TEL
MENU

水分実験

2018.10.23 | Category: リラクゼーション・痩身・美容系コース

 
 

水分実験

 

皆様こんにちは。もみの木整骨院院長の小川です。

 

今回のテーマは「水」についてです。

僕自身患者さんに対して施術後に循環が良い状態をキープしてもらい、代謝を促すことで症状を早期改善してもらう為、施術後には水分をこまめに摂ってもらうように指導していました。

 

ですが、当の僕もこまめに水分を摂っているかといえばむしろ「水(ミネラルウォーター)」は苦手で、飲んでも500㎖程度が現状でした。

過去のブログにも書いていますが、水とお茶(カフェインなし)でも消化・吸収されるまでに30分程度の差があるといわれています。

つまり疲労が溜まった状態(症状あり)の方は内臓機能も低下し消化・吸収能力も下がっていることが多いため、補給後身体に浸透するまで30分以上の差が出るといえます。

また、ミネラルが豊富な「硬水」の方がダイエット体質改善にはより効果的であるといわれています。

 

そこで、患者さんに指導もしている手前、まず自分で実験してみよう!と思い、推奨されている1日1.5ℓ~2ℓを基準にして水分を摂るようにしてみました。

 

実際、得意で無いミネラルウォーターを急に1.5ℓ程度飲むのは、特に最初の2~3週間しんどかったです…。

ただ最低でも1ヵ月は続けて判断することを大前提にしていた為、頑張りました。

というのも、ストレッチやダイエット系の効果は出るまでに期間がかかること、好転反応(急に変更する為、一時的に酷くなること)が伴うことも多いことから最低1ヵ月は続けました。

 

ぼくの場合、始めて1~2週間の間とにかく下しました。

まぁ、普段摂っている水分の倍以上摂ることになるので、ここは想定内です。

しかもいきなり硬度の高い水にしたので余計に下しやすかったと思われます…。

 

いくら自覚的に変化が1ヵ月は出づらいと理論上頭では理解していても、下す辛さありで特に変化が無い2週間はさすがにしんどかったです(笑)

身体のことをある程度知っている僕でもしんどいと言うことは、一般の方はもっと辛いかな…と思いました。

幸いなことに僕の場合は5人で約束し同時に始めていたので個人都合では止められない…というのがあり、それも途中で離脱しなかった理由の一つになっています。

 

結果ですが、5人全員とも継続した結果3~4週間でとりあえず体重は落ちました

また、便通が良くなり疲れが取れやすい…というのも全員体感できました。

 

去年の11月から始めたのですが、その後もずっと継続した結果、今年の春先は例年にも増して花粉症(杉)がすごかった様ですが、僕は無症状、他の先生たちも例年より軽減もしくは無症状

 

僕に至っては、秋のアレルギー(8月下旬~11月くらいまで)が毎年ものすごく辛いのですが、今のところ今年はほぼ無し日によって多少はあるが1/10程度)です。

ほかの先生たちも、春の花粉と同様に軽減もしくは無症状のようです。

 

これはさすがに皆でびっくりしました。

 

水を摂ることのメリットで炎症反応(アレルギー反応)の軽減も一応効果としてはあるのですが、全員が軽減したのには驚きです。

特に今年は気候変化も大きく、春秋ともにいつもの年よりもキツイ…と言っている方が周りに多くいたので、まず体質を変えるには水かな?という結論になりました。

実際、2人の先生は花粉症が酷く、過去に花粉症対策でお茶やサプリ的なものを試したことがあるそうですが、効果がイマイチなかったとか…。

 

身体の代謝(栄養吸収、老廃物排出)は水分で運ばれて行われるので、どんないいサプリや食品を摂取しても、そもそも基になる水分が不足しているとうまく身体へ吸収出来ずに効果が出辛くなる、ということだと思います。

 

高いお金を払って高額なサプリや栄養食品を摂る前に、まずは水分をきちんと摂るようにしてみては如何でしょうか?

 

補足として、花粉症などアレルギー疾患に対する効果を期待する場合は、3~6ヶ月以上は続けないと結果が出づらいようです。

また、僕もそうだったのですが、お酒やタバコなど脱水になりやすい生活習慣の方や、疾患を患っている方は効果が出るまで時間がかかりやすいようです。

 

腎疾患や心疾患を持っている方などは、医師への相談のもとに行うことをおススメします。

 

 

P.S.

ちなみに僕は水には投資をしようと思い、硬度が高いコントレックスをアマゾン定期便で頼んで飲んでいます!

最初はものすごく不味く感じたのですが、続けていたら逆に普通のミネラルウォーターがダメになりました(笑)

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ