ホーム > Blog記事一覧 > 2017 3月の記事一覧

ランニングのススメ

2017.03.30 | Category: オススメブログ

 
 

有酸素運動、ランニングのススメ

 

こんにちは。スタッフの三浦です。

 

ようやく冬も終わりで気温も高くなってきて、バイク通勤の自分としてはうれしい限りです。

外が暖かくなってくると運動したくなってきますよね。運動不足の方などは、外へ出て少し運動してみてはいかがでしょうか?

 

と、いうわけで今回はひとりで出来て、道具もいらないランニングの話をしようと思います。

 

ランニングは有酸素運動なので効率よく脂肪を燃焼させることができ、ダイエットに効果的ですし、心臓も鍛えることができて疲れにくくなります。

有酸素運動は内臓脂肪を燃焼させるのにも効果的なので、健康を保つためにも是非ともおススメです!

筋トレ全力ダッシュなどは無酸素運動になることが多く、効果が変わってきます。

 

また、日光にあたることができるので、ビタミンDを補給できます。

ビタミンDの効果は、カルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、骨の健康を保つのに働いているとされ、最近では免疫力アップの効果やガン糖尿病の予防、自閉症などに有効かもしれないという報告もされるようになってきています。

 

また、あまり知られていませんが、眼にもいいことが判っています。

これは、白内障の原因になる糖尿病のリスクを抑えられるからの様ですね。

 

走ることにはまだまだ色々な効果があります!

皆さんも健康のために始めてみてはいかがでしょうか?

 

仕事をするにも、遊ぶにも身体が資本です!

健康無くして楽しく充実した生活はありえないので、身体のケアの一環として有酸素運動であるランニングをしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

                          

 

 

ぎっくり腰四十肩五十肩など肩の痛みの他、むちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛膝痛身体の歪み頭痛肩こりなど様々な身体の悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

揉みほぐしマッサージリフレクソロジー足ツボ)・オイルトリートメントなどのリラクゼーションコースは、もみの木整骨院並列の、リラクゼーションスペースUraraうらら)を御利用下さいませ。

 

ビッキ石 ジャンボカツカレー

2017.03.15 | Category: スタッフブログ

 
 

ビッキ石「ジャンボカツカレー」

 

 

こんにちは。最近フットサルを休みがち小林です。

 

1月の初めに、フットサルの仲間と山形米沢に行く事があったのですが、その時仲間のひとりの実家が定食屋をやっているとのことで行く事になりました。

 

その店の名は「ビッキ石」

 

そして名物が「ジャンボカツカレー」だということで、注文してみました。

 

店員の方に

 

「ホントにいいんですか?」

「量とか知ってますか?」

 

と聞かれたのですが、内心そこまで量はないでしょと思い、軽い気持ちで

 

「大丈夫ですよ!!」

 

と返事しました。

 

そしてワクワクドキドキしながら待っていると、ついに目の前にジャンボカツカレーがお披露目されました。

 

本当にビックリしましたよ!!

 

ご飯が2~3人前くらいで、自分のイメージではゾウリのようなカツとにかく全体的にデカい!!

これはヤバいと思いました。

 

カツカレーそのものはかなりおいしかったのですが、それも半分くらいまで。

1/3食べ進めると、カツがかなり重く感じ始めました。けど、負けられないと思い(半ば意地を張っていました。)頑張りましたが、あと2、3口くらいを残してしまいました。

 

負けました。自分も歳とったな~!と実感しました。

 

次回は必ずリベンジしたいと思います!

 

その後、上杉神社(米沢にある、上杉謙信を祀った神社です。)に行き、お参り後におみくじを引いたところ、なんと「大吉」でした!!

 

今年はなんかいいことがあるといいですねぇ!!

 

あと、いまWBC(ワールドベースボールクラシックス)まっただ中ですね!

決勝ラウンドいけるかハラハラドキドキに試合が続きますが、皆さんも侍ジャパンを応援しましょう!!!

 

打倒アメリカ!

 

3度目のチャンピオンになることを期待している小林でした!

 

 

 

 

                               

 

 

ぎっくり腰四十肩五十肩など肩の痛みの他、むちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛膝痛身体の歪み頭痛肩こりなど様々な身体の悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

揉みほぐしマッサージリフレクソロジー足ツボ)・オイルトリートメントなどのリラクゼーションコースは、もみの木整骨院並列の、リラクゼーションスペースUraraうらら)を御利用下さいませ。

大殿筋

2017.03.01 | Category: 筋肉について

 

 

単一筋では人体最大!「大殿筋」

 

 

大殿筋は、骨盤から大腿骨(太ももの骨)に向かって走行する筋肉で、単一筋としては人体で最大の筋肉になります。

殿部と下半身をつなぐ要の筋肉であり、筋肉が大きい分、股関節の可動性運動パワーに大きな影響を与え、姿勢バランス代謝にも大きな影響を及ぼす筋肉になります。

ここを鍛えることで、ヒップアップ効果が期待でき、美しい姿勢をつくりだすことが出来るので美容面でも重要な筋肉になります。

 

 

大殿筋を鍛える・柔軟性を出すメリット

 

立ち上がったりジャンプをするような動作や、脚を蹴りだす動作のように脚を使う動作のパフォーマンスが向上します。

股関節が安定するため、体幹の力強い運動が可能になる他に、ヒップアップ効果による姿勢の美しさをつくりだすことが可能になります。

また、大殿筋は大きな筋肉なので、この筋肉の柔軟性を出し使いやすくすることにより、筋肉における代謝を上げる効果が期待でき、「代謝が上がる=エネルギーを消費しやすく、太りずらいカラダ」になりやすくなります。

 

 

大殿筋のマメ知識 ~腸腰筋とのバランスが大事~

 

腰部と下半身をつなぐ要になっている筋肉の一つでもあり、俗に言うインナーマッスルである腸腰筋とのバランスも重要です。

筋力が弱まったり腸腰筋とのバランスが崩れると、歩く動作や立った時の姿勢の老化(歪み)に結びつきやすくなります。

 

次に紹介するストレッチを習慣化して、是非ケアをするようにしてみて下さい!

 

 

腸腰筋 基本的なストレッチ

 

①下図のように、足を組むような姿勢をとります。
この際、
足の踝(くるぶし)~スネの外側1/3程度をの部分を反対側の膝上に乗せるように組みます。

 

※この姿勢で腰や股関節に痛みが出る場合は無理をせず、まず治療を受けることをおススメします。

 

 

②次いで、極力背筋を曲げすぎないようにゆっくりと身体を前に倒していきます。
お尻のあたりが、
軽く伸びている感じがする程度で止めてもらい、そのままゆっくりと30秒程度を目安に深呼吸を行うことで効果的にストレッチが可能です。

 

※足を組む位置で伸びるポイントが変わるので、慣れてきたら自身で調整してみて下さい。

 

 

                              

 

 

ぎっくり腰四十肩五十肩など肩の痛み他、むちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛膝痛身体の歪み頭痛肩こりなど様々な身体の悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

揉みほぐしマッサージリフレクソロジー足ツボ)・オイルトリートメントなどのリラクゼーションコースは、もみの木整骨院並列の、リラクゼーションスペースUraraうらら)を御利用下さいませ。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ