ホーム > Blog記事一覧 > 2015 12月の記事一覧

おもち

2015.12.26 | Category: スタッフブログ

 
 

おもち

 

もち

 

こんにちは。年の瀬という実感が全くわかず、お正月の準備を目の前にしてどこか温泉へ籠ってしまいたいと思う庄子です。

 

皆様、お正月と言えば「おもち」は欠かせませんよね?実は私、おもちが大の苦手なのです。

 

何故かと言うと、飲み込めないのです。普通、おもちは殆ど噛みませんよね?私はひとくち口に入れると、飲み込めない為、いつまでも噛んでしまうのです。

そのうち疲れてしまい、「あーもういいや。」となってしまいます。他の人が三つ四つ食べ進んでも、私はまだひとつめと格闘中。

終いには雑煮をもち抜きで汁だけ食べる始末です。

 

主人の実家でも余りお正月におもちを食べる習慣がなかったそうで、子供たちも苦手なのを良い事に、我が家ではお正月におもちは登場しません。

結婚後数年の間に、つくったのはいちどだけ。こんな家庭、他にありますかね?(笑)

 

私の父親は、おもちが大好きで、まるでもち食い名人のように次から次へといくつでも食べます。

いちど食べ過ぎて胃もたれを起こし、病院へ行ってレントゲンを撮ったら影が写ったため大騒ぎし、数日後に精密検査に行ったらあら不思議、影がなくなっていたため、「あ~おもちの食べ過ぎだったんだね~」と笑い話で一件落着したと言う出来事がありました。

80歳近くなった今でも食べる量は変わらないようです。高齢になるとのどに詰まらせて…と言う危険もありますから、気を付けて欲しいものです…。

 

雑煮皆様のご家庭では、おもちと言えば、どんな味付けのものが食卓に並びますか?

私の実家では、こしあんきなこ納豆、そして雑煮です。焼かずにゆでて柔らかくしたおもちに、それぞれの味付けをします。

雑煮は、白菜人参ごぼうしいたけ高野豆腐を細く切ったものと、鶏肉ずいき(芋がらとも言います。里いもの茎を干したものです。)を入れたしょうゆ味の具沢山のもので、お椀によそったあとにいくらなると三つ葉をのせます。

具沢山の汁とずいきを入れるのは、仙台ならではのようです。

 

このずいきも、よくアク抜きをしないと食べた時舌がチクチクして、喉もイガイガして、それがいつまでも残るので苦手なのです…。どんだけ好き嫌いがあるのでしょう…。

 

伊達巻皆が美味しそうにおもちをほおばるのを横目に、ひとり大好きな伊達巻もち抜きの雑煮でお正月を楽しむのでした。

 

ちなみに、腹持ちの良いおもちを食べない私は、その後の初詣でテキヤを見て回りつつ、空腹を満たすのでした…。

 

                                      

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

 

弱虫ペダル

2015.12.18 | Category: スタッフブログ

 
 

弱虫ペダル

 

ダウンロード

 

こんにちは。最近横浜家系のラーメンにはまっている、こってりラーメン大好きな小林です!!好きな店の名前は横横家です(笑)みなさんもこってりが好きならオススメですよ!!

さて!家系ラーメンの他にはまっているのは、今さらですがアニメ、弱虫ペダルです。DVDを全部借りて見ました。

映画化もしているので見に行きました。とても熱いアニメだと思います。

 

自転車のロードレースとはただ何日もやみくもに走るだけでなく、少し説明すると

 

① スプリンター(平坦が一番得意でスピード勝負をする)

② クライマー(山登り専門で、主人公である小野田坂道が走っている)

③ アシスト(最後にゴールを狙うエースをゴール近くまで運ぶ)

 

このように役割が3つあり、チームの作戦と合わせて競うのです。熱いだけでなく、とても奥が深いアニメだと思います。

 

ダウンロード (1)個人的に好きなキャラクターは、箱根学園3年のエーススプリンター、新開隼人です。

新聞隼人は普段は好青年ですが、ここぞと言う時には目と舌をむき出しにして猛々しいスプリントを見せるレーサーに豹変するのです。その時についた名が「箱根には鬼が出る」「箱根の直線鬼」です。

 

 

本当に熱いアニメなので皆さんに見て頂きたいです!!

次回は好きなラーメンの話をします(笑) よろしくお願いします。

 

                         

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

 

 

 

 

 

プレミアサッカー祝1位!!&天龍引退

2015.12.06 | Category: スタッフブログ

 
 

岡崎 レスターシティ

 

こんにちは!スタッフの佐藤です。

 

日に日に寒くなって参りましたが、皆様体調を崩されてはいませんか?寒い時にはゆっくりお家でサッカー観戦に浸ってみるのもおススメですよ!(*^▽^*)

題目にもありましたが、みなさん我が日本代表、FW岡崎慎司選手が現イングランドプレミアリーグチームレスターシティというチームで、今季から(前:ドイツブンデスリーガ―”マインツ”今は同じ日本代表のFW武藤嘉紀選手所属)で頑張っております。

 

岡崎選手は今季現在2得点の活躍(現13節まで)で、初めはスタメンで出ていたのですが、ここ最近後半からの出場が多いのです。

久しぶりの得点で嬉しく拍手!パチパチ(^o^)

 

レスターと言うチームはそれほど上位に食い込むチームではなかったのですが、なんと13節の時点では首位に(◎o◎;)!驚きと嬉しさでビックリポン!です。

もうひとりイングランド代表FWバーディ選手の活躍も大きく、ただ今10試合連続ゴール中でプレミアリーグ史上1位更新中です(@▽@;)(同位で懐かしきレジェンド、”ファンニステルローイ選手”がいます。)スピード、前への飛び出し、見ていてとてもワクワクします。

他にも、チーム自体監督の指示のもとに全力100%の力を出し切るチームワークが素晴らしく、見ていて勇気をもらいます。大げさかな(*^_^*)

 

次の相手は競合マンチェスターユナイテッド戦、今後も強豪揃いのチームばかりですが、チームワークで頑張ってもらいたいですね(*^▽^*)

ガンバレー岡崎!ガンバレーレスター\(^o^)/

 

 

 

天龍源一郎もうひとつの、頑張れお疲れ様があります(/_;)おー天龍革命!終焉!

前にハスキーボイスでお伝えした天龍源一郎選手の引退試合がこの間行われました。最後の相手は、現IWGPチャンピオン”オカダカヅチカ選手”平成プロレスラーVS昭和プロレスの対決!!

結果は言うまでもなく、チャンピオンの勝利!

 

試合内容はここで控えますね(>_<)ごめんなさい。

とにかく言いたいことは、ありがとうございましたと。

数々の名勝負を見せて頂いたとともに、最後まで悔いなく試合ができたことが素晴らしいことと思います。

では、今日はこのへんでm(__)mあーサッカー楽しみだなぁー

 

                         

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ