TEL
MENU

Blog記事一覧 > スタッフブログ > さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩り

2018.07.03 | Category: スタッフブログ

さくらんぼ狩り

 

こんにちは。スタッフの松野です。

 

さくらんぼのおいしい季節ですね。先日、我が家でもさくらんぼ狩りに行ってきました。

 

総勢25人ぐらいの団体で楽しんできました(笑)さくらんぼはそんなに食べられないだろう、子供たちが楽しんでくれたらそれでいいなぁ~と思っていたものの、あまりのおいしさに子供たち放置気味になり、ひたすらさくらんぼを狩る、狩る、狩る。

結構食べましたね。お腹いっぱいになりながらも時間いっぱい食べてました(笑)

 

息子は「ボク10個食べたよ!」と…いや、まだまだ…。娘は、ちっちゃい手で赤くないまだ白いところを食べながら満足(笑)きっと赤いとかおいしいより、自分で取って食べるってことに喜びを感じていたようです。

 

おそらく何種類かのさくらんぼがあったと思うのですが、どれがどれだか判らず…。ただ、「おいしい!」って思ったのはやはり佐藤錦だったのでしょうか。メジャーな品種ですし、数あるさくらんぼ狩り会場の中、殆どが佐藤錦だと思います。

 

この佐藤錦、山形が誇るさくらんぼの王様と言われているほど。そしてその名の通り「佐藤さん」が生みの親なんですよ。ちなみに育ての親は「岡田さん」で、JR東根駅前には功績を称え、「佐藤さん」のブロンズ像まで建てられています。

 

種類によって時期は多少異なりますが、7月まではさくらんぼ狩りを楽しめるそうなので皆さんも是非行ってみて下さいね!

 

余談ですが…帰り道、何気ない雑草などが生えている道端に、さくらんぼの木が3、4本…おいしそうなさくらんぼがびっしり。取って食べていいのかな?と思いつつ通り過ぎましたが、山形県民はさくらんぼ狩りをするのでしょうか?仙台の人があまり牛タンを食べないのと同じかな?

 

さて、さくらんぼ狩りのあとは、山形の遊びスポットへ移動!なんせ総勢25人くらいなので行くところ大移動です。でも、息子の友達の家族の方々だったのでテンションはハイ!山形西公園へ遊びに行きました。

 

この山形西公園テニスコートから屋内多目的ホールまであるんです。

一部有料の所もありますが、足湯、手湯、じゃぶじゃぶ池、大型木製遊具など、子供も大人も大満足。大人は足湯へ、子供たちはじゃぶじゃぶ池で大はしゃぎしてました!

 

山形は子育てに力を入れている優しい県だと、いつも遊びに行くたびに思います。

 

日焼けした肌に子供たちの満足そうな顔。山形そばも食べて、本当に楽しい1日でした!

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-21-1
イオンスーパーセンター鈎取店2F
駐車場イオンの駐車場をご利用下さい(多数あり)
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号022-243-2523
休診日なし


イオンスーパーセンター 鈎取店 館内マップ