫れが初期よりも大きくなった際に固定がきつくなり起こる場合などがあるため、注意と患者様への説明が必要です。

 

 

Elevatation 挙上

心臓より高くし拳上し保持することで、重力を利用して腫れ・炎症を抑えてコントロールしようとすること。随意的な挙上ではなく、何かの上に脱力した状態で安静保持するのが理想です。
 

 

 

RICE2

 

                              

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店は医療機関が休みの土日祝日も関係なく営業していますので、急に負ったケガの応急処置・治療が可能です。
しっかりとした知識と経験を有したスタッフが施術にあたりますので、何かあった際は気軽にお問い合わせ下さい。
その他にも、むちうちをはじめとした交通事故治療肩こり腰痛頭痛など様々なお身体の不調は、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店へご相談下さい。

仙台宮城の難解地名クイズ

2014.09.24 | Category: レクレーション

 
 

仙台宮城の難解地名まとめクイズ実施(^-^)

 

ウィキペディアで難解地名と登録されている宮城県の地名をまとめて、スタッフ全員で何問解けるか試してみました(^▽^)
もしよかったら皆様もお試し下さい!難しいですよ!

 

宮城地名問題

 

解答はこちらです↓

 

宮城地名解答

 

どうでしたか?

難しいですよね~(-"-)濁点がつく・つかないなど細かいところでの間違えも多かったです!(特に「しちかしゅく」…「しちがしゅく」と思っていました。)

最高は院長の43問正解でした。

ちなみに、もみの木整骨院仙台鈎取店のスタッフは、県内出身が3名、それ以外は県外出身ですがあまり差は出ず、遊びでドライブをすることが多い人が多く正解できる傾向にありました。

院長、遊び過ぎですね!

やってみると意外と楽しかったので、今後はまた違う地域などまとめてみます♪

 

仙台 秋の楽しみ「芋煮会」

2014.09.23 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台市、秋の名物といえば芋煮会!

芋煮

 

仙台市民の秋の楽しみの1つに、河原などに集まって皆で鍋を作って食べる芋煮会という習慣があります。

習慣というよりは春は花見秋は芋煮会、というようになかば「行事」として定着しています。

 

この「芋煮会」は圧倒的に仙台と山形で盛んなのですが、その味付けが異なることから仙台風芋煮山形風芋煮と呼ばれ区別されます。

また、他県でも「鍋」の種類はそれぞれ違いますが、同じように河原や広場などで同じように鍋を作って食べる文化は多く、秋田きりたんぽ鍋福島会津きのこ汁などがあります。このような「秋の鍋会」文化は、青森県を除く東北地方で特に盛んな傾向だそうです。

その中でも、特に仙台と山形は群を抜いて盛んであるといえます。

 

 

 

芋煮とは?

 

芋煮とは、「里芋(サトイモ)」を使った鍋料理で、江戸時代には家庭料理として一般的に食べられていたようですが、当時の食事情から豚や牛の肉はあまり食べられていなかったようなので、現在の芋煮とは多少具材に違いがあるといえます。

そもそも芋煮に使用される「里芋」を食す文化はかなり古く、縄文時代に伝わり、当時は煮るよりも焼く茹でる蒸すといった食べ方が主流だったようです。煮て食べる文化は最近のものであるようです。

現在の芋煮は大きく「豚肉味噌だし」と「牛肉醤油だし」に分かれ、前者を豚汁にあやかり「豚汁風」、後者をすきやきにあやかり「すきやき風」などといわれたりします。

 

また、それぞれの地域・集団でアレンジされ、だしや具材など様々な「ミックスタイプ」もあります。
 

秋田きりたんぽは、「鶏肉醤油だし」なので「とりすき風」と呼ばれます。入れるもち米の形状によって「だまこもち」ともいわれます。
豚肉味噌だし豚汁風の代表格が仙台風芋煮で、牛肉醤油だしすきやき風の代表格が山形芋煮になります。

 

 

 

仙台風芋煮

芋煮仙台風

仙台風芋煮は、主に豚肉里芋を主に仙台味噌で味付けされて作られます。
宮城県以外では、福島県の
中通り浜通り地区や、山形県では唯一庄内地方が味噌をベースにした豚汁風で食べるそうです。
秋田ではきりたんぽ鍋とは別にして、「なべっこ」や「味噌かやき」などと称して豚汁風の鍋が作られるようです。

 

 

 

山形風芋煮

芋煮山形風

山形風芋煮は、主に牛肉里芋こんにゃくネギを主に醤油で味付けられるのが、オーソドックスなスタイルとのこと。

最近ではこれに舞茸やシメジを入れるスタイルが多くなっているようですが、具材に関しては地域により様々なようです。

 

 

山形風芋煮のレシピはこちらをどうぞ!(^^)!

 ⇒ http://mominoki-rifu.com/post/post-1600

※PCサイト板でご覧下さい。

 

 

 

日本一の芋煮会フェスティバル

 

毎年、山形市馬見ヶ崎川河川敷を会場にして行われます。
平成元年から行われ、9月の第一日曜日に行われていましたが、里芋の発育状況や残暑を考慮して今年(H26年)から
敬老の日より前の日曜日に変わったようです。

このイベント何が凄いのかというと、作られる量はもちろんですが、なんと大型重機を使って大鍋に作るのです!一見の価値アリです。このイベントを機に、山形の芋煮シーズンが幕を開けます。

一方で仙台は市でやるような大きなイベントはないようで、個人・会社単位で鍋会を開くのが主のようです。

皆様もいちど食べてみてはどうでしょうか?
(写真左は山形のイベント風景、右は仙台市広瀬川での芋煮風景です。)

 

 

芋煮山形風景 芋煮仙台風景

捻挫

2014.09.21 | Category: ケガ

 
 

「捻挫」とは?

頚部捻挫 ぎっくり腰痛 足関節捻挫

 

 

捻挫

 

捻挫の一般的なイメージでは、字のごとく「関節を捻って痛めたケガ」を連想すると思います。中でも足関節などをイメージする方が多いと思います。

この「捻った」という状態は、「外力が関節に加わり、靭帯などの関節組織が伸ばされて負傷したもの」といえます。
では
ドクターが捻挫と診断する際に何をもって捻挫と断定するかというと、「関節に力が加わって起きるケガで、骨折・脱臼以外のもの」となっています。

これは靭帯・腱・関節包などの軟部組織と総称される部分や、軟骨(骨表面の関節軟骨、骨間に挟まりクッション作用をしている半月板・関節唇など)のケガを指し、つまりはX線で写らない部分のケガということになります。

「捻った」体勢をとらないものでも、X線に写らない軟骨および軟部組織のケガであれば「捻挫」と診断される、ということです。

 

 

 

捻挫を起こしたらどうなるか?

 

捻挫で損傷した組織は通常「炎症」をおこすため、出血して腫れる熱感を持つ・痛む(痛いから動かせない=機能障害)という反応がみられます。
この炎症時に起こる、出血による
発赤腫れ熱感疼痛機能障害という反応を炎症の5徴候といいます。(機能障害を省き、4徴候と言ったりもします。)この時期を急性期などと表現したりもします。
だいたい痛みの程度と損傷の重度は比例しますが、場所によっては炎症が起きていても痛みを感じにくい靭帯などもあるため、注意が必要です。

通常の捻挫で起こるつよい炎症反応は、3日~7日程度ですが、損傷の程度・日常生活動作が非常に大きく関係します。通常であれば1~2ヶ月程度で痛みや苦しさがほぼ消失し、日常生活に支障をきたすことはなくなるとされていますが、初期段階できっちりと安静固定を行っていなければ、修復が不完全なままになるため関節の安定性が低下し、いわゆる「クセになる」状態になるので気を付けて下さい。

 

 

 

捻挫の治療方法

RICE3

 

急性期の状態への対処方法は基本的に、

 

Rest 安静

 

Ice 冷却(アイシング)

 

Compression 圧迫

 

Elevation 拳上(心臓より高くする)

 

 

のそれぞれの頭文字をとって「RICE」といわれ、急性期(ケガをして痛めた直後)で炎症をおこしている際に必要な応急処置です。

損傷部位を治すために起こる炎症反応ですが、これは大きくなりすぎてもかえって治癒を妨げてしまうので、必要最低限にコントロールするのがベストです。

また、先に捻挫の定義を書きましたが、筋肉がつった(強縮)をおこしたぎっくり腰もレントゲン所見上何もなければ、「腰部捻挫」として扱われます。この際は筋肉がこわばりをおこして「痛み」を発生しているため、アイシングはかえって逆効果になるので注意が必要です。

急性期が終わった後は、少しずつ負荷をかけた動作や患部や患部周囲の浮腫を散らし、患部の新陳代謝を促進していきます。完全に損傷組織が修復されるまでは、痛みがなくても不安定なままなので、テーピングやサポーター等による補助が必要になります。また、湿布をはじめとした、消炎鎮痛作用がある薬も併せて使用してもらうと特に急性期には効果が高いです。

 

 

                      

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店では、「捻挫」の状態をしっかりと確認して適切な施術を行うようにつとめています。

年中無休で対応していますので、通常医療機関が休みになっている土日祝日でもかかることが可能です。また、当院では急性期の治療に超音波治療器をはじめとした専用機材や手技・テーピング固定などを組み合わせ、炎症を早期に緩和させて治療期間を短縮する施術をおこなっています。
その他にも、むちうちをはじめとした交通事故治療や、肩こり腰痛頭痛など様々なお身体の不調をサポートしておりますので、何かの際は仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

スポーツの秋!

2014.09.20 | Category: スタッフブログ

 
 

スポーツの秋ですね!!

スポーツの秋

みなさんこんにちは!もみの木整骨院仙台鈎取店の小林です。今回は僕が担当しますので、よろしくお願いします!

 

秋といえば食欲の秋やスポーツの秋といわれますが、暑さも落ち着いてきたこの頃、僕はそろそろ身体を動かしたくてうずいています!

 

しかし、いま急にハードな運動をすると確実に肉離れや腱のケガをしてしまいそうなので、ストレッチや軽い運動からしていこうと思っています。

 

ただ食欲の秋の方が勝ってしまいそうで怖いです(笑)

 

今時期のスポーツ関連情報では、4年に1度行われるアジアのオリンピック、「アジア競技大会」が韓国で開幕しました!

 

僕は、サッカー・野球・柔道が好きなので特に注目しています。ちなみに僕は学生時代ずっと剣道をしていたのですが、オリンピック競技ではなくてとても残念です(涙)

 

その他、楽天イーグルスの星野監督が今シーズンで辞任することが決まり、残念な気持ちですが残りの試合も1ファンとして応援していきたいと思います。頑張れイーグルス!

 

最近特に気温も下がってきていますので、スポーツはもちろんですが朝動き始めなど、準備運度・ストレッチなどで身体をほぐしてから動くようにしてみて下さい。

 

あとは涼しくても水分補給を忘れずに!

 

では皆様いろんな秋を楽しみましょう!(^^)!

 

年中無休食欲旺盛、小林でした!

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)

2014.09.19 | Category: ケガ

 
 

上腕骨外側上顆炎いわゆるテニス肘とは?

 

テニス肘(外側上顆炎)の原因と特徴

手首を甲側に伸ばす筋(伸筋群)は、そのほとんどが肘の外側にある上腕骨外側上顆というところから起こります。
この部分には長橈側手根伸筋、短橈側手根伸筋、総指伸筋という筋の起始部にあたり、特に短橈側手根伸筋起始部が障害されて痛みが起こることが多いです。

 

長・短橈側手根伸筋 : 手首を甲側に伸ばす(背屈)する働きがあります。

総指伸筋 : 指を甲側に伸ばす(背屈)する働きがあります。

 

テニス肘筋肉

 

この伸筋群がテニスのバックハンドストロークや、物をつかむ、タオルを絞る、パソコンのキーボードを打つ等、肘から先の動作で負担がかかり肘の外側に痛みが出たものをテニス肘(外側上顆炎)と呼びます。テニス肘という名前は、この疾患がテニスプレーヤーに多くみられるためこのように呼ばれるようになりました。ゴルフでも痛みを起こすことが多く、ゴルフ肘とも呼ばれたりします。
好発年齢は40~50代に多く、加齢に伴い筋の活動量・発揮筋力が低下し、かつ筋や腱が変性した状態で高負荷または反復動作を行うことで微細な損傷を繰り返して痛みをきたします。また、テニス初心者による誤ったフォームや筋の柔軟性が不足した場合も痛みを起こす原因となります。
基本的にオーバーユースオーバーユース(使い過ぎ)を起因とする疾患なので、痛みや苦しさを感じた際は患部の安静を図り、アイシングや関連筋群のマッサージおよびストレッチなどで対処します。

 

テニス肘のテスト(チェック)法

自分でできる簡単なテスト(検査)方法をご紹介します。

 

1.トムゼン(Thomsen)テスト

手を軽く握り、肘を伸ばした状態で手首を伸展(背屈)してもらいます。この動作の際に、検査する人に少し抵抗を加えてもらって動作を行います。これで肘外側に痛みが出ると陽性となります。

 

2.チェアー(Chair)テスト

肘を伸ばしたまま椅子を持ち上げてもらうテスト方法です。この時に肘外側に痛みが出れば陽性です。
持ち上げる物は椅子でなくても構いません。

 

3.中指伸展テスト

肘を伸ばした状態で中指を伸展(背屈)してもらいます。この動作の際に、検査する人に少し抵抗を加えてもらって動作を行います。これで肘外側に痛みが出ると陽性になります。
 

テニス肘テスト法

 

対処方法

保存療法が一般的ですが、難治性(痛みがとれない)の場合には手術療法が適用となることもあります。
保存療法では主に手や指のストレッチ、湿布などの消炎鎮痛剤処方、スポーツをはじめ手を使う動作を控えて安静に務める、などがあげられます。また、テニス肘用バンドなどで患部に負担がかからないようにして経過をみたりもします。その他、痛みの程度によっては麻酔・ステロイドの局所注射を行うこともあります。
ストレッチに関しては、手首を回すだけでも効果があり簡単に行えるので予防の意味でも日常的に行ってみるのも良いと思います。

                                             

 

テニス肘をはじめスポーツでのケガは、ストレッチをはじめケア不足でおこるものが多いです。
もみの木整骨院仙台鈎取店では、治療は勿論ですが予防にも力を入れておりますので気軽にお問い合わせ下さい。
その他、むちうちをはじめとした交通事故治療肩こり腰痛頭痛など様々なお身体の不調は、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店へ是非ご相談下さい。「親切丁寧」をモットーに治療・サポートにあたっています。
皆様のご来院お待ちしております!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ