TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 8月の記事一覧

大殿筋

2016.08.15 | Category: ストレッチ

 
 

大殿筋

 

大殿筋は、臀部の大部分を占める筋肉で、人体でもっとも重量のある筋肉です。

 

階段を昇る動作や、座った状態から立ち上がる時に強く働きます。また、ランニングやジャンプ、坂を上る時にも強く働いています。

 

骨盤に大きな面積で付着しているため、大臀筋の働きが悪いと骨盤が不安定になり、腰痛を発生したり、膝が痛くなったりなどの不調の原因にもなります。

 

また、大殿筋は大きな筋肉で、色々な動きをするという事もあり痛めやすい部分です。

特に運動をしている人の場合ですと、肉離れなどになりやすい部分になるので注意が必要ですね。

 

ケガなどを予防するために大殿筋のストレッチはとても大切になってきます。

ストレッチは腰痛などにも効果があるのでとても重要ですね。

 

ストレッチのコツとしては、まずお風呂上りに行う事が良いです。血行が良い状態の方がストレッチの効果がさらに強くなりますし、温めた後で行うことによりケガの防止にもなります。

 

やり方としては、

 

①椅子に浅めに座り、伸ばしたい側の足を膝に乗せます。

②背筋を伸ばしてそのままゆっくりと体を前に傾けていきます。

③少し伸びていると感じた場所で止め、その姿勢をキープします。

④深呼吸を5、6回します。

 

これを左右両方やることで効率よく大殿筋を伸ばすことが出来ます。

 

大殿筋

 

 

                              

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

最近の趣味

2016.08.12 | Category: スタッフブログ

 
 

最近の趣味

 

こんにちは。パクチーラーメンに飽きた安達です。

 

在庫がまだあるのに…。食べたいと言っていた気がするので、庄子さんに押し付けたいと思います。

 

パクチーラーメンに飽きた私には、最近楽しみがありません。サミシ~生活ですね。楽しみがパクチーラーメンだけだったなんて…。

 

楽しい事をしたいと思い、ひとりで出来る趣味を見つけようと思いまして、いろいろ試してみたのですが、どれもしっくりこない…。

 

このまま食べ続ければ太って行く…。

映画を観に行くと、子供の観たい映画に変更になる…。

 

独身の時の好きな事や趣味は、子供が産まれてからなかなか出来なくなりました。

 

独りだったら、映画に買い物、落ち着いたお店でランチしたり、お酒を楽しんだり…出来なくなったことを思い出してはため息…。

 

子供と観る映画も楽しいんです。仮面ライダーだって、戦隊シリーズだって、ディズニーだって楽しいんです。

買い物だって、子供たちが「あきた!!」と騒ぐ前に終わらせることが出来るようになりました。トータルコーディネイト出来ますよ。

 

なんだかんだで私、子供たちにレベルUPさせられていることに気が付きました。

 

本音を言えば、ゆっくり買い物をして、子供向けじゃない映画を観たいですが、なんだか「まっ、いっか!!」ってなるので、自分だけの楽しいことはしばらく後回しにします。

 

結局何がしたいのか解らないので、とりあえず車の中で大声で歌う事を趣味にしようと思います。子供たちの前で歌うとブーイングが起こるので(私、音痴なんです)、誰にもブーイングされない車の中で思いっきり歌う!!

 

私のひとりで出来る楽しみ、見つけました!!

 

外にモレ聴こえていても、温かい目と耳で見守って下さい。それか、見なかったことにして下さい。お願いします。

 

昔、子供に子守歌を歌ったら大泣きされた美声の持ち主、安達でした。

 

 

                                     

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

腸腰筋

2016.08.06 | Category: 筋肉について

 
 

体幹の要!腸腰筋

 

腸腰筋2

 

骨盤の内側から太ももの骨にべったりついている大きな筋肉、腸腰筋大腰筋腸骨筋のふたつからなります。

 

大腿神経に支配され、おもな作用は股関節の屈曲

下肢固定で上半身は前に曲がる。腹筋を鍛えてるつもりが、ほとんど腸腰筋を鍛えてるなんてことになりやすい筋です。

 

骨盤自体にべったりくっついているため、骨盤の歪み、出っ尻、腰痛など姿勢や下肢浮腫などに大きくかかわってきます。

 

よく体幹トレーニングが大切、ダイエットにもコアの筋肉をを鍛えるのが大事などど言いますが、まさに腸腰筋は体幹を安定させている筋肉なので、スポーツをやる方、ダイエットを始めようとしている人にはここを鍛えるのがお勧めです。

 

骨盤内に付着しているため、動脈静脈リンパ管リンパ節など大切な器官の通り道になっています。

 

腸腰筋が固くなり血流阻害が起こると、生理痛生理不順下腹ポッコリ便秘消化不良代謝の低下脂肪を溜めやすくなる、という問題が沢山出てきます。(えらいこっちゃですね!)

 

まさにここが固くなると、全身の機能が下がるといっても大げさではないかもしれません。

 

これって逆をいえば、ここの固さをとってあげれば代謝が上がりやすくなるので、ダイエットにも効果的ということですね(^^)

まずはストレッチで柔軟性を出してみてはいかがでしょうか??

当院のストレッチコースでは、代謝に関係する大きな筋肉はしっかりとストレッチをして固さをとっていきますよ♪

 

 

                                

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

骨格筋について

2016.08.02 | Category: 筋肉について

 

 

痩身・体質改善に必須!骨格筋

 

 

筋肉は骨格筋・平滑筋・心筋の3つに多く区分けられると前回の筋肉ブログで書きましたが、今回は痩身・体質改善・フィットネスに必須と言える、骨格筋についてお話します。

 

以前、「筋肉について」の項でもお話ししましたが、骨格筋は関節を動かす非常にパワーの強い筋肉です。

※筋肉についてはこちら→

 

屈曲方向(前方向)へ動かす屈筋と、伸展方向(後方向)へ動かす伸筋に分けられ、屈筋の解りやすい代表例では、腹直筋(腹筋)大胸筋上腕二頭筋(ちからこぶの筋肉)などがあり、対して伸筋の代表例では、脊柱起立筋(背骨の脇の筋肉)、腓腹筋(ふくらはぎ)、殿筋群(おしりの筋肉)があります。

 

力の強さは、「屈筋>伸筋」で、疲労・痛みを感じやすいのは伸筋といわれています。

 

 

また、骨格筋の特徴としては、

 

①関節運動

②姿勢維持(骨格の支持)

③内臓や血管の保護・衝撃吸収し、身体を守る

④体温の維持・熱の生産

 

があげられます。

 

特にダイエットでは、④が重要になります。

間違った食事制限は栄養不足を招き、かえって基礎代謝を下げてしまい、一時的に「体重」は落ちるかもしれませんが、逆に「基礎代謝が下がったことで、太りやすい体質になっている」可能性があり、注意が必要です。

 

しっかりと筋肉が動いて熱を出してくれるように、筋肉の柔軟性もとても大事です。

 

ボディケア(揉みほぐし)でリラックスし、筋肉循環を良くしてあげたり、ストレッチ整体で筋肉の柔軟性・バランスを整えたり、デトックス整体歪みの根本である、内臓疲労からくる歪みをとり、老廃物を処理する力を整えて、筋膜ストレッチで筋肉の柔軟性を出してあげ、全体の循環を整えて身体の疲れをリセットしてみてはいかがでしょうか?

 

ボキボキしたりつよい施術でなくても、身体はしっかりと整いますよ('ω')

当院の調整・ストレッチは身体に負担のかけないで効果の出せる技法になっていますので、ご安心ください!

夏は特に身体の身体の中が冷えて、体調不良を起こしやすい時期です。ケアをして夏バテに備えてみてはどうですか!?

 

是非お待ちしております!(^^)!

 

 

                                 

 

 

ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状や、むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

ダイエット

2016.08.01 | Category: スタッフブログ

 
 

ダイエット

 

こんにちは。

寂しくて意味もなく人に寄りかかっている松野です。

 

いつかダイエットをしようと思い立ち早3年産前より+5kg増えたまま食べ続け、気も体もだるんだるん。

 

ただ時間がないせいにして、運動も身なりも荒れ放題。でもここ最近変なスイッチが急に入り、やっとダイエットに本気で取り組むことが出来ました!(*‘∀‘)

 

朝食べない・昼スープ・夜食べる・運動しない。

 

気づいたらいちばんやっちゃいけないダイエット方法になってました(゚Д゚;)

 

体重自体はすごく落ちたのですが、運動をしていないので、セルライトが浮き上がる、胸から痩せてく…負のループに陥りつつ頑張ってます。

 

でも、ただ食べていた時より身体の調子がすごく良いんです。

 

これはこれでアリなのかと思いつつ、もう少し頑張ってみます!!(*^^*)

 

 

                            

 

 

むちうちをはじめとした交通事故治療、その他腰痛膝痛身体の歪み・頭痛など様々な身体のお悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ