TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 11月の記事一覧

方言

2014.11.28 | Category: レクレーション

 
 

 ビバ方言! 

もし他県に出店したら~問診~ 

 

皆さんこんにちは!

冬場は人一倍厚着をして免疫力がガタ落ちする及川です。

 

早いもので今年も気が付けばもう年末。間もなく(もうすでに!?)東北の厳しい冬がやってきます。

今シーズン一体何個のホッカイロを消費するのか…。今から憂鬱です( 一w一)

 

さて、話しは変わりますが今冬、もみの木整骨院の新店舗が山形に出店するということもあり、今回の月1回レクレーション企画は、

 

 

 

もし東北の他県で問診をとった時、どうなるか?

 

 

 

もみの木整骨院仙台店では宮城(仙台)の他に、秋田青森福島出身のスタッフと、他店舗には山形出身のスタッフが所属しています。(今回特別にご協力頂きました!)

 

そのそれぞれの出身地域の方言を全開にしてもらって、「身体の調子を悪くして来院された」という設定のもと行いました。

 

問診をとるのは及川。ちなみに仙台圏で育ったので宮城の方言は大丈夫(なはず)です。

 

質問は下にある5つで、それぞれ言いそうな内容をしゃべってもらいました。

 

 

 

 

東北イラストQ1.今日はどうされましたか?

 

 

Q2.何か原因はありますか?

 

 

Q3.どのような痛みですか?

 

 

Q4.次回の予約はどうしますか?

 

 

Q5.本日のお会計は1,000円になります。

 

 

 

お大事にどうぞ~♡

 

 

 

 

 

 

では、問診 Let's スタート!

 

 

 

                               

 

 

 

Q1.今日はどうされましたか?

 

福島

「う~、なんか腰がいたくてない。あやまったわぁ。」

 

山形

「なんだが昨日からあだまいだくてよー。かだこりひどぐてなー。」

 

秋田(北部)

「んー、まなぐこえくて、くんたとなづぎまでいでぐなってきたじゃ。あだったわげではねえと思うけんど…。あど、ひじゃかぶどあぐどもひづねーがなぁー。」

 

青森(津軽)

「わいっひじゃっこぶつけでさーまんずこまったもんだのー。なんとがしてけねが?こどしのゆぎにはまいったなーわのからだうまってまうじゃー。」 この間2~3秒で区切りなし!

 

 

回答

 

福島

「うーん、なんだか腰が痛くて困ったわー。」

 

山形

「なんだか昨日から頭痛くてさー。肩こりひどくてなー(そのせいもあるかなぁ)。

 

秋田(北部)青森(津軽)

※下段にて解説

 

 

 

さて、軽いパンチのつもりがなかなか重い一撃が返ってきましたね。

 

山形は比較的近い土地のせいか、濁点が多いと感じる程度です。

 

福島「あやまった」「困った」という意味であることが分からずとも、腰が痛いのは理解できます。途中の「痛くない」も最後の「い」が尻すぼむ発音のため、それほど気になりません。

 

しかし北の2県は別格。

秋田単語が、青森にいたっては発音としゃべるスピードの早さに加え、文に区切りがない(句読点とかの区切りなし)ため、頭に「?」しか出てきません。

 

青森は文字にすると大分わかりますが、これでもかなり長文化させているらしく、本来は本来は一言二言で済ますそうです。

ちなみに、

「ああっ、膝をぶつけて、とても困っているので何とかしてほしい。今年の雪の多さはたまらないなぁー。(雪がおおすぎて)自分の身体が埋まってしまいそうだ」

ということを訴えています。

 

秋田は、

「んー、目が疲れたせいで頚と頭(前頭部)まで痛くなってきたなぁ。あたった訳ではないと思うんだけど…。それと膝と踵もつらいなー。」

と言っていますが、クセ者は「あたった」の部分ですね。

秋田では脳卒中など脳の血管がつまることを「あたる」というそうです。ただ「トイレつまった」には使っていないとか…。

 

 

 

 

Q2.何か原因はありますか?

 

福島

「畑仕事してたらいきなり痛くなってない」

 

山形

「さげものまねし、カゼもひいでねげどなんだべなー。」

 

秋田(北部)

「んだなー、おそらぐきんにゃ孫っこきて、おもへくててんごになっていっぺあったがらだびょん。」

 

青森(津軽)

「ゆぎかぎしてらっきゃあしばすべらせでさ~わのあしばおたってまったんだびょん。わいっこまった~。うぢのかっちゃさおごられでまるなぁ~。」 3秒くらいで区切りなし!

 

 

回答

 

福島

「畑仕事をしていたら急に痛くなったんだ。」

 

山形

「酒も飲まないし、カゼも引いてないけど(頭痛がするのは)何でだろうなー。」

 

秋田

※下段にて解説

 

 

 

2つ目にして早くも挫けそうな及川です。

並べてみて気づきましたが、宮城に隣り合っている福島山形ですが結構違いが出てますね。山形くらいから濁点が目立ってくるようです。

ちなみに分かりづらい文面ですが、「さげ」は「酒」のことです。

 

そして青森の方言として有名な自身のことを指す「わ」。文字を見ながらしゃべってもらっても、僕にはギリギリでした。強敵です。

 

ちなみに、

「雪かき中に足を滑らせてしまった。私の足疲れてしまった。あぁ、とても困った。うちの嫁さんに怒られてしまうなー。」

と言っています。これを区切りなく3秒程度で言ってしまうのですから方言ってすごいですね…。

 

秋田は文字にするとダントツですが、言葉を省略していると思えばなんとなく伝わる…と思います。

内容は、

「多分、昨日孫が遊びに来て楽しくて、(孫と)同等になって(はりきって)、たくさん歩いたからじゃないかなぁー。」

と言っています。

 

しかし、青森もですが東北の北側に「~だびょん」の語尾があるんですね。初めて聞いたときビックリしましたヨ。

 

 

 

 

 

Q3.どのような痛みですか?

 

福島

「とにかく腰がジクジク痛くてない。夜も寝れねぇだわ。」

 

山形

「キンキンすんだー。はぎたぐなるどきもあんだげど大丈夫だべが?」

 

秋田(北部)

「脚はしーしーやんでひづねーのど、まなぐはこえぐなるどものめねぐなってくるじゃ。くんたはまんついっつも苦しいがなー。」

 

青森(津軽)

「ズキズキするのさー。

 

 

回答

 

福島

「とにかく腰がジクジク痛くてなぁ。夜も寝れないほどだ。」

 

山形

「キンキンとする(痛みだ)なー。吐きたくなる時もあるけど、大丈夫かな?」

 

秋田(北部)

下段にて解説

 

青森(津軽)

「ズキズキと痛むんだー。」

 

 

 

 

さぁ続いてどうゆう痛みかの質問です。

ここにきて青森短く伝える特徴を発揮してきました。的確なぶん分かりやすいですね。

 

しかし「痛み」という個人差の出ることに関するものとあって、各県様々な表現が出てきました。

キンキンとかは冷たいもののイメージですが、頭痛の時も使われるんですね。

 

ただ、特筆するのはやはり「しーしー」でしょうか?

最初聞いたときは軽い痛みの表現かと思いましたが、

「脚は(しーしーと)鋭く痛くて、眼は疲れてくると物が見え辛くなってくる。頚は本当にいつも苦しいな。」

と言っているようです。

聞くかぎり一番重症ですね。分からないもんです。

 

 

 

 

 

Q4.次回の予約はどうしますか?

 

福島

「予約はいいわ!めんおくせぃからない。明日のあんべみてからくっからない。」

 

山形

「いづこれっがわがんねがら、あいでだらみでけろ。」

 

秋田(北部)

「あしたの5時だばおらほはだいじょぶだびょん。まず、いぐなるまでからっぽやまねでくるじゃ。それでいいべが?」

 

青森(津軽)

よやぐぅ⤴。めんどくせなぁー。まだくるはんでしでいがねぇはんでだいじょうぶだぁー。」 2秒くらいで区切りなし!

 

 

回答

 

福島

「予約はいらないな!めんどくさいから。明日の身体の調子をみて来るようにするよ。」

 

山形

「いつ来れるか分かないから、(都合のいい時に来て)院が開いていたら診てほしい。」

 

秋田

「明日の5時だったら、こっちは大丈夫だと思う。まず、(状態が)良くなるまでは面倒くさがらないで通うから。それでいいですか?」

 

青森

「予約はめんどくさいなぁー。(予約しなくても)また来るから、していかなくて大丈夫だー。」

 

 

 

 

後半戦の質問4つ目。

内容的にYESかNOくらいの返答かと思いきや、皆さんいい感じに方言を織り交ぜて頂きました。

 

普段、気にしていませんだしたが、調子を表す「あんべ(あんばい)」も言われてみれば方言というか、なまりになりますね。各県とも「あんべ」は通じるようでした。

 

しかし今回目を引くのは間違いなく秋田

「からっぽやまねでくる」

ですね

秋田県北部では面倒くさがることを「からっぽやむ」と言うらしく、「からっぽ=空っぽ=間」という意味から「期間をあけずに来る」という意味も含まれるとか。

 

なんか段々と英語の授業の様相を呈してきました。

 

 

 

 

 

Q5.本日のお会計は1,000円です。

 

福島

「こればっこでいいんかい!んじゃまたない。」

 

山形

「なんだでやっすいごど!まだくっからな。」

 

秋田(北部)

「じぇんこだらっこでもいいべが?」

 

青森(津軽

「わいっ!きょうだらっこしかもってねがったげどいいべが?」 1.5秒程度で区切りなし!

 

 

回答

 

福島

「この程度の金額でいいの!?それじゃ、またね。」

 

山形

「すごい安いこと!また来るから(よろしく)ね。」

 

秋田青森

※下段にて解説

 

 

 

 

 

 

最後まで気の抜けない質問5問目。

出尽くしたかと思いきや思いきや最後まですごいことになりました。

 

普段なら福島「こればっこ」で十分に方言トークが出来そうなものですが、見事北の2県に持っていかれました。

 

というかこの「じぇんこ」「だらっこ」を紹介したくて今回この企画を始めたといっても過言ではありません。

 

まず、「じぇんこ」はお札や小銭の区別なしに大きい意味での「お金」という意味。

そして「だらっこ」は小銭だったり、細かく崩したお金のことをいうようです。

 

つまり秋田の、「じぇんこだらっこでもいいべが?」「お金(窓口金)が小銭で(細かくなるけれど)いいですか?」となります。

青森も同様に、「わいっ!きょうだらっこしかもってねがったげどいいべが?」「あらっ!今日は(お金が)小銭しかもってなかった(=細かくなる)けどいいですか?」という意味になります。

 

仙台に住んでいて聞いたことは1度もない言葉でしたが、秋田県青森県(津軽周辺?)では標準語並に使っているそうで、専門学校で仙台に来たばかりの時、両替時につい、

 

「これ、だら(っこ)にして下さい。」

「はい?」

 

というやりとりがあったとか。

津軽・秋田県出身のスタッフやその身内など、このやりとりで相手に通じず「?」となることは多いらしく、県外へお出かけの際には気を付ける必要があるのだとか。

 

でも「じぇんこ」だと「お金」とダイレクトに言うよりがめつい感じがなく、かわいさすら感じるのは僕だけでしょうか…?

 

 

ちなみに

 

お大事にどうぞ♡

 

にも北の2県は返答があり、

 

秋田

「へばまんつー。」

 

青森

「へばまだのー。」

 

という返事が返ってきました。

「へば=そしたら、では」「まんつ=まずまたね」「まだのー=またねー」

となるようです。

 

秋田北部出身のスタッフは、学生時代の部活で練習後に先輩と交わす「お疲れ様でした、失礼します」という挨拶を、「へばまんつっす!」と言っていたとか。

 

なんか体育会系のギスギス感が抜ける感じがします。

方言っていいですね~(^-^)

 

 

                                

 

 

さて、皆さんいかがでしたでしょうか?

(今回はあくまで方言を全開でしゃべってもらうようにしました。)

 

同じ県でも地域ごとに違ったりするようなので、目新しい方言もあったのではないでしょうか?

数十㎞離れるだけで、ここまで多様性が生まれるあたりに日本語の奥深さがうかがえます。

 

 

ちなみに、他県から宮城県(仙台)に来た際に、他県の方が「これは宮城の方言だな」と思うのが、

 

「いず(づ)い」

「いきなり~(する。)」

 

だとか。

宮城の「いず(づ)い」が言い表す意味は、痛みや不快感など多様な意味があります

 

その他、「ひいじいちゃん、ひいばあちゃん」を指す「ぴーちゃん(おっぴさんの略?)」宮城の方言のようですが…どうでしょうか?

 

 

 

普段、標準語のつもりでも、調べたり、改めて自分の言っている言葉を気にしてみると、気づかないうちに方言が混じったりしているので皆様も周囲の人と比べてみてはいかがでしょうか?

 

以外に盛り上がりますよ♪

 

 

ぬくもり君及川とともに、もみの木整骨院仙台鈎取店ゆるキャラ候補の「ぬくもり君」がお届けしました!

 

ゆるキャラについてはこちら↓

 もみの木整骨院ゆるキャラ選手権

 

 

では今日はこのへんで、へばまんつっす!!

無駄な時間はずばらしい!

2014.11.22 | Category: スタッフブログ

 
 

皆様どうもこんにちは!

今気になっているのは「ふなっしーの行く末」、及川です。

 

ゲームさて、普段の生活の中で会話をしていると、常識だと思っていたことでも意外と通じない。かえって説明が必要となってしまう、そんなことはありませんか?

趣味が他の人とちょっとズレている僕としては、気を付けていないと結構あるあるなのですが…。

 

ちょっと前にこんなことがありました。

 

 

Aさん

「最近何かゲーム買ったの?」

 

及川

「〇〇というのを買ったよ。」

 

Aさん

「それってどんなヤツ?」

 

及川

「ちょっと難しいですねー。死んでおぼえるヤツなんで。」

 

Aさん

「は?」

 

及川

「え?」

 

 

といった会話内容。

 

ゲームをよくやっている人だと何も言わずとも通じる言葉なのですが、「死んでおぼえる」とは文字通り(ゲームの中で)死にながら攻略法を見つけていくことです。

 

知っていなければ回避のしようがない罠だったり、猛烈な攻撃を繰り出してくる敵が出現したりするようなジャンルのゲームを好んでやる僕にとっては、割と普通に使っていただけに軽くショックです。(´Д`)ゞ

 

言葉だけだとちょっと殺伐に聞こえますが、繰り返し難しいものに挑戦してクリアした時の達成感は実に爽快で良いものです!

たかが遊びと言ってしまえばそれまでですが、生活の中で一つでも楽しみが多いのはそのぶん人より楽しいということではないでしょうか?

 

皆さんも素晴らしき無駄な時間をつくりましょう!

 

仙台の初詣

2014.11.21 | Category: 仙台宮城情報

 
 

初詣について

 

2014年もあと12月を残すのみとなりました。これから冬になり一層寒さが増しますが、12月は師走とも呼ばれ、師(先生)があいさつ回りなどで走り回るほど忙しい様を表しています。

また、クリスマス大掃除を含めた年越しの準備忘年会など色々と予定が立て込む時期ですね。仙台では光のページェントで仙台市街の定禅寺通りがライトアップされこの時期の名物になっています。

 

年が明けると 2015年 羊(ひつじ)年 になりますが、年明け恒例行事といえば 初詣 があげられます。

 

仙台宮城エリアには全国の塩釜神社の総本社となる塩釜(志波彦)神社、日本三大稲荷で知られる竹駒神社(竹駒稲荷)、国宝である大崎八幡宮をはじめ、定義如来西方寺愛宕神社仙台東照宮瑞巌寺など多数の参拝スポットがあります。

 

今回は少し早いですが、初詣についてと守り本尊による仙台の初詣スポットについてまとめてみました。

 

仙台宮城寺社_01

 

 

 

初詣とは

 

初詣元々は年籠りといって、家長が大晦日の夜から元旦の朝にかけて、それぞれの土地を守る氏神様の社に籠る習慣が先駆けであったようです。

その後、大晦日夜の除夜詣と元旦朝の元旦詣に分かれ、この元旦詣が現在の初詣の原型となったようです。

ちなみに、江戸時代の元旦詣は氏神に参拝したり、自宅から恵方にある寺社へ参拝(恵方詣)したようです。

 

この初詣の習慣はそれほど古くはなく、明治時代中期ともいわれています。ちなみに「初詣」という言葉が定着したのは明治時代末期のことだそうです。

 

 

 

初詣の場所 寺社について

 

寺社_03

 

 

皆さん初詣は神社お寺で行っていると思いますが、違いは何かというと、最も大きな違いは神社の信仰対象は神様であり、仏教は仏様であることです。

 

ちなみに日本は、天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめとした太陽や山・海などの自然や、氏神などの土地の神を祀って崇拝する神道が日本独自の宗教でした。死後も霊となって祖先が見守ってくれる、という考えも神道の特徴的な考えであるといえます(祖霊信仰)。

数ある神社の中でも過去の天皇を祀っている神社は「神宮」、皇族を祀る神社を「」で呼んだりしているようです。

 

対して仏教はインドの釈迦が開祖で、悟りを開いたもの(仏陀)になるための教えだといわれ、日本では飛鳥時代(593年~694年くらい)に伝わり発展していった宗教です。

はじめは仏教の取り入れに反発があったようですが、平安時代には「神と仏は姿が違うだけで本質は一緒である」という考えや、「神様の本当の姿は仏様で、日本では神様に姿を変えて降りてきていた」とする考えが出てきて、神様と仏様が一緒に祀られるようになったようです(神仏習合)。

 

明治から戦争終結までの時期は神仏分離・廃仏毀釈により切り離された期間があったようですが、戦後は信仰の自由により再び制限が無くなって今日に至るようです。

このように長い間、神仏習合により神道と仏教・祖霊信仰が一対化していたので、お参りは神社・お寺区別なく参拝する習慣が古くからあり、その証として仏壇と神棚の両方が存在する家も多いのでは、と思います。

 

 

 

参拝方法の違い

 

神社とお寺の参拝方法の違いを簡単に書きますが、参拝場所によって変わることもあるのでご注意ください。

 

 

神社

 

大崎八幡宮1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.鳥居前で挨拶をします。

 

鳥居の前で一揖(いちゆう)します。この時、キチンと身なりを整えます

一揖とは浅いお辞儀のことです。

 

 

2.身を清めます。

 

手水舎(ちょうずや)で手を洗い、身を清めます

 

 

3.参拝をします。

 

・一揖し、賽銭を入れて鈴を鳴らします。

 

・深く二回お辞儀をします。(二礼)

 

・柏手を二回打ち(二拍)、祈願をします。

 

・深くお辞儀をします。(一礼)

 

この二礼二拍一礼が神社参拝の基本になります。

 

※出雲大社、宇佐八幡などは二礼四拍一礼のようです。

 

 

 

お寺

 

 

定義山西芳寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.山門で挨拶をします。

 

山門で一揖します。神社と同じく、身なりを整えます

 

 

2.身を清めます。

 

手水舎にて手を洗い、身を清めます

 

 

3.お線香をあげ上げます。

 

お線香の香りは、神様仏様の食べ物だそうです。

他人の線香から点けると、その方の「業」を貰い受けるはめになるので、くれぐれも他人の点けた線香から火を点けないように気を付けて下さい。

 

 

4.参拝をします。

 

・一揖し、お賽銭を入れて鈴を鳴らします。

 

・胸の前で合掌し、祈願します。

 

・一揖します。

 

柏手は打たないように気を付けて下さい。

 

 

 

~補足~

 

 

浅いお辞儀角度が30度~45度程度のお辞角度が90度の深いお辞儀のことをいいます。

 

 

・手水舎での手を清めるのは、「禊(みそぎ)」の儀式を簡略化したもので、以下の順に行うようです。

  手洗舎 順序

  ①右手で柄杓(ひしゃく)を持って、左手を洗い流します。

 

  ②逆に左手で柄杓を持って、右手を洗い流します。

 

  ③柄杓を右手に持ち替え、左手で水をうけ口をすすぎます

 

  ④左手を洗い流します。

 

  ⑤柄杓を縦にし、柄の部分を洗い流します。

 

  ⑥柄杓をもとの場所に伏せて置きます。

 

 

・参道の際、行きは左端を歩き参拝後は右端を歩いて「運期を廻す」という意味があるようです。

 また、真ん中は神様の通り道正中と呼ばれるので、避けるようにします。

 

 

 

その他、初詣いろいろ

 

 

おみくじ

初詣といえば何といっても「おみくじ」が挙げられますが、運勢の順列はどうなっているか意外と知らない方も多いので、いい方から順にまとめてみました。

また、おみくじは自身が望む願いと違ったものが出た際には、何度でも引いて良いそうです。

その中で、最も自分の願いに近かったものを手元に残し、違っていたものは神社内に結んで奉納するそうです。びっくりですね。

 

良い ⇔ 悪い

大吉 中吉 小吉 吉 半吉 末吉 末小吉 凶 小凶 半凶 末凶 大凶

 

 

お賽銭

金額に決まりはないそうですが、一般的に好まれる賽銭額避けられる賽銭額があるそうなので、まとめてみました。

願掛けした願い事と縁があるかどうかでゴロ合わせされているようですね。

 

× 10円 ⇒ 遠縁(とおえん)になる。

〇 5円 ⇒ ご縁がありますように…。

〇 15円 ⇒ 十分にご縁がありますように…。

〇 45円 ⇒ 終始ご縁がありますように…。

 

 

 

仙台市内の生まれ年による参拝場所

 

人には生まれ年の干支によって、一生一代守護してくださる仏様が決まっている、という考えがなかにはあるようで、これを「守り本尊」と呼んでいます。

十二支ごとに守ってくださる本尊が決まっているので、「十二支一代守り本尊」とも呼ばれます。

 

初詣で寺社を参拝する際には、自身の守り本尊を祀ってある寺社に参拝される方も多くいるようなので、仙台市街近辺でまとめてみました。是非参考にしてみて下さい。

年まわりの干支を祀っている寺社と、ご自身の守り本尊を祀ってある寺社の両方を参拝してご利益を…なんてのも良いかもしれませんね。

 

 

守り本尊

 

 

子(ねずみ)年生まれ

 

千手観音

千手観音菩薩

(せんじゅかんのんぼさつ)

 

善入院観音堂

仙台市宮城野区原町1-1-67

 

千本の手と、その手先に眼をもつ観世音菩薩さまで、差し伸ばされた手は永遠の幸福を授ける、といわれています。

 

 

 

 

 

丑(うし)・寅(とら)年生まれ

虚空菩薩

 

虚空蔵菩薩

(こくうぞうぼさつ)

 

虚空蔵堂大満寺

仙台市太白区向山4-4-1

※隣接する愛宕神社からも行き来ができます。

 

虚空が無辺の功徳を包み込むような、限りない知恵・慈悲を備えた大菩薩さまであり、福徳円満を授けるといわれています。

 

 

卯(うさぎ)年生まれ

 

文殊菩薩

文殊菩薩

(もんじゅぼさつ)

 

鷲巣山文殊堂

仙台市青葉区八幡6-10-18

 

知恵と戒律を司る菩薩さまで、「文殊の知恵」のいわれにもなっており、普遍の知恵と悟りを導く、といわれています。

 

 

 

 

 

 

 

辰(たつ)・巳(へび)

 

普賢菩薩

普賢菩薩

(ふげんぼさつ)

 

愛宕神社

仙台市太白区向山4-17-1

※隣接する虚空蔵堂大満寺とは行き来が可能です。

 

「普(あまね)く賢い者」の意味をもつ菩薩さまで、一名遍吉菩薩ともよばれ、知恵と慈悲の徳により永遠の幸福な人生を得る、といわれています。

 

 

 

午(うま)年生まれ

 

勢至菩薩

勢至菩薩

(せいしぼさつ)

 

三十三夜堂

仙台市青葉区北目町7-11

 

智慧の光をもって一切を照らし、人々を救う菩薩さまで、多くの人(体勢)を大きな慈悲(大悲)をもって救う(成し遂げる=至る)ことから、こうよばれるようです。

 

 

 

未(ひつじ)・申(さる)年生まれ

 

大日如来

大日如来

(だいにちにょらい)

 

大日堂

仙台市青葉区一番町1-12-40

 

全ての現象の根源とされる仏様で、大いなる知恵と慈の光明をもって宇宙を含む全世界の平和と繁栄をつかさどる、ともいわれています。

神仏習合では、太陽神といわれる天照大神(あまてらすおおみかみ)と同一視されたりもすることがあります。

 

 

 

酉(とり)年生まれ

 

不動明王

不動明王

(ふどうみょうおう)

 

三瀧山不動院

仙台市青葉区中央2-5-7

 

大日如来の右手には慧刀、左手には鋼の羅索を持ち、背中には毒になるものを燃やし尽くす炎(迦楼羅炎)を背負い、岩盤にどっしりと立っています。厳しくも慈悲深く、正しい智慧で人々を救済するといわれています。

 

 

 

戌(いぬ)・亥(いのしし)年生まれ

 

阿弥陀如来

阿弥陀如来

(あみだにょらい)

 

大崎八幡宮・定義如来西方寺

仙台市青葉区八幡4-6-1 (大崎八幡宮)

仙台市青葉区大倉上下1 (定義如来西方寺)

 

「無限の光をもつもの」とされ、西方にある極楽浄土という仏国土をもつ仏さまで、無限の慈悲と永遠の存在と徳を与える、といわれています。

 

 

 

追伸

 

虚空蔵大満寺の八角堂には全ての干支の守り本尊が祀られていますので、手間な方はここで済ませてしまうのもいいかもしれません。

また、大満寺と愛宕神社をつなぐ通路は仙台市街を一望でき(下写真)、とてもキレイなので機会があれば訪れてみて下さい。

 

虚空蔵大満寺守り本尊 大満寺

 

愛宕神社仙台市街風景

 

 

                          

 

 

今回は初詣について書いてみましたが、どうだったでしょうか?少しでも来年の初詣に参考になれば幸いです。

これからインフルエンザも流行ってくる時期なので、手洗いうがいをしっかりして、免疫力を下げないように栄養と休養をしっかりとって身体を温めて過ごし、年末年始を調子よく過ごせるようにして下さい♪

最近思うこと

2014.11.17 | Category: スタッフブログ

 
 

冬冬の寒さがだんだん本格的になってきている最近は、体が食べ物を欲しているのか寝ても覚めても「何食べようか…」、と食べ物が頭から離れずの生活を送っています。

 

個人的に秋・冬は、好きな食べ物が多いせいか、食べ物が一番おいしく感じる季節だと思っています。

基本的に LOVE ジャンクフード で、特にピザラーメンフライドチキンなんですが、最近は焼き魚におひたしがブームになっています。

 

あと鷹の爪どっさりの自家製の漬物!

分量適当、辛さは気分で決めて楽しみに待っているんですが、漬かりすぎた場合はこれはもう辛さを通り越して苦いまでいっちゃいます…。こんな時は目の前にある大量の漬物を目の前に茫然と立ち尽くします(涙)。

 

必ず全部食べますが、やっぱり浅漬けピリ辛が一番!何事もほどほどがいいんだな…と、毎回食べながら反省しています。

 

失敗すると結構結構ショックでブルーな気分になるんですが、そんな時は「つお勉強になった」と思うようにしています。

いつもほのぼのしている友人がいっつも言う言葉です。

 

1つお勉強になった(´ω`)

 

食の話しからそれましたが…ブルーな気持ちから一転、得した気持ちになれますよ♪

 

今夜は簡単お手軽な長芋のたまり漬けでも作ろうかと思います。

わさび&ビールで…♪ (^∀^)

 

ポジティブシンキング松野がお届けしました♪

肩峰下滑液包炎

2014.11.14 | Category: 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

 
 

四十肩・五十肩と肩峰下滑液包炎

 

肩関節周囲に起こる軟部組織の変性を基盤として炎症や痛み・制限を引き起こす「肩関節周囲炎」、いわゆる四十肩五十肩とよばれる疾患の中に「肩峰下滑液包炎」があります。

今回はこの肩峰下滑液包炎について書いていこうと思います。

 

※肩関節の特徴や、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)の定義・病態・種類などは過去のトピックスをご覧下さい。

  ・肩関節の特徴⇒肩関節について

  ・肩関節周囲炎周囲炎(四十肩・五十肩)⇒病態と種類

 

 

 

滑液包とは?

 

滑液包とは、筋・腱・靭帯・骨などが重なる間にある扁平な小嚢(ふくろ)であり、嚢内に滑液粘液を貯留している組織です。これにより筋腱など、重なり合う組織のクッション作用および、組織の摩擦を防いでいます。

もともとは関節を包む膜である関節包であり、その一部が外に膨れ出して独立した組織であり、多くは関節腔(骨と骨の間の空間)と交通していることが多いです。

 

関節腔と交通している滑液包を交通性滑液包、独立した滑液包を非交通性滑液包とよびます。

 

交通性滑液包の特徴

⇒滑液包が関節包とつながっているので、滑液が関節腔⇔滑液包を行き来できるため、動作時の関節・筋腱内圧力の調整がスムーズに行える。

 

非交通性滑液包の特徴

⇒独立した袋のため、主にクッション作用がメインとなる。大きな圧力(荷重)をうけやすい関節部に多く存在します。

 

 

また、滑液胞はもともと関節包であり神経および血管が多い部位なので、炎症が起きるとすぐに痛みが発生してしまいます。

 

この滑液包が組織間に挟み潰された状態で動かすことにより、その摩擦で炎症を引き起こしたり、潰された状態で組織と癒着をしてしまうことで、動作時に癒着が引き剥がされて炎症を起こし、疼痛とそれによる動作制限を発生します。

 

 

肩峰下滑液包

 

肩関節肩峰下滑液包は、肩甲下滑液包上腕二頭筋腱滑液包と並び、肩関節に存在する三大滑液包のうちの1つになります。

 

上面は三角筋下部筋膜肩峰下面烏口肩峰靭帯肩鎖関節下部関節包と連結しており、下面一部は腱板表層に密着して1対化しています。

 

三角筋下面部を三角筋化滑液包烏口肩峰靭帯部を烏口下滑液包と個別に呼んだりもしますが、この3つは交通していることが多く、これらを総称して肩峰下滑液包と呼んだりします。

 

この肩峰下滑液包は肩峰と上腕骨の間に存在し、クッションのような役割を担っています。ここが主に棘上筋と癒着をして夜間痛をはじめとした様々な制限を引き起こしていきます。

 

 

 

肩峰下滑液包炎とは?

 

肩峰下滑液包炎とは肩峰下滑液包の急性または慢性の炎症であり、繰り返し起こる圧迫や使い過ぎ、急な外力などで炎症を発生します。

 

また、肩峰下滑液包の近くを走行する上腕二頭筋腱の炎症や、肩のインナーマッスルである肩腱板(ローテターカフ)の炎症に付随して起こることもあります。この際は、炎症物質の沈着から組織が変性をおこしたことにより、滑液包へかかる圧力が増えたり、癒着をおこして発症します。

 

それ以外でも加齢による肩腱板の機能低下部分的な損傷(痛みが出ない腱板損傷もある)があり、このような上腕骨頭を支える力が低下した場合は肩の動作時に首筋で肩甲骨を持ち上げて肩の動作を代償するため、上腕骨が上に引っ張られてしまい、肩峰と上腕骨の間が狭くなってしまいます。

 

この結果、第二肩関節(上腕骨と肩峰の間)の圧力が上がり、押しつぶされた状態が多くなることで炎症を起こしたり癒着を起こしやすい環境になって発症します。

このような肩峰下滑液包の棘上筋との癒着で起こる滑液包炎では、必然的に第二肩関節が狭窄する肩峰下インピジメント徴候を起こします。

 

肩峰下図

 

 

 

肩峰下滑液包炎滑液包炎 症状

 

肩峰下滑液包炎の症状で一番に挙げられるのは「痛み」で、炎症が起きている際はどの動作でも痛みを生じ、第二肩関節(肩峰と上腕骨頭)の狭窄が起きていて関節内圧が高い状態では痛みがつよくなりやすくなります。

 

この痛みは痛みで肩を上げれない有痛性の関節可動域制限であり、他動的・自動的な動作でも疼痛を生じるかどうかで腱板損傷・断裂との鑑別を行います。

 

 

 

烏口肩峰靭帯また、腱板機能の低下周囲組織の変性がある場合は、夜間痛も出やすく、状態によってはかなりつよい夜間痛を起こす場合があります。

 

これは、烏口肩峰弓(棘上筋が烏口突起と肩峰をつなぐ烏口肩峰靭帯の中を通るトンネルのような部位)が周囲の炎症・烏口肩峰靭帯の肥厚や骨棘などにより、トンネル内が狭窄し内圧が上がり発生します(一時的要因の夜間痛)。

 

その他、棘上筋と肩峰下滑液包の癒着が背景にあり、これにより筋のスパズムや浮腫が発生し拘縮を起こして発生する二次的なものもあります。

 

何にせよ、肩こりの症状がある場合でもきっちりと肩甲骨を含めた広い意味での肩関節の機能が破綻をきたしていないかを診ていくことが予防としては重要になります。

 

 

 

肩峰下滑液包炎 テスト法

 

肩峰下滑液包炎はインピジメント症候群・腱板損傷と似たような痛みを訴えるため、鑑別を図るうえで以下の徒手テスト法があります。

 

 

ドロップアームテスト

 

肩関節外転90°まで他動もしくは自動で持っていき、その姿勢を保持できるかどうかをみます。

腱板損傷などが疑われる場合は、外転位姿勢を保持できなくストンと落下したり、支えることで目いっぱいなためプルプルするのが特徴です。

また、他動でしか90°までいかない場合は腱板の損傷・断裂が疑われ、自動・他動ともに痛みがある場合は肩峰下滑液包炎肩峰下インピジメント徴候が疑われます。

 

 

ペインフルアークテスト

 

手のひらを下にして肩関節をゆっくりと外転させていき、60°~120°の範囲で疼痛が増強し、それ以外では疼痛が消失するかをみます。

自動外転が不可能な場合は他動的に行って確認します。

肩峰下滑液包炎滑液包炎、腱板炎(断裂)、肩峰下インピジメント徴候などが疑われます。特に他動時に疼痛が減弱する場合は腱板の損傷が疑われます。

 

また、60°~120°の疼痛位置で手のひらを上にした際に痛みが消失・減弱する際は肩峰下インピジメント徴候の疑いがつよいといえます。

これは外転60°~120°の範囲で、上腕骨の大結節部と肩峰の間に挟まれた肩峰下滑液包が最も圧力を受けるため痛みを訴えやすいからです。120°を超えると滑液包は肩峰下に入り込むため痛みは消失します。

また、手のひらを上に向けた際に痛みがつよくなる場合は、関節包の癒着や炎症などが疑われます。

 

  インピジメント1 インピジメント2

 

 

タウバーン徴候

 

患者の肩峰下滑液包炎部を圧迫し痛みがあるかを確認します。(滑液包炎があればおおよそ圧痛を訴えます。)

圧痛点を押したまま、患者の肩関節を他動的に外転していきます。この動作の際、疼痛が減少・消失すれば陽性とし、インピジメント徴候を伴った肩峰下滑液包炎の疑いがつよくなります。

 

これは圧痛点を押さえて外転することにより、肩峰下滑液包が肩峰の下に入り込むため痛みが減弱・消失するからです。

 

                       

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店では、肩こりを訴えて来院された方にも、肩関節の連動性をしっかりと確認して施術を行っております。

ただの肩こりと思っていても肩腱板機能の低下や癒着・拘縮がみられる場合もあるため注意が必要です。肩こり=筋肉の硬さから徐々に拘縮癒着につながることも多いので、「肩関節周囲炎」の予防も兼ねて定期的にケアをするようにしてみて下さい。

 

また、肩の症状に限らず、むちうちをはじめとした交通事故によるケガや、ぎっくり腰寝違えなど様々なお身体の不調は、仙台市太白区仙台南インター近くにあるイオンスーパーセンター鈎取店2Fにあります、もみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい。

最近ハマっているマンガ

2014.11.10 | Category: スタッフブログ

 
 

黒子のバスケ・スラムダンク

 

こんにちは、小林です!

 

いよいよも終わりに差し掛かってきましたね。

 

僕はデブなので秋は大好きですが、最近よけいにブクブク太ってきた(笑)ので、本気でアスト長町のジムに通うか迷っている今日このごろです。

とりあえず、次の休みに見学に行こうと思っています。

 

話しはガラッと変わって、最近ハマっているマンガがあります。基本的に僕はスポーツマンガが好きでよく読みますが、今はちょっと前に話題になった黒子のバスケにハマっています。

 

最初はバスケマンガといったらスラムダンクの面白さが強すぎてバスケ題材のマンガは手に取らなかったのですが、黒子のバスケを試しに読んでみたら面白くてハマってしまいました(*^-^*)

 

最近は本よりもアニメの方を楽しんでいます。(ゲオにDVDを借りに行って見ています。)

今日はそんな黒子のバスケを少しだけ紹介します!

 

 

黒子のバスケ

 

青峰この黒子のバスケの大まかな内容は、中学バスケットボール強豪校の帝光中に10年に一人の天才が同時に5人も存在しキセキの世代と呼ばれていたのですが、この5人が認めるもう一人の選手幻の6人目(シックスマン)がいて、この6人目こそが主人公の黒子テツヤであり、中学卒業後それぞれ違う高校へ散っていった天才達と戦っていくストーリーになっています。

 

主人公のチームもいいのですが、キセキ世代の天才達もそれぞれとてもカッコよく描かれており、個人的にはキセキ世代のエースといわれている青峰くんが一番好きです!

 

オレに勝てるのはオレだけだ」というセリフのとおり圧倒的な能力から繰り出されるフォームレスシュート」や、自分の意志で自在に入れる「ゾーン」など、とにかくカッコよくて憧れてしまいます。

 

それ以外にもキセキ世代のキャラ達は、キャプテンである赤司くんを筆頭に、黄瀬くん緑間くん紫原くんそれぞれが特徴的な技を持ち、信念もそれぞれでとても面白いので、是非読んでみて下さいネ!

 

ちなみに僕はあまり動きたくないので、相手の動きを先読みできる赤司くんのエンペラーアイがほしいです(笑)

 

 

あと、同じバスケマンガのスラムダンクも一度は読んでみて下さい(^^)/

 

 

剣道マンガもスラムダンクばりにリアルに描いて連載してほしい小林がお送りしました♪

 

 

上腕二頭筋腱炎

2014.11.07 | Category: 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

 
 

上腕二頭筋腱炎(上腕二頭筋長頭腱炎)

 

力こぶ上腕二頭筋とはアメコミのポパイに代表される、腕の「力こぶ」をつくる筋肉のことです。

 

なぜ腕の筋肉が肩関節周囲炎四十肩五十肩)と関連があるのかというと、この二頭筋の起始部の腱は肩甲骨前面部、つまり肩関節前方部からおこっているので腱部に炎症が起きると肩の周囲で痛みを発させ関節包の癒着をはじめとした肩関節周囲組織の変性を引き起こします。

 

このようなことが背景にあるため、広い意味で肩関節周囲炎の一部に含まれたりしています。

 

※肩関節の特徴や、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)の定義・病態・種類などは過去のトピックスをご覧下さい。

 肩関節の特徴⇒肩関節の特徴

 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)⇒病態と種類

 

 

 

上腕二頭筋の特徴

 

上腕二頭筋は起始部が腱になっていて、長頭短頭の2つの部位(頭)から起こっているため「二頭筋」と呼ばれます。

 

≪上腕二頭筋 解剖学的まとめ≫

 

arm muscle長頭起始肩甲骨関節上結節(図左側の腱)

 

短頭起始肩甲骨烏口突起(図右側の腱)

 

停止部橈骨粗面(大部分)、前腕骨筋膜(一部)

 

支配神経筋皮神経

 

運動作用肘関節屈曲と前腕回外

上腕二頭筋 屈曲肢位   (肘を90°固定し、手のひらを上に向ける動作)

 

拮抗筋上腕三頭筋

   (反対の作用を持つ筋肉)

 

共同筋上腕屈曲時⇒上腕筋、烏口腕筋

    前腕回外時⇒回外筋、腕橈骨筋

 

 

 

上腕二頭筋腱炎の特徴

 

長頭腱と短頭腱では長頭腱部に炎症が起こりやすく、腱鞘炎のカテゴリーに入ります。

長頭腱部に炎症が起こりやすい理由として以下の解剖学的な特徴が挙げられます。

 

結節間溝短頭腱は起始部からほぼ真っ直ぐ下方へ走行しているのに対して、長頭腱は上腕骨に沿って横に走行し、上腕骨の大結節・小結節という山のように盛り上がっている部位の間を通り、走行角度を90°変えて下降します

 

この大結節と小結節の間のことを「結節間溝」といい、長頭腱は小結節の上~結節間溝部につっかかる様に走行しており、腱の摩擦が起きやすい構造になっています。

 

ここで摩擦によるストレスが繰り返し起こることによって、長頭腱に炎症が発生し痛みが生じた状態を「上腕二頭筋長頭腱炎」と呼びます。

 

 

 

上腕二頭筋長頭腱炎の症状・テスト法

 

上腕二頭筋長頭腱炎は結節間溝部の腱摩擦からの炎症による痛みですが、重度の際は夜間痛なども伴うことがあります。

主に物を持つ、前腕を捻る(特に回外)、肘を曲げる、肩を上げる、など長頭腱部に摩擦刺激がおきる動作で痛みが発生・増強し、動作が制限されやすいのが特徴です。

 

これにより、長頭腱部に伸縮が加わらないように庇うため、身体を前に倒すようになり肩が前に出てきます。(円背+上腕の内旋+肩甲骨の前傾

この結果、大・小胸筋が常に短縮することで肩の動きが制限され、肩関節を構成する筋・靭帯の連結・連動が阻害されて長頭腱炎以外の疾患を合併してしまいます。

 

肩峰下滑液包炎をはじめ、上腕二頭筋長頭腱炎と同じように肩関節前面に痛みを訴える疾患は多く、これらを区別する意味でも以下のテスト法を用いて鑑別を行います。

 

 

上腕二頭筋長頭腱炎の徒手テスト法

 

 

ヤーガソンテスト

 

気を付けの姿勢をしてもらい、そのまま肘を90°に屈曲します。

次いでこの状態のまま被験者に手首を回外してもらいます(赤色矢印)。この回外を行う際に施術者は抵抗をかけます(青色矢印)。

この時、結節間溝付近に疼痛を訴えたり、痛みが増強するようだと陽性とします。

 

ヤーガソン

 

 

スピードテスト

 

肩関節屈曲位で、手のひらを上に向けた状態で肘関節伸展してもらいます。

次いで施術者は被験者の前腕に手を置き、下方へ抵抗を加えます(赤矢印)。この際に、被験者には抵抗に逆らうように上方向へ力を入れてもらいます(青矢印)。

この時に結節間溝付近に疼痛が発生したり、痛みが増強するようだと陽性とします。

 

スピードテスト

 

 

ストレッチテスト

 

気を付けの姿勢から、施術者は被験者の手首を持って、腕を後方にもっていき肩前面(長頭腱)のストレッチ肢位をとります。

45~55°程度の範囲で検査をみますが、伸展時に結節間溝部に痛みが走る場合は痛みが出たところまでとし、無理をしないようにして下さい。

この伸展状態から肘関節のみを曲げます(青矢印)。

これにより長頭腱がストレッチの伸張ストレスから解放されるため、結節間溝付近の痛みが消失すれば陽性とします。

あくまで痛みが消失するかしないかをみます。

 

ストレッチテスト

 

 

 

上腕二頭筋長頭腱炎 治療・予防

 

治療

 

上腕二頭筋長頭腱炎の治療は、痛みがつよい「炎症期」にはまず炎症を緩和させることが第一になるので、ストレッチなどは控えるようにし、湿布などで消炎鎮痛につとめますが、何よりも患部を安静にしてもらうことが重要になります。

 

ただ、全く動かさないと拘縮を引き起こす可能性もあるため、痛みの出ない範囲で関節包内運動や遠隔治療を行っていき患部の制限をとっていきます。

二次的に起こる広義の肩関節に関係する組織(胸鎖肩鎖肩甲上腕肩甲胸郭胸肋関節)などの拘縮を防ぐためにも全体を意識した治療・調整が肩関節周囲炎を防ぐことにもつながります。

 

炎症が起きている結節間溝部には、超音波治療器などを用いて炎症物質を散らしていくのも効果的です。さらにテーピングなどで固定をするのも効果がみられることが多いです。

 

 

予防

 

肩甲上腕リズム予防としては、仕事がら腕を使うことが多い方や、パソコン・運転が多い方などは疲労性の炎症をはじめ、姿勢の乱れ肩腱板の酷使により肩甲上腕リズムの破綻を起こしやすいため普段からケアをすることが重要です。

 

特に肩を動かす際に首筋で肩を引っ張ってくるクセがついている場合は(右図参照)、肩関節の連動動作に乱れが出ているため注意が必要です。

また、筋肉の緊張がつよい時に大きく伸ばすストレッチをして逆に痛めることも多いので、

 

肩を軽く動かす⇒軽く伸ばす⇒ゆっくりと呼吸をつけて大きく伸ばす

 

のように、急に強い刺激で身体がびっくりしないよう(伸張反射)に工夫してストレッチを行うことをオススメします。お風呂などで温めてから行うとなお効果的です。

肩関節周囲炎対策のストレッチは後でまとめますのでご覧下さい。今回は二頭筋の基本的なストレッチを紹介します。

 

 

注意点

1から2の肢位に行く際、二頭筋が伸びる前に肩甲骨周囲や肩関節部に痛みや違和感が出る場合は肩甲帯の連動が低下傾向にあるといえます。この場合はストレッチを無理に行わないようにして、まず肩周りの筋肉の緊張をとってあげるようにして下さい。無理に行うとケガの原因になります。

 

二頭筋ストレッチ

 

片腕を肩の高さないしそれより少し低い高さまで上げて、手のひらを下に向け拳を軽く握り、壁に当てます。

次いで上半身を壁と反対側に捻りキープして伸ばします。

必ずゆっくりとした動作で行うようにして下さい。

 

 

 

                     

 

 

もみの木整骨院仙台鈎取店では肩の痛み・苦しさを訴える症状の場合、自覚症状が肩こりだとしても「肩関節全体」の連動性とパフォーマンスを確認して施術にあたっております。

肩こりから筋肉のバランスが乱れ、肩関節の連動性が失われた結果、突然痛みが出て肩関節周囲炎四十肩五十肩)を発症することが多いので、心配な方は気軽にお問合せ下さい。

 

肩の症状以外でも、むちうちをはじめとした交通事故治療や、ぎっくり腰などの腰痛頭痛など様々なお身体の不調は、仙台市太白区仙台南インター近くのイオンスーパーセンター2Fにあります、もみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい。

ブルージャイアント

2014.11.03 | Category: スタッフブログ

 
 

読書の秋はブルージャイアント

 

 

読書の秋イラスト皆さんこんにちは!

最近、結婚線の信憑性を疑いはじめている遠藤です。

 

インドア派の僕にとって秋といえば、以前投稿させて頂いた「芸術の秋」に続き、読書の秋も満喫中です(といってもマンガですが…)。

そこで今回は僕の一押しマンガ、ブルージャイアントについて紹介させて頂きます!

 

 

~ブルージャイアント~

 

ブルージャイアント舞台は宮城県仙台市

主人公はごく普通の高校生。友人のさそいでJAZZに触れ、そのとりこに。夢は世界一のJAZZプレイヤーになること。広瀬川ぞいの川原で毎日練習にあけくれます。

この普通の高校生の主人公が、数多くの出会いを経験し、人間的にも成長していく過程を描いたヒューマンドラマになっています。

 

このマンガの注目ポイントは主人公の人間性です。

素直で真っ直ぐであり、夢を語りその実現に努力をおしまない。愛情あふれるとにかく熱いヤツです。

いつ何時も全力勝負で、心ふるえる熱い話が満載です!

近頃、涙腺がバカになっている自分にとっては、ハンカチなしには見られない話しも多くありますが、読後感は爽快な気持ちになり、自分自身も何かにチャレンジしたい!と思わせてくれる作品です。

 

ちなみに、作者は石塚真一先生で、これ以外の代表作は映画化もされた「」がありますが、こちらも最高です!

 

今はツタヤでも本をレンタルできたりするので是非読んでみて下さい!(^^)!

 

新しい何かを模索中!の遠藤でした♪

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ