TEL
MENU

Blog記事一覧 > 健康情報 > 冷え&むくみ対策

冷え&むくみ対策

2018.01.12 | Category: 健康情報

 
 

こんにちは!スタッフの遠藤です。

 

今回は、今の時期一番気になる冷え、そして沢山の方が気にされていると思われる、むくみについてお話ししようと思います。

 

冬になると、女性はブーツを履く方が多くなりますが、今年のトレンドはショートブーツのようでお店を見てもショートブーツが多く並んでいるようですね。

ただ、ブーツは履きたいものの、このシーズンは足先の冷えと、夕方ブーツを履いた時感じる窮屈感…そう、むくみも気になりますよね!

 

まず、なぜ冬になると冷えを感じるかというと、

 

①人の体は寒くなると手足の表面の血管を細めて血液の流れを減らし温かい血液をできるだけ内臓に集めようとするため、血管が細くなる手足は冷たくなりやすい。

 

②運動不足により筋肉量が減り、そのため血液を運ぶポンプの力が弱くなるため血液の流れが悪くなり、冷えに影響しやすくなる。

 

③甲状腺機能低下(甲状腺ホルモン不足により代謝が低下)

 

④鉄欠乏性貧血

 

⑤寒さのため靴下を重ね履きすると、足先の動きが制限されてしまうので、血流が悪くなり冷えの原因につながる。

 

⑥冷えやすい食物の摂りすぎ(胃腸が冷えると体全体の血行が悪くなる)

 

など、原因は色々です。

 

冷えやむくみは、食べるものに気を付けることで防ぐことが出来ます。

 

体を温める食べ物と飲み物として、人参、カボチャ、玉ねぎ、レンコン、ゴボウ、ジャガイモ、ショウガ、玄米、納豆、キムチ、紅茶、プーアル茶、ウーロン茶、ココア、赤ワイン、日本酒などが挙げられます。

冬が旬・地中で育つ・暖色系の色・水分が少ない・製造過程で発酵している・ポリフェノールを含んだ食べ物や飲み物が良いようです。

 

次に、足がむくむ原因としては、体に不要な老廃物などを含んだ血液やリンパ液が排出される際、重力に逆らって足先から心臓へと戻るのですが、特にリンパ液は、心臓へ戻るための強力なポンプの役割をするものが無いため、上手く戻れずに皮下組織などに滞りがちになるため、それがむくみとなって表れてしまうそうです。

 

むくみを防ぐ効果的な食ベ物としては、次の成分を含んだものが効果的です。

 

①カリウム(むくみの原因となる塩分の排出を促し、体内の水分量を一定に保つ)

⇒アボカド、バナナ、ホウレン草、ドライフルーツ、海藻など

 

②クエン酸(血液やリンパの流れをスムーズにする)

⇒グレ-プフルーツ、レモン、梅干し、酢など

 

③ビタミンE(末梢血管を広げて血行を促進)

⇒プルーン、モロヘイヤ、アボカド、ナッツ類、ひまわり油、ベニバナ油など

 

④ポリフェノール(血液サラサラ効果で血行促進、新陳代謝アップ)

⇒赤ワイン(ホットワインがおすすめ)ブルーベリー、カカオ、りんご、れんこん、さつまいも、チョコレート、納豆、ブロッコリー、ココア、緑茶など

 

 

食事に気を付けながら、足のマッサージやツボ押しを行うと、血行促進や老廃物の排出を促すためにさらに効果的です。当院の中にございますリラグゼーションスペースUrara(うらら)でのおすすめメニューをご紹介します。

 

おすすめコース(価格は税込み)

下半身集中コース

 ⇒30分 3000円

リフレクソロジー(足ツボ)コース

 ⇒20分:620円

  30分:2376円

  40分:4536円

  60分:5292円

 

 

下半身集中コースは太ももの付け根まで入るコースです。

足首から太ももまでオイルを使ってマッサージを行います。セルライトにも刺激をあたえますので、脚全体がスッキリしますよ。

 

リフレクソロジーは、体のツボが集中している足裏をオイルを使って刺激します。

冷えやむくみだけでなく、全身の機能が整いますよ。

 

お電話でのご予約も受けたまわっております。

赤ちゃんちいさなお子様連れのお客様も、キッズスペースでスタッフが施術中お相手をさせて頂きますので、安心してご来店下さいね。

 

身近な食べ物と、イオンの中にあり気軽に来れる当サロンのマッサージで冷え&むくみ対策しましょう(^^♪

ご来店お待ち致しております(*^▽^*)

 

                     

 

 

ぎっくり腰四十肩五十肩など肩の痛みの他、むちうちをはじめとした交通事故治療や、腰痛膝痛身体の歪み頭痛肩こり骨盤調整など様々な身体の悩みは、仙台市太白区仙台南インター近くにありますイオンスーパーセンター鈎取店2Fもみの木整骨院仙台鈎取店までご相談下さい!

 

揉みほぐしマッサージリフレクソロジー足ツボ)・オイルトリートメントなどのリラクゼーションコースは、もみの木整骨院並列の、リラクゼーションスペースUraraうらら)を御利用下さいませ。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ