TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 10月の記事一覧

もみの木整骨院 ゆるキャラ選手権

2014.10.31 | Category: レクレーション

 
 

もみの木整骨院 芸術の秋

 

 

芸術の秋皆様こんにちは!

もみの木整骨院仙台鈎取店の及川です。

 

段々と寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、晩秋にさしかかり、仙台周辺も紅葉の見ごろを迎えるなどすっかり秋めいてきましたが、芸術の秋にちなんでこんな企画を今回やってみました。

 

 

題して、もみの木整骨院仙台鈎取店スタッフによる、

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店ゆるキャラ選手権!!

 

 

ゆるキャラグランプリが行われるようになってから数年。地方のキャラが全国で活躍する姿をテレビなどでみる日も多くなってきました。

 

なので今回は思いつきと見切り発車でゆるキャラを描いてみようということになりました。

 

 

製作時間一人当たりおよそ30分程度(最短5分程度)!

 

裏に隠された涙の制作秘話……は一切なし!

 

仙台鈎取店スタッフが片手間に送る混沌のゆるキャラ達!

 

 

どうぞ皆様ハードルは低く見積もってご覧下さい(^^)/

 

 

 

エントリーNo1. 量産性No1!もみの木君(安達作

 

もみのき君

 

トップバッターは受付を担当して頂いている安達さんのキャラから。

 

「もみの木整骨院」のもみの木から連想というか、もうまんま「もみの木」なので直接性でいえばNo1といえます。

 

このキャラにした理由は「焼き増しが容易である」の一点。まさに量産性特化型。無駄なものはいらない、ある意味で男らしい作品です。

 

ちなみに、別デザインの試作品を見た他のスタッフが、あまりの破壊力に少しざわついたのは秘密です

 

 

 

エントリーNo2. 着ぐるみ再現可能No1!もみたん(小林作)

 

小林

 

一見するとワカメのキャラに見えてしまいますが、一応もみの木のキャラクター。

 

シンプルなデザインながら名前もゆるキャラっぽくポイントはおさえられています。

 

胸ポケット(!?)のおそらく椎骨(背骨)がさりげなく整骨院に関連しています。

 

…しかし、ワカメに見えて仕方ありません。

 

 

 

 

エントリーNo3. 効率No1!もみ宗(院長作)

 

小川

 

もみの木だけではなく、仙台鈎取店の仙台に関する伊達政宗の要素も取り入れた、地域も意識した作品。

 

製作時間およそ5分で生み出された彼はまさに、業務の効率がダントツの院長から生まれるべくして生まれたといえます。

 

絶妙にチープな完成度がたまりません。

 

 

 

 

 

エントリーNo4. かわいさNo1!もみゅちゃん(佐藤作)

 

佐藤

本気度が違う佐藤さんの作品。仙台鈎取店の手作りPOP担当の腕は伊達じゃありません。

 

画力もさることながら、設定まで可愛いというこだわりよう。パッと見は一筆書きのように見えますが、かなりバランスにこだわり、やっと見つけたバランスのようです。

 

その愛を感じるゆるゆるキャラでした。

 

 

エントリーNo5. イタイ子No1!ギーやん(及川作)

 

及川3

 

今回の企画の言いだしっぺの僕が描いたものです。

言った以上はちゃんとやらなければ!と始めたら思いのほか力が入ってしまいました。

 

そのため、一人で本気出している感じになってしまい、逆に恥ずかしいことに…。

設定とかもマジメに考えてしまいました。ヒマですね、僕 (=_=)

 

一応、「鈎取(カギトリ)」のカギにちなみ錠前付のバックを持たせましたが、鈎取の「鈎」は釣り針のようなフック状のものを指すらしく、急きょ謎の鈎爪を持たせました。安直ですね、僕。

 

次のエントリーから破壊力が別物になります。

 

 

エントリーNo6. ただならぬ雰囲気No1!!ぬくもり君(松野作)

 

松野

正直、今回のゆるキャラ中、一番スタッフ間で物議を醸した衝撃作。

見た瞬間の感想は、「(色んな意味で)ハンパない」

 

「手のぬくもりを表現した」と語る松野さんですが、

 

・まず左右どちらの手なのか?

・なぜ顔が二つなのか?

 

「ぬくもり」よりもまず疑問が浮かび、しかしその後、妙なキャラ性から一気に親近感が湧きだす、謎の魅力を感じます。

「宣伝=インパクト」という意味で、ゆるキャラの本懐は遂げているといっていいと思います。

 

 

エントリーNo7. デフォルメNo1!中枢ちゃん(遠藤)

 

遠藤

 

整骨院の業務に関わる以上、避けて通ることが出来ない解剖学などの人体に関する知識。

その中でも神経の大元である脳みそをデフォルメしたこの作品。

 

実は、遠藤さんはスタッフの中で絵がとても上手く、リアルな人の身体を描くことが出来ます。

そのため、試作段階では、神経の描写がリアルすぎて気持ち悪さ先行でしたが、ここまでキャラとして落とし込むのは流石と言わざるをえません。

 

ちなみに、発案したキャラの総数は遠藤さんが一番多く、リアルさと相まってそれはもう混沌とした世界観でした(笑)

 

 

 

おまけ ボツになったキャラ達

 

遠藤5  安達

 

制作過程でボツになったゆるキャラ達です。

 

左側の謎の生物たちが遠藤さんが考えたキャラ達になります。

脳がむき出しになっているエイリアンのようなものが、初期の中枢ちゃん。

今にも地球侵略し始めそうな感じが個人的にはツボです。

 

左下の身体を暖める機械のマイクロウェーブに意志が宿った「治子(なおこ)」さん。無表情で冷たい印象をうけますが、実は悩みを聞いてくれる暖かい心の持ち主……らしいです。

 

治子さんの上にある、炎症・疼痛物質をやっつけるヒーロー「シップマン」ですが、実はスタッフ間では人気だったものの、各関節の他に大事な部分をシップで隠しているという変態設定のためボツになりました。

ちなみに、もみの木整骨院で使用している湿布の種類にあやかった、ブルーシップマン(冷シップ)レッドシップマン(温シップ)ブラウンシップマン(テイプラスタータイプ)の三人一組で構成される三色ヒーロー設定は、院長が特にお気に入りでした。

 

他にも歩く右腕など「リアルすぎる」「怖すぎる」という理由から、今の中枢ちゃんに落ち着いたようです。

画力がありすぎて困る、ということもあるんですね…(笑)

 

 

そして右側の、なんか奈良に似たようなキャラがいるような気がする二人が、安達さんが初期に描き上げた初期の「もみのき君」そう、スタッフがざわついた作品です。

ボツ理由としては、「奈良のあのキャラに似すぎている」というのが一番ですが、それ以上に「肘のない右腕」「短い右足」「仏教的な顔つきと白衣のミスマッチ感」などツッコミどころが多すぎて渋滞を起こしているのが主な理由です(笑)。

 

当初は掲載予定ではなかったのですが、奇跡的に処分前の原稿を入手することに成功したので今回お披露目となりました。

 

 

 

                        

 

 

 

以上が今回の出展作品となります。

 

皆さんいかがでしたでしょうか?商品化のお話し募集中ですヨ(笑)。

 

一般の方の応募も受け賜っておりますので、是非メールなどでHPへお問い合わせ下さい!一応待ってます(笑)

 

 

制作:もみの木整骨院仙台鈎取店スタッフ   コメント:及川   編集:院長

秋の夜空

2014.10.27 | Category: スタッフブログ

 

 

秋夜空

 

皆様こんにちは!今回は安達がお届けします(^^)/

 

台風が過ぎたとたんに過ぎたとたんに、より秋らしくなりましたね。

 

私はこの時期に香るキンモクセイを楽しみにしていたのですが…!なんと二回の台風通過により散っているじゃないですか!!朝のささやかな楽しみだったのに…(涙)

 

私のもう一つの楽しみは天体観測です!マンガの「宇宙兄弟」にハマってから夜空を見上げることが増えました。

 

そーいえば、10月は皆既月食がありましたね。雲一つなく澄んだ夜空でキレイに見れて大コーフン!

 

徐々に欠けていって赤くなる月は神秘的でした(^ω^)

 

11月には「おうし座流星群」が見えるようですよ♪

 

でも、流星の数が少ないらしく、気長に待つしかないようです。

 

秋の夜長に夜空を見上げるのも良いですよね~(*^_^*)

 

ただ、寝不足と風邪には気を付けて下さいsmiley

四十肩・五十肩 病態と種類

2014.10.23 | Category: 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

 
 

肩関節周囲炎いわゆる四十肩・五十肩

 

前回は肩関節の構造について書きましたが、今回は肩関節周囲炎いわゆる四十肩・五十肩といわれる疾患の病態と種類を書いていきます。

 

 

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の病態

 

四十肩・五十肩は肩関節を構成する軟部組織の変性で痛み(炎症)が発生することが多いです。

以前に「四十肩・五十肩(肩関節周囲炎) 肩関節とは ⇒コチラ」で書きましたが、肩は複数の関節の連動でスムーズな動作が成り立っており、この連動バランスが崩れることで炎症が発生して痛みとそれによる動作の制限が発生します。

以前は40~50代の方に多かった疾患ですが、現在はパソコン作業やスマートフォンの普及で、姿勢が乱れて肩こりを悪化させて発生することが多く、発症年齢も様々です。
 

 

四十肩・五十肩 特徴的な症状

 

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

 

四十肩・五十肩の疼痛発生の特徴は、先に挙げた生活習慣などでの変性・連動性の破綻を背景にして、

 

誘因なく出現可動域制限を伴って増強徐々に改善

 

という経過をたどることが多いです。

「痛みが消えた=治った」ともいいきれず、「炎症が沈静化し痛みを感じなくなった=組織の拘縮が完成した」といったほうがいいかもしれません。

痛みは炎症によるものと筋肉のスパズムによるものと考えられており、この痛みが消えるまでの期間は発症状態により個人差はありますが、長いと1年以上かかる場合もあります。

 

痛みの強い時期を「炎症期」、痛みが和らぎ組織が固まっていく時期を「拘縮期ないし凍結期」といったり、拘縮した肩を「凍結肩」などといい表したりもしますが、今現在の定義は以下の状態を指します。

 

痛みがある動きにくい肩の状態全体を広い意味で「肩関節周囲炎」

 

疼痛と拘縮を伴うものを肩関節周囲炎のなかの「癒着性肩関節炎(凍結肩)」

 

 

凍結肩は、肩関節の動きをよくするために潤滑剤を生成する袋である肩峰下滑液包や関節を包む袋である関節包が、筋肉をはじめとした周囲組織と癒着をおこしてしまう状態を指します。

 

典型的な症状として、

 

・有痛性による関節の可動域制限
  (特に結髪・
結滞動作)

・夜間痛

 

の二つがあげられることが多いですが、炎症・変性が起こった部位によっては必ず出るともいいきれません。
 

 

結髪・結帯動作

 

結髪・結帯動作肩関節の多様に動く方向の中で、結髪・結滞動作は変性・炎症が発生しやすい部分に負荷がかかりやすいため制限が出やすい動作であるといえます。
また、結髪・結帯動作は
肩関節の複合動作であり、様々な微調整を筋肉が行わなければならず、筋肉の伸縮性・連動性が確保されていなければ難しい動作であるため、障害されやすくなります。

 

 結髪

 屈曲+外転+外旋

 

 結帯

 伸展+内転+内旋

 

 

 

夜間痛

 

人は安静時(睡眠時やリラックス時)には副交感神経が優位になり、身体の組織修復・栄養の吸収などを行って調子を整えています。

この際、血管が拡張するという性質があり、これによって関節組織の内圧が上がり「夜間痛」が発生するといわれています。

 

また、肩甲骨には烏口突起と肩峰部を結ぶ烏口肩峰靭帯があり、その中を棘上筋が通っています

この部分で烏口肩峰靭帯の肥厚や炎症・骨棘などにより、圧力が上がることで痛みが発生します。立位・座位では腕の重みで下垂しており、この棘上筋が通るトンネル部分が広くなるので痛みが出にくいのですが、仰向け時はこのトンネル内が狭くなるので、血管の拡張と合わさって痛みを起こしやすくなります。

 

多くは棘上筋と肩峰下滑液包の癒着でみられます。これについては「肩峰下滑液包炎」の項で詳しく解説していこうと思います。

 

また、肩の変性は関節が前方に捻じれてくる「巻き肩」の状態になりやすく、仰向けの体勢で床と肩の間に隙間ができた状態では常に重力や布団の重みが加わるため、これも痛みをつよくさせる原因のひとつになります。このような場合はタオルなどを下に入れて隙間をなくすことでラクになることがあります。

 

この時に抱き枕などを利用して肩に腕の重みがかからないようにするとより一層効果的です。
また、横向きで肩を下にした場合も自身の体重で圧迫力が加わり、関節の内圧が上がるので同様に痛みがおきやすいので注意が必要です。

 

四十肩・五十肩になったことがある方ではこの動作の制限・痛みはもちろん辛いのですが、何よりも「夜間痛で寝れない」ことが1番といわれる方がほとんどです。

 

四十肩・五十肩寝る体勢

四十肩・五十肩寝る姿勢2

 

 

四十肩・五十肩 種類

 

肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)は「肩関節周囲に起こる炎症、それによる痛み・制限がおこる疾患の総称」であり、変性・炎症がおこる部位でそれぞれ疾患名が変わります。

 

肩関節周囲炎

 

上腕二頭筋腱炎  詳細はコチラ

 

腱板炎および腱板断裂

 

肩峰下滑液包炎  詳細はコチラ

 

石灰沈着性腱板炎

 

肩峰下インピジメント症候群

 

 

これらを総じて四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)といわれます。これらを調べる徒手テスト法があり、鑑別をおこなっていきます。
これらについては、後に個別症例と一緒に解説していこうと思います。

 

 

                         

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店では、「揉みほぐし」希望で来られた患者様でも、肩のパフォーマンス状態をチェックしお伝えするようにしています。自覚症状ではただの「肩こり」だと思っていても、組織の変性や筋のパフォーマンスが低下して周囲組織で代償がおきていれば、今は痛みがなくても痛みが急におきる可能性がある「肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)予備軍」といえます。もし気になる場合は気軽にお問合せ下さい。

 

仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店では四十肩五十肩に限らず、むちうちをはじめとした交通事故治療や、ぎっくり腰などの腰痛症状、頭痛など様々なお身体の不調をケア・サポートしております。ぜひご来院下さい!

 

サッカーの秋

2014.10.19 | Category: スタッフブログ

 
 

EURO2016開幕!スペイン頑張れ♪

 

サッカーみなさんこんにちは、ごきげんよう!もみの木整骨院佐藤です

 

も深くなり、最近は台風での天候の悪さや、朝晩の冷え込みがつよくなってきていますので、みなさん体調には十分気を付けて下さいネ。

 

さて、先日サッカーで、日本代表対ブラジル代表の試合が行われました。結果は0-4の惨敗crying

皆さんもご覧になられましたか?

 

気づいたらネイマール選手のワンマンショー!

腰のケガから復帰してからの活躍が著しく、ドリブル・パス・そしてシュートに至るまでケガをする前よりキレが増して見えた感じでした。

 

日本代表にもこんなスーパースターが現れることを願って…、ガンバレ日本!!

 

 

そしてヨーロッパではEURO2016(UEFA欧州選手権)の予選が始まり、私の応援しているスペイン代表なんと…!スロバキア代表に1-2で敗北(-Д-)先に行われたワールドカップでも、優勝候補ともいわれていましたが、一次予選で敗れるという結果でした…。まぁ、嫌な予感はありましたが…(T_T)

 

「一戦一戦、気を抜いてはいけない」と願いながら応援する今日この頃の佐藤でした。

 

ちなみに、ワールドカップ優勝国のドイツもポーランドに敗れる波乱がありました。「サッカーに絶対はないということですね、ふむふむ。

 

 

皆様はをどのように過ごされているのでしょうか?

スポーツする人食べる人読書にふける人など様々な過ごし方があると思いますが、個人個人楽しんで過ごすことが大事です。

 

疲れた・ケガをした際には、仙台市太白区イオンSCある、もみの木整骨院仙台鈎取店へお越し下さい!

 

皆様のご来院お待ちしております♪

四十肩・五十肩 肩関節とは?

2014.10.17 | Category: 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

 
 

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

 

誰でも聞いたことがあるであろう、四十肩ないし五十肩。
病院で「四十肩(五十肩)」と診断された、として来院される患者様も多いですが、そもそも「四十肩(五十肩)」という疾患は正式には存在しません。今の定義としては、肩関節周囲におきる炎症を総じて四十肩五十肩と言い表しているだけで、正式名を「肩関節周囲炎」といいます。

 

中年以降(40~50代)に発症することが多く、肩関節周囲の筋肉・腱・靭帯などをはじめとした軟部組織の退行変性加齢などによる筋の衰えや、伸縮性の低下による変性など)を基盤として発症することが多いです40~50代に多く発症するためこのように呼ばれますが、これ以外の年齢でも起こります。

 

肩こりからはじまり⇒肩甲骨の可動域が慢性的に悪くなり⇒痛みが発生、というパターンが非常に多いのですが、肩甲骨の動きが悪い段階でただの「肩こり」だと甘くみないようにするのが重要です。
今回は、
四十肩五十肩を理解するうえで重要になる「肩関節」についてまとめていきたいと思います。

 

 

肩関節の特徴

 

肩関節図解場合によっては寝れないほどの痛みを起こし、日常動作へも様々な支障をきたす四十肩・五十肩ですが、肩関節の特徴が大きく関係してきます。

 

この肩関節の大きな特徴は、通常の骨がくっつき合って構成される関節ではなく、骨(特に肩甲骨)が筋肉・腱・靭帯でつり下げられている関節であるということです。

 

筋・腱・靭帯が重なり合い様々な動作を可能にし、かつ固定も行うため滑液包という組織の連動をスムーズにする潤滑剤(オイルのようなもの)を出す器官も豊富に存在し、肩関節の運動を補助しています。

 

つまり関節の固定力を筋・腱・靭帯に依存しており、以下の特徴をもっています。

 

特徴

 

①肩関節は人体で一番可動域が広い関節である。
 (=裏を返せば一番関節としての固定力は弱いといえる。)

 

②多方向への様々な動きを筋肉で固定・補正されている。

 

③周囲の関節とも連動して関節動作をおこなう。

 

 

①・②は広く自由な運動を可能にするかわりに安定性に欠けるということで、動作時の固定と補助を筋肉によって調整されています。これにより多方向への円滑な動作と安定性を保っており、この肩関節の動作を補助・調整・固定する筋群(肩のインナーマッスル)を「肩回旋腱板ローテーターカフ」と呼びます。

各インナーマッスル単筋ではそれぞれの運動方向へ作用しますが、この4筋が共同で上腕骨の骨頭を関節窩に押し付け、さらに三角筋からも調整をうけることにより、肩甲上腕関節の運動支点を形成します。

 

一般的に四十肩・五十肩ではこの肩腱板機能が破綻して肩関節周囲に炎症をきたし発症することが多いです。

 

 

肩回旋腱板(ローテーターカフ)

 

肩回旋腱板

棘上筋  

肩の外転作用。

 

棘下筋

肩の外旋。上部線維は外転、下部線維は内転の作用。

 

小円筋

肩の外旋・内旋作用。

 

肩甲下筋

肩の内旋・水平屈曲、少し内転の作用。

 

 

 

③は「肩関節」といえば肩甲骨部と上腕骨部が連結している部分をイメージされると思います。解剖学での正式名称は「肩甲上腕関節」といい、これは狭い意味での肩関節を指し、解剖学的肩関節と分類されます。

 

一方で、肩の「機能」で見た場合には肩甲上腕関節に加えて、肩鎖関節胸鎖関節の解剖学的関節2つと、肩甲胸郭関節(機構)・第二肩関節肩峰下機構)・烏口鎖骨機構から成る機能的関節(解剖学上は関節ではない)の6つを合わせて広い意味での肩関節といいます(3つや5つで表される場合もあります)。

 

 

機能的肩関節

 

 

この6つの関節連動による複合動作で「肩関節」の安定した動作・パフォーマンスが保たれており、この上に筋肉が・単に肩の関節部(肩甲上腕関節)に痛みがあったとしても、その周囲関節の機能不全からきていることがあるため気を付ける必要があります。

 

 

肩甲上腕リズム

 

肩関節(肩甲上腕関節)は外転動作時に肩甲骨とおおよそ一定の間隔で連動して動き、動作をスムーズにこなします。これを肩甲上腕リズムといい、肩関節のパフォーマンスを診る際に非常に重要な項目になります。
だいたい肩甲上腕関節部と肩甲骨は2:1の比率で連動して動いています。

 

肩甲上腕リズム正常

 

 

この肩甲上腕リズムは、肩関節のインナーマッスルである①肩回旋腱板(ローテーターカフ)と、②肩関節のアウターマッスル、さらに③肩甲骨固定筋にてバランスが保たれています。

この①、②、③は以下のように分類・定義されています。

 

 

①肩腱板(ローテーターカフ)の4筋

 

⇒棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の4筋により上記に記載したとおり、肩甲上腕関節の運動支点形成と骨頭の安定化を司ります。

 

 

②インナーマッスル以外で上腕骨球蓋部(骨頭部)に付着する筋

 

⇒三角筋、広背筋、大胸筋、大円筋などにより大きく力強い動作を可能にしています。

 

 

③肩甲胸郭で肩甲骨の運動・固定に関与する筋

 

⇒僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋、前鋸筋、小胸筋などにより肩甲骨の位置を拮抗・補助作用も含め調整します。

 

 

 

肩甲上腕リズムこの肩甲上腕リズムが破綻すると、頚や体感で肩の動作を代償してしまうので、右図のような腕の上げ方になります。

当院ではこのような状態を肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)予備軍とよんでいます。

この状態では身体のバランスも乱れ、頚や腰など周囲の関節や、筋肉にも影響を及ぼしてしまうので注意が必要です。
 

 

 

                          

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店では肩関節のパフォーマンスをしっかりと把握したうえで、適切なストレッチ指導もおこなっていき、四十肩・五十肩の予防にあたっております。ただの肩こりと思っていても予備軍であることも多いので、気になる方はご相談下さい。
その他、むちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛スポーツでのケガ頭痛など様々なお身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!
親切丁寧な接客・治療サービスの提供をモットーにサポート・ケアにあたらせて頂きますので気軽にお問合せ下さい!

 

仙台・宮城の秋 紅葉

2014.10.13 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台・宮城の紅葉

 

紅葉イラスト

 

夏が過ぎ、残暑も越えて涼しい風が吹き始める10月。秋もいよいよクライマックスへ向かい、誰もが楽しみにしている紅葉のシーズンを迎えます。

今年2014年は、紅葉が綺麗になる条件とされる夏の猛暑豊富な雨のどちらも揃っていることから、例年より良い紅葉がみれそうだと予想されています。

そこで今日は仙台宮城エリア紅葉スポットや知識人ぶれる(!?)紅葉の豆知識などをまとめてみました。

 

 

 

紅葉狩りの歴史

 

赤や黄色など様々な色彩で私達を楽しませてくれる紅葉ですが、紅葉を見て楽しむ、いわゆる紅葉狩り(もみじがり)の文化ですが、日本で現在わかっている紅葉狩りの資料は「万葉集」で詠われていたのが最古といわれており、およそ1200年前にはすでに行われていた文化であるとされています。

最初は貴族が行う優雅な遊びだったものが時の経過とともに、特に江戸時代くらいから庶民も盛んに出かけるようになっていきました。

 

 

 

なぜ赤や黄色に変わるのか?

 

イチョウモミジなど秋に色を変える葉をもつ、一般に「紅葉する」といわれるこれらの植物ですが、それぞれに含まれている色素が持つ成分によって色合いに差が出てくるようです。
 

ただ、何色になるにしても共通なのは、「秋ごろになってくると緑の色素成分の分解」から始まります。

 

その中で、黄色や茶色のものは元々含まれている色素成分であり、緑が分解され抜けることで目立つようになってきます。
赤の場合は緑の色素成分の分解が進むのと同時に、葉に蓄積した糖類が紫外線を浴びて変化していくことで徐々に赤色になっていきます。そのため、
糖類の含有量日照時間の兼ね合いによって一時的に紫色になることもあるようです。

 

ちなみに、何故もみじなどの葉が紅葉をして色を変えるか、というのはハッキリと分かっておらず、虫よけ効果など諸説あるようですが議論が続いています。

 

 

 

仙台・宮城の紅葉スポット

 

仙台宮城の紅葉スポットは探せばいくつも出てきますが、今回はイベントの有無や規模などを参考にいくつか挙げさせて頂こうかと思います。

 

 

鳴子峡(大崎市)

 

仙台宮城エリアの紅葉スポットといったら、宮城県民ならまず挙げるであろう1番のスポットである鳴子峡。全国区でみても上位に入ることもある有名スポットです。
車でのアクセスも良く、
高さ100mの断崖絶壁の峡谷が2.5㎞に渡り続く紅葉は圧巻で、鳴子大橋が紅葉で囲まれた景色は多くの観光客をとりこにしています。
また、この一帯は
鳴子温泉郷の区画であるため、紅葉温泉の両方を楽しめるので特にオススメです!

 

 

鳴子峡

 

 

 

蔵王エコーライン(苅田郡蔵王町)

 

蔵王お釜蔵王連峰の標高が高い場所を走り、宮城山形を結ぶ蔵王エコーラインは、他に比べると一足早く紅葉の見ごろを迎えます
低地と高地で旬の時期が違うのが特徴で、山頂付近からみるパノラマは絶景です。
登頂途中の「
滝見台」では紅葉の中を滝が流れる風景を遠くから楽しめます。
また紅葉とは別になりますが、山頂部付近には有料道路区間があり、そこから続く蔵王の火山湖「
お釜」は天気の良い日であればこれまた絶景です。是非一度は訪れてみて下さい!

 

 

蔵王エコーライン紅葉

 

 

 

山中七ヶ宿街道(苅田郡七ヶ宿)

 

蔵王連峰の南にある名所で、長老湖とよばれる湖や滑津大滝という滝など、水の流れとの色合いを遊歩道などから楽しめます。
10月下旬には「秋の幸祭り」というイベントも開催されるそうなので、秋の行楽にうってつけです。
また、車では
七ヶ宿⇒山形県高畠町へと続く国道113号~山形県道286号線も景観が良いのでおススメです。

 

 

山中七ヶ宿街道 紅葉

 

 

 

松島円通院(松島町)

 

日本三景の1つで宮城が誇る観光地の松島。その中心街にあり、ミシュラン観光ガイドで二つ星にも選ばれたことのある円通院というお寺がちょっと珍しい人気スポットになっています。
というのもこちらの円通院では紅葉期間中、
午後5~9時にかけてライトアップが行われます。
夜の境内にうかぶ紅葉の幻想的な姿は一見の価値アリ!

 

松島円通院 紅葉

 

 

 

その他、仙台・宮城の紅葉スポット

 

この他にも紅葉スポットはもっともっとあります。これも独断のものですがもしよかったら行ってみて下さい。

 

秋保大滝 紅葉・秋保~二口渓谷、秋保大滝(太白区秋保町)

 

太白区といえば秋保ですね!紅葉で色付いた大滝は華やかさと力強さが際立ちます。

 

 

 

作並 紅葉・作並街道~関山街道(仙台市青葉区~山形県東根市)

 

ドライブに最適新緑時期もおススメです♪

 

 

 

 

栗駒 紅葉・栗駒山(宮城・秋田・岩手の三県にまたがる)

 

神の絨毯(じゅうたん)ともいわれる絶景です!

 

 

 

 

湖畔公園 秋・国営みちのく湖畔公園(川崎町)

 

広い公園にたくさんの遊具もあり、紅葉を見ながら子供もいっぱい遊べます

 

 

 

定義紅葉・定義如来西芳寺(青葉区大倉)

 

⇒色付いた木々たちの中で参拝し、名物油揚げを頂く…最高ですね!

 

 

 

 

やくらい山 コスモス・薬菜山(加美郡加美町)

 

やくらいの紅葉と「やくらいガーデン」で今時期みられるコスモスもイチオシです!

 

 

 

 

などなど調べればまだまだありますが、これらが主な人気スポットのようです。

 

段々と寒くなってきていますが、寒暖の差が大きくなり乾燥していると紅葉が長く楽しめるそうなので、自然が描き出す芸術の秋をみんなで是非とも堪能してみて下さい(=^-^=)

 

 

 

オマケ

 

花言葉)

もみじ : 節制、遠慮、自制、大切な思い出

イチョウ : 鎮魂、長寿、しとやか

 

色付くや 豆腐に落ちて 薄紅葉  By 松尾芭蕉

 

仙台の代名詞 伊達政宗 トリビア続き

2014.10.10 | Category: 仙台宮城情報

 
 

仙台の象徴 伊達政宗 エピソード続き

 

政宗

 

前回から引き続き、仙台の顔ともいえる伊達政宗公の裏話・逸話をお届けいたします!

 

 

 

其の四、忠誠しているのかいないのか不明な件②

 

3代目将軍の徳川家光は、一時期鷹狩りにハマり、外泊を頻繁に繰り返していました。それに困った幕閣(幕府の首脳陣)が政宗に説得をお願いしたところ家光に対し、「下宿(外泊)はお止め下さい。私も家康公の御首を何度か狙ったことがあります」という内容で説得(?)し、家光は以後外泊をしなくなりました

ただ、この話しは信頼度の高い資料には載っていないことから創作の可能性が高いとされていますが、いつ作られたにせよ政宗が謀反を起こしてもおかしくないと考えられていたことを示しているのかもしれません。晩年近くまで、平和な世なのに戦向きの天守閣を有す仙台城に住んでいたのも、天下を諦めていなかったからである、ともいわれています。

 

 

 

其の五、その他の豆知識・トンデモ説

 

 

伊達政宗の身長は180cmだった !? 説

 

伊達男の語源ともいわれる程かっこよかったらしい伊達政宗。それに加えて身長も高く、当時の平均を大きく上回り、180cmくらいあったという説もあるようですが、これは少し話しが混ざってしまっているようです。
というのも残っている遺骨を調べた結果、身長は
159.4cmくらいだったことが解っています。しかし、当時の平均身長が150cmに満たない程度なので、「今でいうと180cmほどだった」という「180cm」のワードだけ残ってしまったようです。

 

 

 

政宗はオッドアイだった !? 説

 

伊達政宗の代名詞ともいえる「独眼竜」

小さいころに病気で片目を失明し、その眼をえぐり取って隻眼となったことからそう呼ばれています(政宗の死後数百年経ってからつけられました)。

しかしここ最近の説で、その隠していた眼は実はオッドアイ(左右で眼の色が違うことだったのでは?という話しが流行りだしているそうです。
何故そのような説が出たかというと、いくつかの話しが重なったことによるもののようです。

 

遺骨の眼窩に眼を取ったような跡がみられない。

・伊達政宗はハーフだった(とうい都市伝説)。

・ハーフ(欧州あたり)だとオッドアイになりやすい。

・オッドアイの原因となるウィルスのようなものが東北人にみられる。
 

などなど一応説明がつくような、伝説的な話しと実際のデータが重なり合い出てきたもののようです。
十中八九ちがうのかもしれませんが、歴史は解釈の学問という言葉もあるのでそんな話しが出てくるのも楽しさの1つであるのかもしれません。

 

 

 

伊達政宗は伊達家に二人いた!

 

伊達政宗というと誰もが初代仙台藩主で伊達家17代目当主の方をイメージしますが、遡ること8代前にも政宗という方がおり、奥州を伊達家の拠点になるきっかけを作った人物であったことから、それにあやかる形で17代目の方も同じく「政宗」を名乗ったとされています。ちなみに幼名は「梵天丸」です。

 

 

 

スターウォーズに意外な接点が!

伊達政宗 兜

 

全世界で長年にわたり人気のあるスターウォーズシリーズですが、その中でとても高い人気を誇る登場人物のダースベイダー

彼の被るマスクのデザインが政宗の使用していた兜であるといわれています。

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

伊達政宗についてのトリビア的なお話しいかがでしたか?
間違いなく今の仙台の礎を築いた大偉人ですが、ちょっと違う視点で見てみるのも楽しいものですね。過去のことなので、どれが本当の正解かはわかりませんが色々と言い伝えられているいることなどまとめてみました(^‐^)

 

10月10日は何の日?

2014.10.10 | Category: スタッフブログ

 
 

10月10日

 

皆さんこんにちは!今回はもみの木整骨院仙台鈎取店院長の小川がお届けします。

 

今日は10月10日です。朝起きてふとカレンダーを見て日にちを確認した際に、特に何も考えていなかったのですが、「あー、今日は目の日だなぁ」と思ってしまいました。

 

11月11日「ポッキーの日」11月22日「いい夫婦の日」はじめ、ゴロ合わせ等で登録されいる様々な記念日があると思いますが、10月10日について気になったのでちょいとまとめてみました。

 

以外と多かったのにビックリしましたが、何より面白かったです(笑)

 

 

①目の愛護デー

目1010を横にたおすと眉と目の形になることから。なんと1931年(昭和6年)から!
当初は
視力保存デーだったが、戦後に今の目の愛護デーへ改訂されたようです。

 

 

 

 

②銭湯の日

銭湯2数字の「1010」「千十(せんとう)」と読んで1991年(平成3年)に公衆浴場の協会が制定し、1996年(平成8年)に記念日に登録認定されました。

 

 

 

 

③アイメイト・デー

盲導犬東京盲導犬協会(現アイメイト協会)が1972年(昭和47年)に登録されました。
アイメイトとは盲導犬のことで、目の不自由な方と盲導犬に対する理解を深めようという意味合いの日です。

 

 

 

④釣りの日

釣り1977年(昭和52年)に日本釣り協会ならびに振興会で制定されました。
幼児語で魚を「とと」と言い表されるので、それをゴロってつくられたようです。

 

 

 

 

⑤ふとんの日

布団2010年(平成22年)に制定されました。年に一度は「ふとんの健康診断」をおこなう意識をもってもらうためにつくられたようです。
ふ(2)と(10)んのゴロ合わせだと思われます。
 

 

 

⑥マグロの日

鮪1986年(昭和61年)に日本鰹鮪漁業協同組合連合で制定されました。
これは726年に万葉集で山部赤人という方が、聖武天皇のお供をして赤石地方を訪れた際に、鮪を獲って栄えていた
この地を讃えて詠んだ詩が詠まれた日に由来するようです。

 

 

 

 

⑦空を見る日

空空を天(てん=10)でゴロ合わせ。

 

 

 

 

 

 

⑧トマトの日

tomato1トマト(10ま10)でゴロ合わせ。

 

 

 

 

 

 

⑨お好み焼きの日

images?ですが、なんとお好み焼きを焼く音(ジュージュー⇒1010)からゴロ合わせされています。

 

 

 

 

 

 

⑩トッポの日

Toppoロッテで販売されている「トッポ」10にあやかって2002年(平成14年)に制定されました。

 

 

 

 

 

 

⑪赤ちゃんの日

赤ちゃん ハート胎児がお母さんのお腹の中で育つ期間が、十月十日(とつきとおか)といわれており、(厳密には違いますが)それにあやかってゴロ合わせで呼ばれます。
赤ちゃん本舗などでセール・イベントがあるはずなので気になる方はチェックしてみて下さい。

 

 

 

これ以外にも「トートバックの日」「島(とう)の日」などいっぱいあります!いっぱい記念日に認定されているなんて素敵ですね♪

僕も今日はこれにあやかって「今日は鮪の日だからすし屋で大トロ食べたい。」とおねだりしてみます!!

 

皆さんも効果的に認定された記念日を利用して(?)楽しく過ごして下さいネ(=^-^=)

 

ネコ科大好き、小川でした!

秋の妄想

2014.10.08 | Category: スタッフブログ

 
 

 

温泉イラスト皆様こんにちは!今日はもみの木整骨院仙台鈎取店副院長の松野がお届けします(=^・^=)

 

すっかりらしいここ最近の仙台ですが、皆さんはどうお過ごしですか?

 

秋といえば食欲の秋スポーツの秋など何かと行動する気持ちが湧いてくる季節ですね。

 

私も、秋の涼しさを感じてから「欲」がいっぱい出てきてます。今まで忙しさと夏の暑さであまり感じなかったのですが、最近は眠りにつく前にいつもしたい事を妄想しながら寝ています Z zz…

 

酒カクテル秋の涼しい風に吹かれながら温泉につかり、旬のおいしいご飯を食べながらお酒を飲む…とその前に、牧場にでも行って自然を感じ、秋を感じ、ソフトクリームを食べて~

 

…なんて、日々妄想だけが膨らんでいます(笑)叶うといいんですが…、結局忙しさとやることの多さでチャンスを逃しています(涙)

 

今年もきっとこのパターンですね(笑)

 

里芋キノコ芋煮をしてノンアルコールビールを飲んで秋を感じて冬をむかえたいと思います(-.-)

 

皆様も体調には気を付けてお過ごし下さいネ♪

 

タバスコ大好き、松野でした(^^)/

足関節捻挫

2014.10.06 | Category: ケガ

 
 

足関節捻挫

 

足関節捻挫はスポーツはもちろん、バランスを崩したなど日常生活動作のなかで起こりやすい「ケガ」の代表格です。
足関節の関節構造上、圧倒的に「内返し」肢位での負傷が多く、外くるぶし(外顆)の前方や下部の靭帯・関節包が負傷して痛みを発生することが多いです。

 

逆に「外返し」肢位で起こるタイプのものは、発生頻度は少ないものの骨折を合併することがほとんどで、重症化してしまうのが特徴です。
これは足関節の遊びが内側の方が大きい(=関節自体は不安定なぶん外力を逃がすことができる)ためであり、対して外側は関節の遊びが小さい(=関節の固定力が強いので外力を逃がすことができない)からになります。

 

それぞれ受傷時の姿勢で内返し捻挫外返し捻挫とも表記されたりします。

 

 

足関節捻挫 損傷部位

 

 

内返し捻挫

足関節内返し捻挫

 

この捻挫では前距腓靭帯の損傷が最も多く、その他では後距腓靭帯・踵腓靭帯が損傷しやすく、一般的な捻挫でイメージされるケガは、この前距腓靭帯の損傷による捻挫です。
完全断裂の場合などは手術が適用になることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

外返し捻挫

足関節外返し骨折

 

この場合に負傷しやすい靭帯は三角靭帯で、多くは内顆の剥離骨折脛腓靭帯結合の破壊を伴い、重症化しやすいという特徴があります。
骨折を伴う場合は手術療法が適用になることが多く、競技復帰までも時間がかかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

足関節捻挫 靭帯損傷による分類

 

一般的に捻挫の程度(酷さ)を図る物差しは、骨折を除けば靭帯損傷の程度で決まり、損傷の程度によってⅠ~Ⅲ度に分類されます。Ⅲ度の場合や骨折がからむ際は手術などの観血療法が適用になることがあります。

 

Ⅰ度

靭帯が伸びる程度の経度損傷
 

Ⅱ度

靭帯の部分断裂
 

Ⅲ度

靭帯の完全断裂

 

 

 

足関節捻挫 症状と治療法

 

炎症が起きての腫れ、それによって痛み・動作の制限がつよく出ることが多く、痛みのため数日は歩行不可能になることもあります。受傷肢位で疼痛が増強し、運動時はもちろん荷重時にも痛みが出やすいです。

 

炎症がみられる受傷初期はRICE(安静・冷却・固定・圧迫・挙上)につとめ、炎症の緩和を最優先します。初期段階でしっかりと対応しておかなければ修復が遅れ、治癒までの期間が長くなることがあるため、注意が必要です。

 

炎症期が終わり次第、できる限り早く動かし適度な負荷をかけていくことが、長期間の固定よりも早期回復につながります。長期固定は軟部組織の癒着や萎縮を引き起こしやすく、かえって関節の不安定性が増すともいわれますが、あまり早期のリハビリは組織が修復されないままになるので専門の知識を有した医療機関への受診が望ましいです。

 

損傷の程度がつよい場合は、手術療法が適用されることがあります。

 

 

 

                    

 

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店土日祝日も営業しているので、土日の部活・運動で捻挫をしてかかられる方が多いです。当院ではしっかりと受傷の程度をみて適切な処置を施していき、アフターケアも行っておりますので気軽にお問合せ下さい。

スポーツでのケガはもちろん、むちうちをはじめとした交通事故治療や、肩こり腰痛頭痛など様々なお身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター2Fの、もみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ