ホーム > Blog記事一覧 > 2015 5月の記事一覧

お産

2015.05.29 | Category: ひよこブログ

 
 

私のお産

 

 

妊婦と赤ちゃん「案ずるより産むが易し」

 

昔の人はいいいこと言いますね。お産のことを言ってる訳ではないですけど…。

 

うちには8才の娘6才の息子がいます。今回の「ひよこブログ」は、安達の初めてのお産について書こうと思います。

 

まずわたし、お産、陣痛、ナメてました…。

 

「おなかにいるんだから産むしかないじゃん♪」とノーテンキに考え、沢山食べなきゃと思い込み、いつの間にか20kg増!!

産院には怒られ、母子手帳には「体重増加注意!!」の赤文字…。ダメ妊婦でした。

 

そんなダメ妊婦ですが、なぜか毎日30分位ウォーキングしてました。夜になると脚はむくみ、寝られたもんじゃない!!太り過ぎた自分を初めて後悔しました。

 

そんなこんなで、マタニティライフを満喫中、突然お腹の痛みが!!

 

「こ、これが陣痛!?思ったほどイタクな~い!!」

「これなら余裕ジャン!!」

 

 

甘かったです…。

 

 

産院に着いたときには10分間隔、痛さも尋常じゃない!!生きてきた中で1番の痛さでした。

 

心の中ではなぜかひたすら「ゴメンナサイ」を繰り返しつつ、あれよあれよと陣痛が進み、分娩室に入ってからは地獄の苦しみを味わい、強い陣痛が来ると、

 

 

お産「いでーーーーーー!!」

 

「もーいいから!!」

 

「ぐゎあーーーーーー!!」

 

 

 

もう、かわいく「痛い」なんて言えません!

腹の底から低い声で叫び、わめき、その挙句に過呼吸になり、酸素マスクをつけてもらうという迷惑なことをしてしまいました。

 

終わりの見えない痛みに涙し、うまくイキめなかったですが、どーにかこーにかイキみ、スルッと産まれてきてくれました。所要時間2時間産まれてみると、たいして時間はかかっていませんでした。

 

元気に産まれてきてくれた感動は、この先も忘れることはないと思います。

 

出産後日、顔にはムラサキの点々が沢山…。顔でイキんだせいで、内出血してました。

 

十人十色、お産にはドラマがありますね。

 

今回は安達がお届けしました(^^)/

 

 

                          

 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

せんべい汁♪

2015.05.25 | Category: スタッフブログ

 
 

暑い!夏だ!痩せてない?夏が近づくと太っていく安達です。

四季を通して痩せる気配がないのは何故でしょう…。

 

ところで最近ハマっているものがあります!!それは!!

 

せんべい汁「せんべい汁」

 

青森県八戸周辺の郷土料理です。食べたことありますか?

昔、友人からおみやげで頂いたことがあり、せんべいを入れるということに驚きました。

 

汁に溶けたせんべいが思いのほかおいしくてヤミツキになり、暫くスーパーで見つけては買っていました。でも、急に飽きたのでずっと食べていませんでした。

 

それが、先日またまた友人からせんべい汁を頂く機会があり、「せんべい汁熱」が急上昇!!しかも、おかわり用せんべいまで頂いたものだから、私の夜ごはんは毎日せんべい汁でした!!おいしかった!!

やはり本場ものはスーパーで買ったやつとは味が違う…。

 

メーカーが違うと味も違うことが判明!!また食べたいのに、スーパーでは見かけない…。どこにあるのか…。

 

スタッフの「ぐでたま大好き佐藤さん」(青森出身)の顔を見るとせんべい汁を思い出し、仕事中せんべい汁で頭がいっぱい。お腹がすく…。ダイエットが…。全ては佐藤さんのせいです!!

…ハイ、八つ当たりです…。「そんなに好きなの!?」と友人にも呆れられました…。地元の方は、郷土料理あまり食べないんですかね?!

まぁ、仙台出身だからといって、笹かま、牛タン、冷やし中華、そんなに食べないですもんね…。

どこまでも食べ物の話でスミマセン…。

 

せんべい汁、まだ食べたことのないという方は是非いちどお試しを!!

 

痩せる気のない安達でした。

 

 

                          

 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

寝ない

2015.05.16 | Category: ひよこブログ

 
 

夜に寝ない!!

 

皆様こんにちは(^^)/5月のGW連休も終わり、仕事&家族サービスの遊び疲れで疲労感MAX小川が今回のひよこブログをお届けします。

 

僕のうちの子供は上が年中クラス下が2才差2人兄妹ですが、何と言っても上の子がとてもとても強烈でした(笑)

 

人懐っこく感情表現豊か・天真爛漫で甘えん坊、など可愛い所はもちろんとーってもいっぱいなのですが、好き嫌いが多い(というかほぼクリームパンとジャムパン、フルーツしか食べない)要求が通らないとすぐ引っくり返ってギャーギャー泣く(本当にしつこくて頑固)ぐずった際の泣き声・怒り声が腹の底からの大声でまさに騒音 etc… というような、手を焼くところも満載でしたが、その中でもぶっちぎりで一番大変だったのが、夜になかなか寝ない(うえに抱っこじゃないと寝ない)こと。

 

寝るまでの平均抱っこ時間は約1時間期間は2才過ぎまででした。(強制的に布団で寝るようにしたので、それもそれで最初は大変でしたが…)しかも寝たと思ってそーーっとベッドに置いたその瞬間に目覚めることも多々あり、抱っこのしすぎで激しい腰痛と肩の痛みに悩まされた時期でもありました(>_<)
(因みに今でも寝つきは悪く、体力を消耗させないとすんなりと寝てくれません。下の子は寝つきが異常に良く困ることがほとんどありません。)

 

寝ないそんな彼がお眠りになる際に抱っこの他に必要な2つのアイテムが、おしゃぶり(通称チュパチュパ)と精神安定剤的な役割も兼ねる産まれた時から使用しているフリースの膝掛け(通称すきすき毛布)

 

チュパチュパは1才半に急遽卒業(しゃぶる所の臭いをふと嗅いだら臭かった!?みたいです)。

そして、すきすきフリースは……これから先のことを考えて今年の4月に強制終了!(最初は欲してやまなかったですが、最近はなくても大丈夫になりました)

 

余談ですが、このすきすき毛布、産まれてから黄色と青のすきすき毛布を交互に使用しており、主に毛布をかじったりして使っていたため、ボロボロ&洗ってもとれないマーキングされた臭いが特徴です。
(彼的にはおそらくこの臭いが良いのだと思いますが…)

 

また、1才くらいまでは、すきすき毛布にくるまれて抱っこして寝る際に手が出ないようにぐるぐる巻きにしないと、手遊びを始めてしまい全然寝てくれないという始末。

(彼は手を出したがるので一苦労…)

 

 

そんな彼ですが、今は抱っこで寝る事もなくなり、まぁ寝つきは悪いですが前ほど「寝ないから困る」ということも少なくなりました。休みの日は子供達と一緒に寝るのですが、すーっと寝入る様子をみると、ついこの間までは「抱っこして寝たい!!」と騒いでいたのになぁ~…と嬉しいような寂しいような気持ちで成長を感じることがあります。

 

こうやってちょっとずつ段々と自立していくんだろうなぁ~…と思うと、今この年齢の時しかできない可愛がり方を2人の子供達にしよう!と、寝かしつけが終わって、こっこ達の寝顔をおつまみにお酒を飲みながらしみじみ思うのでした(*^▽^*)

 

すきすき毛布

 

 

                                 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

謎の高校生と子猫。

2015.05.11 | Category: スタッフブログ

みなさんこんにちは。クーポン券は大体サイフのこやしになっている及川です。

 

4月も去り5月になりましたが、気温の上下が激しいのでまだ冬服を着込む日もあります。車の空調も通勤行き・帰りは未だ暖房のまま稼動中です。安定してよ、春の気温。

 

そんなことはさておき、日が長くなりだんだん暖かくなるこの季節、ちょっとした出来事を思い出します。

 

実際は5月~6月くらいのことだったと思いますが、遡ること高校3年生の頃。ひとりで高校近くの山道をランニングしていた時のことです。

 

捨て猫不法投棄も目立つ道中、明らかに目立つようにおかれたダンボール。どうせ鉄クズか何かだろうと思いつつ、好奇心からフタを開いたところ、なんと中には目も開いていない6匹の子猫が入っていました!

今時こんなことあるのかとまさかの事態に立ち尽くしていると、自転車が近づいてくる気配。藁にもすがる思いで振り向くと、上半身裸で自転車にまたがる他校の高校生。もう意味が解りませんでした。

 

前には捨て猫、後ろに半裸の高校生。それが学校や駅に近い山道で起こっているこの状況。その状況下で弁当の残りのもやしを与えようとする半裸君。そしてその後電話しながら立ち去ってしまう始末

 

「あぁ、これは僕が何とかしなくちゃダメなのかぁ」と、面倒事をしょいこむことにしました。

 

しかし、結果からいうと面倒事にはなりませんでした。と言うのも、学校に持ち帰った瞬間から放課後残っていた友人や先生が集まり、里親が見つかるまで日替わりで預かってくれる人を募ってくれたり、仔猫用のミルクを買ってきてくれたり、病気をもっていないか知り合いの獣医を呼んでくれたりなど、ほぼ僕は何もせず、一週間たたない内に全て里親に引き取られて行きました

 

その後、何か特別なことがあったかというとそんなこともなく、普通に日常が戻ってきた訳ですが、毎年冬を過ぎて暖かくなるとなんとなく思い出します。

そしてその度に、あの半裸の彼は誰だったのかと気になるのでした。

 

 

ちょっと長くなりましたが今回はこの辺で失礼します。

 

好感度は、こういうところからコツコツと

 

小さい時に追いかけられてから、犬が苦手の及川がお送りしました。

 

 

                             

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ