ホーム > Blog記事一覧 > 2018 1月の記事一覧

腸活について

2018.01.25 | Category: スタッフブログ

 
 

腸活について

 

皆様こんにちは。スタッフの庄子です( ^ω^ )

今回は、現在巷でブームとなっている「腸活」についてです。

 

ライフスタイルの変化や食生活の乱れ、ストレスなど、腸内環境が悪化する原因は様々ですが、腸内環境が悪くなり腸内細菌が減ると、全身の疾患に影響を与えてしまいます。

例えば便秘・肌荒れ・生活習慣病・うつ病・ガンなど。

 

また、身体を守る免疫機能の約70%は腸粘膜と腸内細菌によってつくられているので、腸内環境が整う(腸内細菌が多い)と、免疫細胞が活性化されて免疫力が高まり、特に今の時期流行しやすい、インフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症にかかりにくくなり、あるいはかかっても軽症で済むことが多いのです。

 

今の自分の腸の状態を知るためには、お通じの状態をみるのが良いそうです。毎日出る・臭くない・黄土色・軽くて水に浮く・スムーズに出る、が理想だそうです。いかかですか?

 

腸内環境を整える(腸内細菌を増やす)には、発酵食品(ヨーグルト・甘酒・乳酸菌飲料・ぬか漬け・味噌・キムチ・納豆・チーズなど)と、善玉菌を育てる「プレバイオティクス」(腸内細菌を育てるエサになり、増殖を促す)オリゴ糖や水溶性食物繊維を含む食品(わかめ・もずく・昆布などの海藻類、おくら・モロヘイヤ・山芋・納豆などのネバネバした食品)を一緒に摂ると良いとされています。

 

もうひとつ、腸内環境に影響するのが活性酸素です。腸の中で毒素が増えると、それを排除するために活性酸素が発生するのですが、腸内環境が悪い状態が続き毒素が大量に発生すると活性酸素もそれに伴って増え、不安定なため悪玉化して全身に影響を及ぼします。活性酸素は、他の物質を酸化させる力が非常に強く、増えすぎると正常な細胞や遺伝子も酸化させてしまうのです。普段から善玉菌を増やし、活性酸素が悪さをしないように腸内環境を整えておくことが大事です。

 

活性酸素を抑えるには、ポリフェノール(赤ワイン・ココア・リンゴなど)、カテキン(緑茶など)、βカロチン(緑黄色野菜)、リコピン(トマトなど)などの抗酸化成分を含んだ食品が有効です。

 

現在インフルエンザが非常に流行っています。我が家の長男の小学校でも学級閉鎖のクラスが複数出ており、患者様からも幼稚園の学級閉鎖やご家族がかかってしまったお話を良く耳にします。

予防接種を受けることも大事ですが、「腸活」普段から病気にかかりにくい身体づくりを是非始めましょう‼

 

冷え&むくみ対策

2018.01.12 | Category: オススメブログ

 
 

こんにちは!スタッフの遠藤です。

 

今回は、今の時期一番気になる冷え、そして沢山の方が気にされていると思われる、むくみについてお話ししようと思います。

 

冬になると、女性はブーツを履く方が多くなりますが、今年のトレンドはショートブーツのようでお店を見てもショートブーツが多く並んでいるようですね。

ただ、ブーツは履きたいものの、このシーズンは足先の冷えと、夕方ブーツを履いた時感じる窮屈感…そう、むくみも気になりますよね!

 

まず、なぜ冬になると冷えを感じるかというと、

 

①人の体は寒くなると手足の表面の血管を細めて血液の流れを減らし温かい血液をできるだけ内臓に集めようとするため、血管が細くなる手足は冷たくなりやすい。

 

②運動不足により筋肉量が減り、そのため血液を運ぶポンプの力が弱くなるため血液の流れが悪くなり、冷えに影響しやすくなる。

 

③甲状腺機能低下(甲状腺ホルモン不足により代謝が低下)

 

④鉄欠乏性貧血

 

⑤寒さのため靴下を重ね履きすると、足先の動きが制限されてしまうので、血流が悪くなり冷えの原因につながる。

 

⑥冷えやすい食物の摂りすぎ(胃腸が冷えると体全体の血行が悪くなる)

 

など、原因は色々です。

 

冷えやむくみは、食べるものに気を付けることで防ぐことが出来ます。

 

体を温める食べ物と飲み物として、人参、カボチャ、玉ねぎ、レンコン、ゴボウ、ジャガイモ、ショウガ、玄米、納豆、キムチ、紅茶、プーアル茶、ウーロン茶、ココア、赤ワイン、日本酒などが挙げられます。

冬が旬・地中で育つ・暖色系の色・水分が少ない・製造過程で発酵している・ポリフェノールを含んだ食べ物や飲み物が良いようです。

 

次に、足がむくむ原因としては、体に不要な老廃物などを含んだ血液やリンパ液が排出される際、重力に逆らって足先から心臓へと戻るのですが、特にリンパ液は、心臓へ戻るための強力なポンプの役割をするものが無いため、上手く戻れずに皮下組織などに滞りがちになるため、それがむくみとなって表れてしまうそうです。

 

むくみを防ぐ効果的な食ベ物としては、次の成分を含んだものが効果的です。

 

①カリウム(むくみの原因となる塩分の排出を促し、体内の水分量を一定に保つ)

⇒アボカド、バナナ、ホウレン草、ドライフルーツ、海藻など

 

②クエン酸(血液やリンパの流れをスムーズにする)

⇒グレ-プフルーツ、レモン、梅干し、酢など

 

③ビタミンE(末梢血管を広げて血行を促進)

⇒プルーン、モロヘイヤ、アボカド、ナッツ類、ひまわり油、ベニバナ油など

 

④ポリフェノール(血液サラサラ効果で血行促進、新陳代謝アップ)

⇒赤ワイン(ホットワインがおすすめ)ブルーベリー、カカオ、りんご、れんこん、さつまいも、チョコレート、納豆、ブロッコリー、ココア、緑茶など

 

 

食事に気を付けながら、足のマッサージやツボ押しを行うと、血行促進や老廃物の排出を促すためにさらに効果的です。当院の中にございますリラグゼーションスペースUrara(うらら)でのおすすめメニューをご紹介します。

 

おすすめコース(価格は税込み)

下半身集中コース

 ⇒30分 3000円

リフレクソロジー(足ツボ)コース

 ⇒20分:620円

  30分:2376円

  40分:4536円

  60分:5292円

 

 

下半身集中コースは太ももの付け根まで入るコースです。

足首から太ももまでオイルを使ってマッサージを行います。セルライトにも刺激をあたえますので、脚全体がスッキリしますよ。

 

リフレクソロジーは、体のツボが集中している足裏をオイルを使って刺激します。

冷えやむくみだけでなく、全身の機能が整いますよ。

 

お電話でのご予約も受けたまわっております。

赤ちゃんちいさなお子様連れのお客様も、キッズスペースでスタッフが施術中お相手をさせて頂きますので、安心してご来店下さいね。

 

身近な食べ物と、イオンの中にあり気軽に来れる当サロンのマッサージで冷え&むくみ対策しましょう(^^♪

ご来店お待ち致しております(*^▽^*)

 

                     

 

 

ぎっくり腰四十肩五十肩など肩の痛みの他、むちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛膝痛身体の歪み頭痛肩こり骨盤調整など様々な身体の悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

揉みほぐしマッサージリフレクソロジー足ツボ)・オイルトリートメントなどのリラクゼーションコースは、もみの木整骨院並列の、リラクゼーションスペースUraraうらら)を御利用下さいませ。

今年の目標(スタッフより)

2018.01.04 | Category: レクレーション

もみの木整骨院仙台鈎取店スタッフ

~今年の目標~

 

 

松野

 

あけましておめでとうございます!スタッフの松野です。

 

今年もはじまりましたね。去年を振り返ると本当にあっという間だった気がして…。

 

年々、歳ばかりとってくなとここ最近すごく身にしみます。子育てと仕事で毎日ただ生きるだけで精一杯だったこの5年…。そろそろ子ども達も1人でできる事が増え、意思の疎通ができ、日に日に助けてくれることが多くなりました。

 

なので、今年は「毎日を無事生きる」という目標からステップアップして、何か新たな目標をたててがんばろうと思います!!

何もしないとあれよあれよと1年が終わってしまいますので…。

 

まずそうですね、「節約」!!

地味ですが、わが家には難題…。そして、去年は色々な人と出会い、助けられ、励まされ…。

忙しくてもすごく楽しい1年となったので、今年はより人と人とのつながりを大切にしつつ、一緒に居てくれる人たちに感謝しながらがんばりたいと思います。

 

みなさんのお役に立てるよう何事も一生懸命にやりますので、今年もどうぞよろしくおねがいします!!

 

 

佐藤

 

今流行(?)「スラックライン」(ゴム綱渡り)

一度、蔵王のスキー場に行った時に、木にくくりつけてあったゴムの綱渡りがあり、初めての体験‼思うようには立てず、前に進もうなんぞそのまた次の次‼かなり高度なバランス感覚が必要。

しかし、慣れれば2~3mは行けた。(ま、肩を借りつつだけども。(笑))

そんな事で、新しい事にチャレンジスピリッツを持ちつつ、今年も宜しくお願い致します。

小林

 

今年の目標‼

ダイエット、人生初の80㎏になります‼

そして、夢の国ディズニーランドや大阪に行ってみたいです‼

 

庄子

明けましておめでとうございます。

 

我が家では毎年初詣に出かけるのですが、今年は中尊寺まで足をのばしました。

 

混雑を避けたく、2日の朝7時過ぎに出発して途中寄り道をしながらも9時頃に到着し、幸いなことにまだ人も少なく子供たちも張り切って歩いてくれて、スムーズにお参りを終えることができました。

天気も良かったので、幸先の良いスタートがきれたかな。

 

昨年、何度目かの年齢の節目を迎えた私。同級生の間でもその話題が出ました。

「また今度」「いつか会おうね」は無しね!この年になると、今を大事にしなきゃね!

ほんとにそうだな~と思いました。

あと、身体の無理がきかない‼調子がいいと思って張り切ると、あとでまとめてドッときてしまう。

と、言うわけで、今年は無理をせず、かつ、自分自身のやりたいことや、楽しみたいことも実現できたらな…と思います。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

遠藤

今年の目標

☆今年は、年始から風邪をひいてしまったので、自己管理をきちんとする!

老化に立ち向かう♡

 

 

 

院長

 

あけましておめでとうございます!もみの木整骨院仙台鈎取店院長の小川です。

 

僕にとっての2017年は本当にあっという間に終わった一年でした。

日々の業務に子供の行事…、子供が生まれてから一年経つのが早いと感じますが、特に去年は子供の小学校入学、仕事では所属していた柔道整復師会も変わり環境変化も大きかったせいもあってか、本当に早く感じました。

 

一日一日を無駄にせず、先を考えて行動しなきゃいけないな…と強く感じた一年でした。

 

また、子供達にも色々な思い出を作ってあげたいので、時間を有効に使って家族と過ごす時間を大切にしたいと思います!

親である僕も子供と一緒に成長して楽しく過ごせる一年にしていきたいです(^^)/

 

家族と子供の為に仕事も手を抜かず効率よく!(欲張りですが…)を目指して日々頑張ります!

 

そんな僕の今年の抱負です!

 

・子供と過ごす時間を確保するために、業務をスムーズに効率よくこなす

・患者様への施術・接客サービス向上を目指す

・PDCAサイクルを徹底し、きちんと問題点を明確にして改善していく

・施術技術と施術理論、説明能力を磨くため、日々学習!

 

もみの木整骨院の店長として今よりもより良い医療サービスを提供できるよう、目標を目標で終わらせないように頑張りますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します!

お身体のことは何でも気軽にご相談下さい(^^)

 

 

                        

 

 

皆様にとってもより良い一年になりますよう、もみの木整骨院スタッフ一同願っております!

身体が資本なので体調管理には気を付けてお過ごしください。

皆様が健康的で楽しく過ごせるよう、お力になれればと思いますので、本年ももみの木整骨院仙台鈎取店をどうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

P.S.

年末からインフルエンザがかなり流行ってきているようなので、手洗い・うがいを徹底して流行りにのらないように気を付けて下さいネ!

明けましておめでとうございます!

2018.01.02 | Category: その他

明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛下さい。

 

尚、本年は1月2日(火)より通常診療させて頂いております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ