TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 6月の記事一覧

バスケット

2015.06.25 | Category: スタッフブログ

バスケ!

 

バスケットボール

なかなか梅雨入りしない仙台
それなのに、休みにはしっかり雨が降り
洗濯物はいつも部屋干しになってしまう村山です。

 

今日は、そんな安定しないお天気を吹き飛ばしてくれるようなスポーツの話題を。

 

6月に入り、高総体、中総体と毎週大会が行われましたね。
当院にも、大会中のメンテナンスに来院してくる学生さんがいらっしゃり、その勇敢な姿に元気をもらいました。

 

私事ですが、小学4年生からバスケットをしておりまして、中学、高校は部活をするために学校に行っていたと言っても過言ではありません。

はい。間違いなくバスケ馬鹿でした(笑)

 

最近はすっかりバスケから遠のいてしまった私ですが、先日現役時代を思い出すエピソードがありましたのでご紹介します。
皆様、ハンカチのご用意を…( ´艸`)

 

彼女は私の友人の娘さん。
小学生からバスケットに励んでいました。
今年は
高校3年生。集大成のとき。
それまで、彼女はチームで『縁の下の力持ち』
ガードのポジションでゲームの司令塔として活躍していました。

 

昨年のこの時期、彼女の人柄が周りから認められているからでしょう。
投票により新チームの
キャプテンになったのです。

 

しかし、元来の頑張り屋の性格が仇になってしまったのかもしれません。
彼女はこの学生生活最後のこの1年を、
ケガや病気により思い切り楽しむことができませんでした

 

結果が出なかったこと、最後にスターティングメンバーとしてコートに立てなかったこと。。。

悔やんでも悔やみきれない結果でした。

 

高総体前日、彼女はチームのメンバー1人1人に手紙を書き手渡していたそうです。
チームのみんなはきっととても感激したと思います。
結果こそ出せなかったものの、彼女は最高のキャプテンとしてチームの記憶に残り、後輩のお手本になったのではないでしょうか。

 

そして、その彼女の横には
彼女と同じくらい悩み、励まし、泣き、笑いした彼女の母(私の友人)の姿がありました。

同じ母としても、バスケットに青春をかけた者としてもとても感慨深いエピソードです。(私の文才が足らず、ちゃんと伝わったか不安ですが(笑))

 

どれだけ年を重ねても(笑)スポーツっていいもの!
何か夢中になれるものがあるって素晴らしいですね(*^^*)

彼女のように、精一杯今あることに力を注ぎ頑張り抜く。
私もお手本にして、患者様のため、子供たちのために日々精進しようと決意を新たにしたのでありました。

 

以上です。

宜しくお願い致します。

 

 

                           

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

ガリバー

2015.06.22 | Category: スタッフブログ

 
 

ガリバー、ウドの大木。聞き飽きた…。

 

こんにちは。

3月よりもみの木整骨院仙台鈎取店にて受付・施術補助をさせて頂いている庄子です。

 

今月で4か月目になるのですが、未だに焦ることが多く、いっぱいいっぱいです。

 

この間は患者様用のスリッパを履いたまましばし気付きませんでした…。

器械にスイッチ入らない!あ、コンセント挿さってない!とか…。

椅子に座りそこねて、ひっくり返りそうになったり。

宅急便の方に、自分のボールペン返そうとしたり。

 

あ、何か次々出てきますね。落ち着け自分。頑張ります。

 

 

ガリバーそんな私ですが、身長が約168cmあります。

 

今でこそ背の高い方が増えて、170㎝超えの方も珍しくなくなり、洋服のサイズも背の高い方向けのトールサイズなるものがあったりして、背筋を伸ばして歩けるようになりましたけど、その昔(いつ頃か?そうですね。たのきんと静かにつぶやいておきます。)160cm以上の方ですら少なく、目立つのが嫌でたまりませんでした。

 

背が高くて良いことと言ったら、高い所に手が届くことと、見通しが良く、混んでる場所で新鮮な空気が吸えるくらい。

なんてつまらない…。後はイヤな思い出しかないのです。

 

中学の間に15cmくらい伸びたので、制服がつんつるてんになり、服装検査で

「(上着の)丈詰めてるだろう!」

と引っかかり、

高校では、運動音痴なのに執拗にバスケ部に勧誘され、

「おまえ、バスケやんなくて何すんだ!」

…余計なお世話です、牛〇先生

 

友人の紹介で会った男子には「こんなに背が高いとは思わなかった…」とつぶやかれ、おじゃんになり。私服は丈の合うものがなく、常に短め。

親しい友達に、「ガリバー。」と言われたことも。なんですか、クギで留めとけってですか。

 

パトカー極めつけは、20代の頃、夜遅く自宅前の道路で父親を待っていた時。

夏だったので、Tシャツにジャージみたいなズボンをはいた格好で立っていたら、向こうから近づく赤いくるくる。パトカーです。

それが私の前にスッと停まると、ウィーンと窓が開き、

「あんた、こんな所で何してんの?」

と険しい顔のおまわりさん。

「あ、父を待ってるんです。」

と言うやいなや、

「こんなとこに立ってると、勘違いされるからやめなさい!!」ウィーン(窓閉まる)。

目が点になっていると、あっという間に赤いくるくるは見えなくなって行きました。

そうです、きっと変質者と間違えられたのです。ひどい。ひどすぎる。いくら背が高くて、棒のような体型だからって。せめて女子と気づいてから去れーーーーー!!

 

ほんとに色んなことがありました。今となっては、懐かしい思い出に…なりません。(怒)

 

でも今はひとつ楽しみがあるのです。現在4歳の長男が、将来私に似て背が高くなってくれたらいいなぁと。まだまだ先の話ですけれど…。

 

こんな黒歴史を持つ私ですが、皆様よろしくお願い致します。

 

 

                               

 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

 

悪阻

2015.06.12 | Category: ひよこブログ

 
 

私の妊婦生活 feat. 悪阻

妊婦食べる

 

皆さま、こんにちは<m(__)m>

ブログ登場は初めましてになります、年寄り新人の村山が今回のひよこブログをお送りします!

 

何を隠そう(えぇ、全く隠す必要もないのですが…)

私も、(最近憎まれ口を多くたたく)10才男児と、(暇さえあれば氷ばかりカリカリ貪る)5才女児の母でございますのよ(o´∀`)b

 

私のお産は帝王切開でした。

産院が別だったこともあって、長男は全身麻酔、長女は下半身のみの麻酔で出産

 

長男のときは、職場に突如現れた業種の違う主人を罵倒する夢を見て疲れ果て長女のときは天井から下がるライト?に自分の切腹した腹がボンヤリ見えてしまい、そのせいかスーッと血圧が下がり、行ってはいけない方へ行きそうになり(笑)

 

まぁ、母子ともに無事に退院できたのでヨシとしましょう( ̄∇ ̄)

 

 

さて、よく巷では、お腹の膨らみ方がどうだと男だ、女だ…なんて言いますが、私の場合悪阻の症状も全く別でした。(皆さんもそうでしょうか?)

 

長男のときはいわゆる『食べ悪阻』というのでしょうか?

ひたすら食べていないと気持ち悪いという。

当時、仕事の帰りにMとつくファストフード店のドライブスルーを利用し、自宅に帰るまで車中でハンバーガーを2つ、(それもビッグなんちゃらとかいうヤツです(笑))平らげるという生活をしておりました。。。

その後、普通に夕食もとっていたわけで。

ご飯の美味しいこと、美味しいこと。お腹の赤ちゃんの栄養になるんだと信じて疑わず(笑)ひたすら食べ続けていました。

 

体重増加注意えぇ。もちろん長男の母子手帳には看護師さんが赤ペン先生の如く、たくさんのチェックを入れて下さいましたよ。。。

産後の体重測定では、すっかり出産した子供と羊水分くらいしか減っていませんで、、、(゚◇゚)ガーン

 

 

逆に長女のときは、食べることが苦痛で苦痛で

入院するまでにはなかったのですが、なかなか食べられず辛かった思い出しかありません。

妊娠がわかり、安定期に入るまでの季節が夏真っ盛りだったせいもあるのでしょうか?

調子の良いときは、角刈りboyがトレードマークのアイスを食べるという生活をしておりました。

出産間近には、本領発揮し(笑)きちんと食事もとりましたよ!

何はともあれ、お陰様で産まれた子供たちは、好き嫌いは多々ありますが今日もモリモリ食べてスクスク育っています(*´ω`*)

 

 

悪阻のメカニズムについては、

 

妊婦体重ホルモンバランスの乱れだとか

胎内の赤ちゃんを母体が異物と判断するからだとか…

 

諸説ありますが、

 

食べ過ぎて体重コントロールに悩むことも、食べられずに点滴等の処置が必要になってしまうことも

母子ともに元気に出産を終えれば、全て笑い話になる、というのが私の持論です(笑)

 

いろんな経験を重ねて出産をするからこそ、母は強しなんでしょうね。

 

 

これから出産を迎えるプレママさん、既に出産の大役を終えたお母さん、皆さんにお疲れさまですの気持ちを込めて。。。

 

さぁ!今日も育児に家事に仕事に頑張りましょう(*'▽'*)

 

 

                        

 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

弘前

2015.06.01 | Category: スタッフブログ

 

弘前お化け屋敷 

 

 

こんにちは、スタッフの佐藤です。

 

あっという間に桜の時期も終わり、今度は新緑梅雨の季節ですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

公園でワンちゃんとお散歩やドライブでも行ってらっしゃいますか?

暖かい新緑を楽しみましょう。

 

今回は、弘前へ行ったお話です。

 

GW桜まつり期間中に行ったにも関わらず、桜の満開が4月23日だったこともあって、やはりほぼ葉桜でした。でも、一部は八重桜など残っており、とても綺麗に咲いておりました。

残っていてくれてありがとう(^o^)丿

 

弘前のひとつの名物とでも申しましょうか?お化け屋敷があるのですが、見た目からして看板の不気味さ、人形のリアルさがあり、とても気持ち悪いんです!!おーこわいこわい。

 

実は今回、その中に気になるものが混じっていたのです。

 

それは、いま流行っている「妖怪ウォッチ」パネルなのです。ギョギョッ!!

私は違和感を覚えました。同じ妖怪、お化け繋がりは解るのですが、その怖さと可愛さのミスマッチと言ったら…。

あ~、中の写真を撮ってお見せできれば良かったのですが、なんせ怖いので撮る気になれませんでした…スミマセン。(外観は他の写真を引用しました)

 

行く機会があればぜひ見てみて下さい。(受付の人達も…ギョギョッ!!

 

桜は少なかったですが、お城はとても凛々しかったです。短い時間ですが、久しぶりに堪能致しました。ただ気温が30度近くて…大変でしたね。

 

最後に弘前からちょっと行った西目屋村道の駅でしょうか、そこで食べた「ばっけアイス」は以外と美味でした。アイスの上にハチミツをかけて食べるのです。(お好みですが。)

ばっけ※ばっけ…フキノトウ(良くばっけみそを食します。)

 

では、今回はこのへんで失礼します!ごきげんよう!

 

 

 

 

 

                       

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ